今回は、ワードプレス(WordPress)のテーマ選びについての解説です。

 

新しく取得したドメインにワードプレスをインストールしたら、次はブログのデザインの基本となるテーマ(テンプレート)を選択することができます。

 

マーチマーチ

選ぶテーマによってブログデザインを一気に変えることができるんだ

フォロラーフォロラー

おしゃれなブログを作りたいです♪

ワードプレスには数え切れないほどのテーマがありますが、初心者がテーマを選ぶ時は無料と有料のどちらがいいのかについて、これから一緒に見ていきたいと思います。

ワードプレステーマをイラストで解説

まずは、ワードプレスブログをイラスト付きで解説していきましょう。

ワードプレス、テーマ、初歩、わかりやすいイラスト

ワードプレス、テーマ、無料と有料の違い、イラスト

ワードプレス、テーマ、無料おすすめ、イラスト

ワードプレス、テーマ、変更可能、イラスト

 

ワードプレスをインストールした初期の状態では、非常にシンプルなテーマが設定されています。

しかし、このままでは少々味気ないブログになってしまうので、自分の頭に描いているイメージに近いブログデザインのテーマを選ぶといいですね。

 

では次に、有料テーマと無料テーマの違いについて、もう少しくわしく解説していきたいと思います。

テーマは『有料』と『無料』のどちらを選ぶべき?

フォロラーフォロラー

やる気はあるんだけど、最初からあまりお金はかけたくないなぁ…

マーチマーチ

自分のイメージが固まるまでは無料テーマでも問題ないよ

ワードプレスは世界中で愛用されているので、無料で利用できるテーマだけでもかなりの数になります。

中には「これで十分じゃん?」と思うようなものもあるので、『無料テーマだから使えない』ということはありません。

ただ、本格的にアフィリエイトで稼いでいこうと考えているのであれば、最初から有料で販売されているテーマを選択するのも良い考えです。

 

無料テーマか? 有料テーマか?

ワードプレスのテーマ選びは、意外と多くの初心者が迷うところです。

結論を言うと、最初は無料テーマから始め、自分のレベルや必要に応じて有料テーマへの変更を考えるというスタンスでやっていくのが良いでしょう。

もちろん、ある程度作りたいブログイメージができている場合は、最初からデザインをしっかりと決めて、形から入るのも悪くありませんよ。

 

フォロラーフォロラー

でも、結局みんな有料テーマを選んでるみたいですけど?

マーチマーチ

有料テーマはデザインが凝ってるし、不具合にもすぐ対処してくれるんで、長期運営する上において安心だからだよ

テーマ選びやデザインは楽しいのですが、ブログで稼ぐことを考えると、やはりいちばん大事なのは『記事を書くこと』となります。

記事を書く時に、ブログのデザインが気に入らないと、ついついデザインを色々と変えたくなるものですが、有料テーマの場合、あらかじめデザインされたアイテムが揃っているので、そこで余計な時間を取られずに済みます。

 

無料テーマだと、デザイン面である程度妥協せざるを得ないところがあります。

もちろん、無料テーマでも時間をかければ、素晴らしいデザインのブログを作りあげることができます。

ただ、有料テーマだと、デザインに関するの煩わしさが少なく、記事を書くことに集中しやすいメリットがあるということですね。

 

とはいえ、テーマは後で自由に変更できるので、まずはいくつか記事を投稿するところまでは、一番イメージに近い無料テーマをインストールして、ワードプレスの設定を進めていきましょう!

 

⇒WordPressテーマのインストール方法をわかりやすく解説

 

おすすめのワードプレス無料テーマ3選!

マーチマーチ

ここではブログアフィリエイトに適した無料テーマを紹介するよ

フォロラーフォロラー

色々と選ぶ手間が省けますね!

ワードプレスには沢山の無料テーマが公開されていますが、ここでは日本語での使用を考慮して作られた、日本語対応のおすすめ無料テーマを厳選して紹介したいと思います。

 

1、Cocoon

Cocoon、WordPress無料テーマ、おすすめ

Cocoonは、使える無料テーマとして人気を博したSimplicityの後継となるWordPressテーマです。

ブログ初心者にもわかりやすいデザインで、Simplicityユーザーの意見が隅々に反映されているので、非常に扱いやすい無料テーマです。

⇒Cocoonダウンロードサイト

 

2、Xeory-Base

xeory base、WordPress無料テーマ

このXeory Base は、SEO対策で有益な情報を発信しているサイト『バズ部』でも使用しているブログ型テーマで、シンプルで見やすいデザインが特徴的です。

X2サーバー以上のサーバーを推奨していますが、とりあえず使う分としては特に気にすることはありません。

⇒Xeory-Baseダウンロードサイト

 

3、First

First、ワードプレス無料テーマ、おすすめ

Firstは、飾らないデザインで、扱いやすさが特徴的なWordPressテーマです。

ブログ初心者から本格的なブロガーまで、幅広い層に人気があります。

⇒Firstダウンロードサイト

 

 

というわけで、ワードプレステーマで迷った時におすすめの無料テーマを厳選して紹介してみました。

テーマは何度でも取り替えがきくので、ぜひ、参考にしていただければと思います。

 

当ブログでは、初心者でも手順通りに作業するだけでブログ構築できるマニュアルをプレゼントしているので、ぜひ、下の登録フォームからお受け取りくださいね♪