Contact Form 7、問い合わせ、フォーム、作成

今回は、WordPress用のお問い合わせフォームを作っていきましょう。

 

コンタクトフォームとは、要するにサイトを訪れた人がサイト運営者とコンタクトを取るための窓口のことです。

 

もしも何かあった時に、あなたにコンタクトを取るための窓口がなければGoogleにクレームを届ける以外手段がなくなるし、最悪の場合は警察に届けられることもあり得るかもしれません。

 

そういったトラブルを未然に防ぐためにも、ぜひContact Form 7は設定しておくといいですね。

Contact Form 7の設定方法

今回は、『Contact Form 7』というプラグインを使って簡単に問い合わせフォームを設定することができるということで、設定方法を解説していきたいと思います。

 

それでは、実際にContact Form 7を設定していきましょう。

①まずはWordPressのダッシュボードから『プラグイン→新規追加』を選び、『Contact Form 7』をインストールします。

 

『プラグイン→新規追加』で右上の検索から『Contact Form 7』と入力して、『Enterキー』を押しましょう。

Contact Form 7 1-1

 

 

『Contact Form 7』が表示されたら、『いますぐインストール』ボタンをクリックします。

Contact Form 7 1-2

 

 

②『Contact Form 7を有効化』をクリックします。

Contact Form 7 1-3

 

 

③すると、このようにダッシュボードに『お問い合わせ』という項目が追加されるので、『お問い合わせ→コンタクトフォーム』をクリックします。

Contact Form 7 1-4

 

 

④コンタクトフォーム1をクリックして、枠内のショートコードをコピーします。

Contact Form 7 1-5

 

 

⑤ダッシュボードの『固定ページ→新規追加』をクリックします。

Contact Form 7 1-6

 

 

⑥次にページの設定を行っていきます。

Contact Form 7 1-7

 

タイトル:
とりあえず「お問い合わせ」と入力しましょう。※後で変更できます。

本文:
空欄のままでOK。

 

本文右上の『テキスト』タブをクリックして、テキストを開きましょう。

Contact Form 7 1-8

 

 

⑦テキストに先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

Contact Form 7 1-9

 

 

『公開』ボタンをクリックして記事の投稿を行います。

Contact Form 7 2-1

 

 

サイトトップに『お問い合わせ』タブが追加され、ユーザー用の問い合わせページが出来上がっているので確認してみましょう。

Contact Form 7 2-3

※お問い合わせページのデザインは、使用しているWordPressのテーマ(テンプレート)によって異なります。

 

 

ということで、Contact Form 7の設定は以上になります。

 

WordPressでブログを運営していく上で、お問い合わせフォームの設置はネットビジネスでのマナーであり、お互いの信頼関係を構築することに役立ちますので、しっかりと設定しておいてくださいね。