ビジネスライフ PR

風の時代に生きやすい人は古い価値観を捨てられる人!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

 

2020年12月22日より『風の時代』が始まりました。

これは西洋占星術において
非常に大きな時代の転換期であり、
この日を境に

『人々の価値観が変わる』

と言われているんですね。

『風』という言葉が表すように
目に見えない自由なものへの価値が高まるとのこと。

特にネットビジネスをしてる人にとっては
追い風が吹く時代の到来と言えるでしょう!

 

ついにきたか…!

 

風の時代はこの先200年続くので、
これからの生き方や自分のスタンスを変えれば
誰でもこの時代の恩恵も早く受け取ることができます。

そこでまずは古い価値観を捨て
頭の中をアップデートしていきたいですよね!

 

ちなみに今回はスピリチュアルな話となりますが、
僕の考え方としてはこんな感じです。

 

占いでもスピリチュアルでも
良いメッセージはどんどん利用して
行動の糧にしていきたいと考えています。

ということで
これまで古い価値観に窮屈さを
感じていた人にとってはプラスになる話なので、
ぜひ楽しみながら読んでみてくださいね!

 

風の時代、フリーランサーに朗報!嬉しい追い風、マーチのイラスト

 

風の時代とは?

 

すでに『風の時代』の到来して3年ですが、
これまでは『土の時代』と言われていました。

この時代の変わり目は
占星術的な意味において非常に大きく、
スピリチュアル界隈では
結構な盛り上がりを見せています。

2020年12月22日、
幸運を司る木星とリアルを司る土星が
土のエレメントである山羊座から
風のエレメントである水瓶座に約200年ぶりに移動。

この占星術的な星の大移動によって
これから人々の価値観が大きく変わるというのが、
いま沸き起こっている風の時代センセーション。

つまり、風の時代とともに
自分の意識を変えることで、
人生に追い風を感じられるようになるのです。

 

で、何が変わるのか?

 

冒頭でも話したとおり、
“人々の価値観が大きく変わる”わけですが、
これからは目に見えないものに対して
人々は大きな価値を感じて生きるようになります。

モノから情報への価値が高まったり
地位(権力)より横のつながりを求めるようになったり、
よりフレキシブルな生き方ができるようになるんですね。

生活レベルでポイントを表すとこんな感じ。

 

  • 働き方に自由度が増す
  • 人間関係に無理がなくなる
  • 好きなものを好きと言いやすくなる

 

個のパワーが活きる時代となるわけです。

風の時代というのは
木星と土星が水瓶座に移動したというのがポイント。

水瓶座は

『横のつながり・自由・平等』

を象徴してるんですね。

 

つまり、

さらに『個』が尊重されるので
ネットやSNSを活用している人は相性がいい

ということ。

 

なので、

  • これまで「何か生きづらい」と感じていた人
  • 世の中の固い価値観が窮屈だと感じていた人
  • ブロガーやYouTuberといった情報発信者
  • フリーランサーとして働く人

にとっては朗報と言えるでしょう。

 

風の時代を象徴するキーワード

 

風の時代は『情報』や『個人の幸せ』など、
形のないものを求める時代だと言われています。

自分の価値観を大切にしたり
それぞれの自由を尊重したり
『自分らしく生きること』がテーマとなります。

この先の200年は心のつながりや
仮想社会がベースになっていくでしょう。

 

【風の時代を象徴するキーワード】

情報、体験、コミュニティ、仲間、シェア、
対等、ボーダーレス、ネット起業、フリーランス、
協力、革新、斬新なアイデア、柔軟なスタンス、
循環、横のつながり、自分らしさ、心の喜びなど。

 

 

土の時代を象徴するキーワード

 

これまで僕たちが生きてきた土の時代は
『組織』や『お金』など形あるものを求めてきました。

価値の高い物を所有したり
沢山の所有物に囲まれることを目的としたりと
『いかに自分の能力が高いか』を競い合ってきました。

もちろん、それが良いか悪いかの話ではなく、
人類が歩んできたこれまでの約200年間は
心の時代を迎えるまでの土台作りだとも考えられています。

 

【土の時代を象徴するキーワード】

お金、地位、権力、会社組織、縦社会、
所有、性別、国境、就職、年功序列、終身雇用、
独占、安定、多数決、根性論、我慢、
貯蓄、縦のつながり、常識、量産型、全体の喜びなど。

