マインドセットを学んだ人のイメージ、イラスト

 

今回は、ネットビジネスにおけるマインドセットの意味や正しい使い方について話をしましょう。

 

マインドが強くなければ、いくら利便性の高いインターネットを使ったビジネスをしても成功へと導くことは難しいでしょう。

なので、マインドを強くするために、まずマインドセットが何であるかをしっかり頭にインプットすることが大切です。

 

今回はその第一歩目として、ネットビジネスを成功へと導くためのマインドセットの意味と正しい使い方について、できるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

 

フォロラーフォロラー

たしかにマインドセットってよく聞く言葉だけど、どういう意味なのかあまり考えたことがなかったわ…

マーチマーチ

わかりやすく言えば、マインドセットというのは“他人に期待していた部分”を“自分への期待に変えること”なんだよ

 

マインドセットとは何か?

 

どの分野においても、成功を求める時に重要とされているが『心構え』や『精神力』です。

その心構えや精神力を鍛える方法というのが、いわゆるマインドセットと呼ばれるものですね。

 

人は何かに挑戦する時、はじめに「それをやりたい!」とか「それをやるべきなんだ!」という想いを持ちます。

要するに、体を動かす前にまず何かしらの想いを持つわけですが、その想いを大切に維持し続けるのがマインドセットの役割であり意味であると言えるでしょう。

 

言い換えると、何かに挑戦し成果を出すためには、常に成功へと導くための強い心が必要だということですね。

 

あらゆる分野において、成功者は皆、「心が大事だ」と口を揃えていますが、これはマインドが成功するために必要な基礎となり、土台となるからです。

つまり、マインドセットなくして成功することは非常に困難だということですね。

 

マインドセットはなぜ重要なのか?

マインドセット

 

マーチマーチ

マインドセットが重要なのは、マインドの強さと成功には密接な関係があるからだよ

フォロラーフォロラー

自分に信念があって、決して挫けない心があれば、大抵のことはうまくいきそうですもんね!

インターネットを検索してみると、お金を稼ぐノウハウ(情報商材)が簡単に手に入ることがわかります。実際、それらノウハウには具体的な手法が書かれていたりするのですが、基本的に強いマインドがなければ成果を出せないものであることがほとんどです。

なので初心者の場合だと、気軽に手に取ってみたはいいけれど、最後までノウハウを遂行できない可能性が高いでしょう。

要するに、それは強いマインドが養われていないのが原因なので、余程確信があるか、高いモチベーションを維持する自信がある場合を除いて、必ずマインドセットも同時並行で実践していかなければならない、ということになります。

 

これは何もお金を稼ぐことに限らず、専門的なことで目的を達成させるためには必要なことです。ノウハウ自体は簡単に手に入りますが、強いマインドだけはお金を払っても身につかないからです。

だからこそ、成功するためにマインドセットを学び、考え方の基盤を整えていかなければならないのです。

 

実際、「成功はマインドが全て」と結論づける成功者が多いのは、如何に多くの人たちがマインドセットを軽視しているかの裏返しだとも取れるでしょう。

これは、インターネットを使ったビジネスに限らず、どのジャンルでも言われていることなので、僕たちはこれを重く受け止めなければなりません。

 

ところで、インターネットを使ったビジネスには、凡人でも成功できる成功法則があるのをご存知でしょうか?

凡人でも成功できる成功法則。

それは、『正しい方向で、膨大な量を、全速力でこなす』というもの。

これができれば、たとえ自分の才能に自信がなくても、インターネットを使ってお金を稼ぐことができると言われています。

正しい方向で(素晴らしいメンターに習う、成果の出るノウハウから学ぶ)、膨大な量を(アウトプット、ひたすら実践し続ける)、全速力でこなす(スピードを上げていく、効率よく進めていく)、これだけです。

 

とは言いつつ、
大変だと思ったでしょ?

 

たとえば、マインドセットを学び、しっかりとマインド構築ができている人なら、1週間で2万本のシュート練習をしろと無理難題を言われた時に、こんな風に答えます。

 

マインドの強い有名人

 

「2万で足りるのか?」

これはスラムダンクの主人公・桜木花道の男気ある名台詞ですが、マインドが強いというのは、ズバリこんな人のことですね(笑)

正しい方向で膨大な量を全速力でこなすというのは『凡人でも成功できる法則』ですが、この法則通りに実践するためには、やはり強いマインドが欠かせません。

 

ここで少し興味深い話をしましょう。

成功を手に入れた人は、よく「成功は簡単だ」と言い、成功を手に掴めずに挫折した人は、よく「成功は難しい」と言います。

これは、成功者と失敗者のマインドの強さの違いが、言葉の違いとして表れているのです。

どちらも嘘はついていません。

要するに、これはマインドの違いが明暗を分けてしまっているという話なので、決してマインドセットを軽んじてはいけないということですね。

 

自己投資というマインドセット

マーチマーチ

自己投資って、要はお金を活かすということだね

フォロラーフォロラー

自分に投資するのは大事ですよね!

