ブログで稼いでいる人

 

空いた時間を使ってお金を稼ぎたい。

ブログを書いて副収入を得たい。

元手はないけど、自分のビジネスを持って自由な人生を送りたい。

 

Googleアドセンスは、そんな想いや願いを実現してくれるインターネットビジネスです。

インターネットビジネス(ネットビジネス)っていうと、ちょっと堅苦しい(?)感じに聞こえるかもしれませんが、今回、紹介するGoogleアドセンスというのは、ブログ記事に広告を貼って、その広告を読者がクリックしてくれれば報酬が発生するというビジネスですね。

 

一般的には、

アフィリエイト

って呼ばれてもいます。

 

アフィリエイトは、ネットビジネスの中でもひじょーに人気が高く、パソコン1台あれば、スキマ時間で取り組んでお金を稼ぐことができる個人ビジネス。

初期費用もほとんどかからないので、もし途中で辞めたとしても、まったくリスクがないところも魅力のひとつです。

 

とはいえ、誰しもはじめは初心者から。

 

なので今回は、広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生するアフィリエイト『Googleアドセンス』の仕組みについて、わっかりやすく解説していこうと思います!

そもそも、なぜGoogleアドセンスなの?

Googleアドセンスのロゴマーク

まずはじめに『Googleアドセンス』というのは、ブログ記事とかを呼んでいる時に出てくる広告のこと。

よく「アドセンス」とか「アドセンス広告」と呼ばれています。

 

図にするとわかりやすいので、僕のテストブログにGoogleアドセンス広告を貼ってみたものを見てみましょう。

Google AdSenseを貼ったブログ例

 

このように、自分のブログ記事に訪問してきたユーザーが、そこに貼ってあるアドセンス広告に興味を示してクリックしてくれれば、あなたにいくらかの報酬(1クリック約10~30円)が支払われる仕組みです。

 

しかも!

このアドセンス広告は、訪問ユーザーの好みに合わせて自動的に広告を切り替えてくれるスグレモノなので、僕たちがすべきことはブログに人を集めることだけ。

後は広告のことを考えなくて済むのです。

 

逆にアドセンス広告以外でアフィリエイトをする場合、広告を手動で入れ替えたり、広告をクリックした後も商品購入まで至らなければ報酬にならなかったり、何かと手間がかかってしまいます。

 

つまり、アフィリエイトがややこしいと言われる部分を排除し、ブログ記事の作成に集中するだけでお金が稼げるというのがGoogleアドセンスということですね。

副業としてブログがオススメな理由

副業ブログのイメージ

そして、Googleアドセンスのこのお手軽さが、実は副業ビジネスとして相性が良いところも見逃せません。

実際、多くのサラリーマンたちが、副業としてGoogleアドセンス使ったブログ運営に取り組んでいます。

 

ここでは、なぜ副業としてブログがオススメなのか、その理由について紹介してみましょう。

  • パソコンとネットがあればできる。
  • 自宅で作業できる。
  • 好きな時間に好きなだけできる。
  • 給料以上に稼ぐことができる。
  • アルバイトよりも効率が良い。
  • 面接などの外的な制約がない。
  • 人間関係のストレスがない。
  • 誰にも知られず副業ができる。
  • 趣味でお金を稼ぐことができる。
  • 独立起業の道が開ける。

 

以上のように、副業として行うビジネスとしては、非常に好条件が揃っていると言えます。

 

今後、サラリーマンの給料だけでは厳しいと感じる人が増えると予想されるので、今のうちにブログで収益化するスキルを身につけておくと安心なのは間違いありません。

 

そして、そのハードルが意外と低いことについては、まだまだ世間で認知されていないようです。

好きなことを記事にしてお金が稼げるシステム

好きなことを記事にしてお金が稼げるシステム

Googleアドセンスの特筆すべきメリットとして、『好きなことを記事にしてお金が稼げるシステム』だというところが挙げられるでしょう。

 