 

 

古い価値観を捨てて風の時代へ

 

古い価値観を捨てられる人は
身が軽くなり風の時代を生きやすくなります。

土の時代に正しいとされてきた価値観は
風の時代から少しずつ変わっていくでしょう。

2024年現在はSNS全盛時代です。

結果として、世界中の人たちと
瞬時にコンタクトをとれる世の中となりました。

 

「そんなん当たり前じゃん!」

 

そう思うかもしれませんが、
手紙や固定電話を使って人とやり取りをしていた
昭和生まれからすると『今が未来』だったりします。

たとえば、手のひらサイズの小さな板に
テレビ・音楽・電話・手紙・メモ・時計・ゲームなど、
あらゆる機能が詰まっているなんて驚きじゃないですか!

 

特に最近当たり前になってきた

コレクション⇒サブスクリプション

という概念も“大きな価値観の変化”です。

 

大量に買い集めていたCDやレコードは
月額制の聴き放題サービスへと移り変わり、
いちいちレンタルしていたDVDだって
アマゾンプライムやNetflixでいつでも見放題。

劣化もしない。

リマスターやHD化も最高です。

情報の電子化は世界を変えた…!

そう言っても過言ではないのです。

 

いま何かを買う時は、
現金払いよりもカードや
電子決済が主流になりつつありますもんね。

そうなってくるとネット販売へのハードルも下がって
今までのように実店舗へ足を運ぶこともなくなります。

在庫を置かないネット販売はコストを下げられるので、
今後はますます消費者がネットへ流れていくでしょう。

 

さらに2020年には新型コロナの猛威がありました。

 

コロナによる自粛が起きたことで
会社組織に身をおくリスクが浮き彫りとなり、
一気にリモートワークが広まっていきました。

国がリモートワーク推奨する時代になったわけですが、
これなどは正に『個への移行』を加速させています。

今後リモートワークが定着するようになると、
「皆で集まって仕事する意味って何?」
みたいな感じになってくるかもしれませんね。

実際、僕みたいに
フリーランスで稼いでいる人も沢山いるので、
一つの場所でキャリアを固める今の考え方も
これからは古い価値観になってくるでしょう。

 

これまでは、

  • ひとつの場所
  • ひとつの価値観
  • ひとつの共同体

など、何か大きく固定されたものに
縛られる時代でした。

土から風の時代へ。

ちょっとスピリチュアルな話ですが、
リアル社会も連動して
縛りや制限がなくなってきているのも事実。

この『風』という言葉に象徴されるように、
自分らしく生きていきたいと願うのであれば
自由に好きな場所へと飛ぶことができるのです。

 

すぐに世界が変わるわけではありませんが、
「一年ひと昔」という感じで
加速度的に風の時代へと色を染めていくはずです。

もちろん、過去の価値観のまま
頑なに生きるスタンスが悪いわけでもありません。

0か100かではなく、
自由な生き方を求める人の価値観が
世の中的に認められやすくなる。

それが『風の時代』なのです。

 

風の時代を生きやすい人になるために

 

風の時代を生きやすい人になるためには、
古い価値観を新しい価値観へと
アップデートしていく必要があります。

 

【土から風の時代で変わるもの】

  • 組織⇒個人
  • モノ⇒知識&情報
  • お金⇒信用
  • 所有⇒共有
  • 貯める⇒循環
  • 地位&権力⇒仲間&友情
  • 縦社会⇒横のつながり
  • 社会人らしく⇒自分らしく

 

風の時代の生き方として
まずはじめに大事なのは柔軟性を持つこと。

頭を柔らかくして新たな価値観を
受け入れる準備をしておきましょう。

そうやって柔軟に物事を捉えられる状態だと
心が軽くなって時代の風に乗りやすくなります。

 

すでにインターネットが
世界を大きく広げてくれているので、
自分の好きなこと・好奇心の赴くままに
あなたはどこへでも飛んでいくことができます。

SNS,コミュニティ、トーク、
買い物、決済、起業、仕事、
飲み会、授業、学習、VR、
ゲーム、映画、音楽、などなど。

ネット社会でできることは
これからもどんどん増え続けていくことでしょう。

今や、会社や地元に縛られない世界で
自分好みの居場所を見つけることができるし、
もっと色んなチャレンジができるのです。

 

そうすると、働き方や人間関係、考え方など、
時代に合わせて自分のスタンスを変えるつつ
選択肢を広げていくことだって可能となります。

どんなことが考えられるでしょうか?