重要なマインドセットのひとつに、『自分に投資する』というものがあります。

なので、しっかりと自己投資をして、その投資以上のものを回収していくサイクルを作っていかなければなりません。

それに、投資先が自分になるので、限りなく『ノーリスク・ハイリターン』なお金の使い方だと言えるでしょう。

 

インターネットを使ったビジネスで自己投資する時は、基本的にコンサルを受けたり、ノウハウを購入したりするのが第一歩目となります。

このように有用な投資ができれば、正しい方向性でステップアップができるだけでなく、モチベーションも維持できるので“良いことづくし”です。

 

ビジネスに自己投資しないのは“損”なので、ある意味当たり前とも言えるのですが、ネットビジネスは参入障壁の低い分、何でもかんでも無料でやってしまおうとする人が多いのが現状です。

なので、そこでちゃんと自己投資できれば、後はライバルたちが勝手に脱落していってくれる…。それが、この業界のゆるいところでもあるのです。

 

「んなアホな…」

と思うかもしれませんが、逆に言うと、マインドの質を高めようとしなければ、この業界で勝ち抜いていくことは難しいでしょう。

とは言え、自己投資にすべてを注ぎ込む必要はありませんが、お金を稼ぐという目的があるなら、毎月ある程度は自己投資をする意識を持つことが重要だということですね。

 

ちなみに、ビジネスを始めたら安定的な成果が出るまでは、あまり遊びにお金を使い過ぎないことも大切です。

もちろん、遊びを否定しているわけではありません。

適度な息抜きも必要ですからね。

ただ、一時の快楽や娯楽にお金や時間を使いすぎれば、お金を活かすことはできませんし、ビジネス自体が右肩下がりになっていくので、そうならないためにもお金はどんどん自分に投資していくようにしましょう。

 

あなたにとって『正しい道』を示してくれるメンターやノウハウがあれば、お金を払うことでモチベーションが上がり、謙虚にもなって学ぶことができます。

つまり、自分の中の『本気』を引き出すことができるのです。

 

マインドに軸を作る

マインドセットの軸

 

マインドセットは、ただ漠然と学んでも意味がありません。

なので、まずマインドに軸を立てることが大切です。

このマインドの軸は、『コア』と呼ばれることもあります。

つまり、あなたの原動力となるマインドの中心に、はっきりした軸となる部分を明確にしておくということですね。

 

たとえばネットビジネスの場合なら、「なぜそれをしようと思ったのか?」という問いに対して、答えとなる部分が自分の中の軸(コア)になるケースが多いと言えます。

逆に言うと、仕事でもスポーツでも趣味でも、自分はなぜそれをしているのか核心部分を明確にしておかなければ、何かトラブルが起きた時に気持ちが揺らいでしまい、挫折しやすくなります。

だからこそ、マインドに軸を立てて折れない心を築いていくのです。

 

マインドの核心部分を明確にする時、その動機は自分本位なもので構いません。

誰かにそれを伝える必要もないので、自分に正直になって、心の中にはっきりとした軸を作ってください。

 

僕の場合、ネットビジネスを始めてすぐに専業になったので、急いでお金を稼がなくてはいけない状態でした。

給料が入ってこないので、インターネットを使って何とかその分を補おうと考えたのです。

なので、僕のマインドの軸は、『自分の力で月収の倍以上の額を稼ぐ』というものでした。今考えると不純な動機ですが…(笑)

 

ただ、起業して3年も経った今は、マインドの軸が『同じように困ってる人の役に立つ存在になる』『人から感謝されながら豊かな生活を送る』というものに変わっています。

このようにマインドの軸は徐々に強化されていくので、最初は不純なものでも、自分本意な動機でも問題ないということですね。

 

ちなみにマインドの軸を作る時は、自分の中に根拠がなくても問題ないということも覚えておいてください。

むしろ、自信というのは根拠がない方が強いと言われているので、根拠がない自信はウェルカムです。

 

夢や目標を持ってがんばっていると、周りから足を引っ張られるようなことなど、色々とネガティブなことを囁かれて嫌な気分になることもあるでしょう。

そんな時でも、「自分だったらできるんじゃないかな」とか「これはうまくいくだろうな」という根拠のない自信を持って活動していれば、たとえ周りから無理だと言われても、元々根拠がないところから始まっているのだから、意外と根気強く続けることができるものです。

つまり、自信に根拠がないと、外的要因に自分のモチベーションを消されるリスクもないので、根拠のある自信よりも根拠のない自信の方が強いということですね。

 

マインドに軸を作るというのは、自分の信念を貫く覚悟を持つことに他なりません。

最初はどんな動機でも構わないので、誘惑や批判的な声に流されない心の一本軸を作っていきましょう。

 

強いマインドを身につけるモデリングとは?