例えば、

ドラマ好きが書くドラマのネタバレブログ

ラーメン好きが書くレビューブログ

旅行によく行く人が書く旅程ブログ

子育て中の主婦が書く子育てブログ

恋愛好きが書く恋愛ノウハウブログ

人を選ばないトレンドブログ

などなど…。

 

専門的とは言えなくても、多少人よりも好きなこと・得意なことがあれば、それで収益を上げることができるので、正に趣味と実益を兼ねた理想的なビジネスと言っても過言ではありません。

他にも、投資が好きなら投資ブログ、競馬が好きなら競馬ブログ、好きなアーティストに関するブログなど、幅広いブログのジャンルに使えるのがアドセンス広告のメリットということですね。

 

裏を返せば、

ジャンルを問わない広告

と言い換えることができます。

 

Googleアドセンスが“初心者向き”なのは、たとえジャンルフリーで記事を書こうとも、PV数(記事の閲覧数)さえ集めることができれば収益を上げられるからです。

これはサラリーマンや主婦が、副業でGoogleアドセンスを実践したとしても、現実的に月収10万円以上の収入を得ることができると考えてもらっていいでしょう。

 

このようにジャンルフリーなブログ(トレンドブログ)でもお金を稼ぐことができるのは、唯一アドセンス広告の強みなので、ネットビジネス初心者が最初に取り組むビジネスとしてGoogleアドセンスは最適だということですね。

Googleアドセンスで大事なこと

Googleアドセンスで大事なこと

Googleアドセンスは、ブログさえ用意することができれば、基本的に誰でも実践することができます。

 

ブログはWordPress(ワードプレス)という有料のブログを使うのですが、これらの準備もノウハウの手順に従って作業するだけで簡単に作ることができるでしょう。

そして、Googleアドセンス広告を利用する際はブログを審査に出す必要がありますが、こちらも同様にノウハウの手順に従って作業していけば問題ありません。

 

では、Googleアドセンスでお金を稼ぐために大事なことって何でしょう?

 

それは、

記事を書くこと

です。

 

最初から質の高い記事や文章でなければ、Googleアドセンスは稼げないわけではありません。

いわゆるラッキーパンチでアクセスが集まることもある世界なので、とにかく基本を抑えて毎日記事を書き続けていけば必ず成果が出てくるでしょう。

 

さらに良質なノウハウを参考にして、学びながら記事を書いていくことで、お金を稼ぎながら効率よくインターネットを使ったビジネススキルを高めていくこともできます

一応、一般的な目安としては、半年間、記事を書き続けられたら、ブログを書くスキルも収益も相当変わってきます(コンサルを付けたら、さらにそのスピードが加速することは言うまでもありません)。

 

そうやって記事を書き続けていけばスキルも上がるし、ウェブ上にあなたの記事が資産コンテンツとして積み上がっていくので、あるポイントを境に収益もグイッと右肩上がりになっていきますよ。

まとめ

ブログで稼ぐ仕組みとGoogleアドセンスまとめイメージ

 

今回の話をまとめると、Googleアドセンスというのは、広告自体が読者の興味を引くような広告を表示してくれる上に、クリックされるだけで報酬が発生するので、僕たちは読者に興味を持ってもらえるブログ記事を書き続ければいい、ということですね。

 

ステップとしては、

 

  1. WordPressブログの作成
  2. アドセンス広告を取得
  3. 記事を沢山書く

 

この3つだけです。

 

ブログでお金を稼ぐためにちょっとしたコツはありますが、アドセンス自体はGoogleが提供している正当な広告事業なので、まったく怪しさはありません。

特に自分の好きなこと、得意分野を活かしてブログ記事を書くことで、楽しく収益を上げられるこのシステムにおいては、現代のインターネット環境と安価で手に入れられるハイ・テクノロジーに感謝したくなるくらいです。

 

さぁ、チャンスは目の前に大きく広がっています。

 

Googleアドセンスを使ったブログは、パソコンの知識が少しあれば始められるので、あなたもぜひ、この機会にチャレンジしてみてくださいね。