 

風の時代の働き方

 

たとえば、適当な会社に就職して
特にやりがいもなく働いているのなら、
自分が好きなことや得意なことを
ブログやSNSで発信して生活費を稼いでもいい。

就職だって「ここで働いたら一生安泰」ではなく、
「どれだけ意味のある経験ができるか」で決めてもいい。

風の時代は横のつながりが大事な世の中になるので
誰もが自由に情報を共有することができるわけですが、
見方を変えるとそれだけ情報発信者が増えるということ。

そうなると基本的に、昭和に横行していた
パワハラや既得権益などはもう通用しなくなるでしょう。

 

一方で、個を活かして情報発信することもできます。

ブログ、SNS、YouTube、インスタ、Tik Tokなど、
自分発信するためのアカウントを作ることは
この時代においてマストと言って過言ではありません。

重要なのは“ネットが世界を変えている”ということ。

この感覚を掴まなければフレキシブルに
考え方や働き方やを変えていくことはできません。

ネット社会・仮想世界は恐ろしいスピードで
構築が進んでいっています。

そこには各々のパーソナリティが存在し、
それが社会を作り、仕事を作り、
大きな『チャンス』を生み出しているのです。

 

風の時代にチャンスを掴むためには
土の時代の価値観をそっと手放すことも大切。

卒業する感覚に近いかもしれません。

新しい世界へと巣立っていくイメージで、
これからの時代の可能性を全身で浴びつつ
フレキシブルな働き方を模索してみてくださいね。

 

 

風の時代の人間関係

 

風の時代は人間関係の在り方も変わります。

たとえば、地元でなんとなく
合わない友人と惰性で付き合うより、
趣味や価値観の合う人の集まるネットコミュニティで
有益な情報交換や夢を語り合うのが主流となる。

仲がいいかどうかわからない友人が
たくさんいることよりも、
気の合うネット錠の友人が2-3人いれば幸せ。

そういうのが『アリ』な時代になるのです。

 

常識ばかりを押し付けてくる人や
嫌なことばかりしてくる人とはサッと距離を置く。

それこそ風のように自由でいていいのです。

つまり、

大切な自分の個性を押し殺してまで
会社勤めや人間関係を求めるのは時代遅れ

ということ。

あなたの可能性を潰すドリームキラーや
古い価値観を強要する人とはサヨナラしましょう。

お互いが自分らしく居られるような
清々しい関係を求めることが『吉』となりますよ。

 

 

風の時代の考え方

 

風の時代は人々の価値観が変わるので、
自分の考え方やスタンスも変えていきましょう。

自分に合わないことを無理に続けるのではなく、
好きなことや得意なことを活かして
努力を努力と思わない環境に身をおくとか、
我慢や根性論よりもっと自由な発想で
自分ファーストな解決策を求めていってください。

 

そして『価値観のアップデート』も大切。

 

風の時代はボーダーレスなので、
我々の選択肢は多岐にわたっています。

つまり、土の時代に見られた

「こうあらねばならない」

というものがありません。

それぞれが心の幸せを追求していけばOK。

 

  • 結婚しない自由
  • 子供を作らない自由
  • 効率よくお金を稼ぐ自由
  • 会社の人と飲みに行かない自由

 

多様性を認めつつ、
Win-Winとなる関係を築いていくことが
これからの時代には必要なのではないでしょうか。

 

まとめ

 

風の時代に生きやすい人になるために、
どうあるべきかが伝わったでしょうか?

ブログで情報発信をしたり
お金を稼ごうと思ったりしている人にとっては
結構、追い風を感じてくれたかと思います。

今回の話をまとめると以下の通り。

 

風の時代まとめ

  • 価値観をアップデートしよう
  • 自分らしさを求めることが大事
  • 身も心も軽くして上昇気流に乗ろう

 

もし、今の時代に古い価値観に縛られ
窮屈さを感じている人なら、
どうぞ自分自身を信じて
新しい時代を迎え入れていきましょう!

 

風があなたを好きな場所へ連れてってくれます。

 

皆がそれぞれの幸せを掴み、
充実した毎日を送れる世界になりますように。

人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。