マインドセットのモデリング

 

強いマインドを身につけるためにはどうすればいいのでしょうか?

その答えは『モデリング』をすることです。

モデリングは大きく分けて次の二種類です。

 

 徹底的にノウハウをやり込む

 徹底的にメンターから教わる

 

徹底的にノウハウやり込むというのは、ノウハウを真似て実践すること。

徹底的にメンターから教わるというのは、メンターを徹底的に真似ること。

これがモデリングです。

 

守破離について

モデリングは、基本的に『守破離』をベースに行います。

守破離は、型を守ることからはじめ、型をマスターしたらそれを破り、最後はその教えから離れて自分の型を作っていく、という成功過程のこと。

無理なく最速でモデリングをするには、この守破離の流れを意識するようにしてください。

 

  1. しっかり実践し基礎(土台)を作っていく⇒守
  2. 土台ができたら、その教えを応用していく⇒破
  3. 基礎ができ、応用ができたら離れていく⇒離
  4. 最終的に、レベルの高いものへと昇華させていく

 

そして、守破離で重要と言われているのが『素直さ』です。

昔の自分への戒めも込めて言いたいことですが、教えを素直に受け取ることができるかどうかが成功の鍵です。メンターの教えが正しいかどうか考えるまでもなく、教えどおり素直に実践することができれば、成功への道がかなり手堅いものになります。

 

しかし多くの人は、素直に教えを実践することができません。

もちろん、素直になるもならないも自由ですが、ただ、自分のやり方でうまくいくのであれば、自分のやり方でやればいいだけのことなのです。

でも、自分の限界を超えたいという思いがあってメンターから教えを受けるのであれば、一旦、我を捨てて、素直に実践したほうが実りが多くなることは間違いありません。

 

なので、はっきり言っておきましょう。

素直でないと成功は厳しい!

 

だからこそ、「この人だ!」と思うメンターを見つけてください。

良い思う出会いがあれば、素直に教えを守り、それを徹底的に自分のものにしていきましょう。

 

そして、その教えが腑に落ちてきたら、次はその教えを破って自分の型を模索していきます。そして最終的には、メンターの教えから離れ、学んだことをより高いものへと昇華させ、オリジナルの技術として世に活かすようにしてください。

それが守破離の流れです。

守破離の説明

長期的に取り組むこと

マーチマーチ

うまくいかない時や気分が乗らない時なんかは、マインドセットが意外と役に立つもんだよ

フォロラーフォロラー

マインドセットはすべてのベースになってるんですね

 

ここまでくれば、もう一息です。

マインドセットの基礎が理解できたら、後は長い目でマインドを育てていきましょう。

 

マインドの強化は、人生をそのものを豊かにしてくれるので終わりがありません

常に心の畑を耕し、手入れをして、何度も何度も素晴らしい果実を実らせてください。

但し手を休めると、休耕田のように雑草が生え、果実の育ちにくい畑になるので、そこは注意が必要です。

 

ネットビジネスの中には、「簡単に稼げる」というキャッチコピーで情報商材を売る人もいます。

だけど、決して楽に成果が出るようなものには飛びつかないでください。

仮に簡単に稼げるようなノウハウがあったとしても、本当に簡単に稼げるのであれば、そのノウハウはすぐに飽和状態になってしまうからです。

それに、そういうコピーに引っかかっちゃう人は、お金を稼ぎにくい傾向にあるので、そこも注意が必要ですね。

色々な誘惑があるとは思いますが、そんな時ほど長期的な視野を持って取り組むことが大事だと思い出していただければと思います。

 

どんな成功者にも下積み期間というものがあります。

夢を見ながらがんばる時期というものがあるのです。

 

もちろん、一生そんな時期を過ごすわけではありません。

ただ、

「ある程度稼げない時期がある」

「ある程度努力を要する期間がある」

こういう覚悟を持てば、
結果的に早く楽に成果が上がるものなのです。

 

そして、正しい方向で膨大な量を全速力でこなせば、凡人でも必ず成功することができますよ。

 

最後に

マインドセットのイメージ

 

ということで、ネットビジネスにおけるマインドセットの意味や、正しい使い方について解説してみました。

今回、ぜひ覚えておいて欲しいことは、マインドセットは決して一時的に学んでお終いというものではないということ。

マインドセット自体は、成功の土台として必要なものであり、古今東西の成功者たちが口を揃えて重要だと教えてくれているものです。

 

もしもこの先、成功の道を歩くと覚悟を決めるなら、マインドセットを学ぶことは心強い旅の味方をつけることに他なりません。

そして、それはあなたの成長とともに、人生に豊かさをもたらしてくれるはずですよ!

 

では、あなたの旅を楽しんで。

グッドラック!