GOM PLAYER、動画

今回は、動画を視聴するのに便利な『GOM PLAYER』という無料ソフトを紹介します。

 

いまはネットビジネスを学ぶのにも、動画コンテンツを利用する機会が多くなりました。

実際、動画を使ってお金を稼ぐYouTubeアフィリエイトというものもあり、動画視聴にはそれなりに使いやすいものを選ぶ必要があります。

 

今回紹介するGOM PLAYERは無料で利用でき、動画フォーマットの対応もかなり幅広く、倍速やコマ送りといった機能までついています。

パソコンで動画を視聴するならコレひとつあれば事欠かないでしょう。

広告の多いGOM PLAYER(追記)

非常に便利なソフトが無料で使える世の中になりましたが、私がこの記事を投稿してから、GOM PLAYERは広告が出るようになりました。

おそらく、これからGOM PLAYERをインストールしようと思っている人は、公式ページから最新バージョンのGOM PLAYERを手に入れることになるのですが、これが旧バージョンを使ってるユーザーから「使いにくい」と悪評が立っています。

 

実際、私も2018年現在のGOM PLAYERを使ってみたのですが、速攻で旧バージョンに戻しました。

しかもインストールの際に、中華系ブラウザ「hao123」やオンラインゲームをインストールさせようとするので、うっかり余計なものまでインストールする人もいるんじゃないかと心配になりました。

 

ということで、使いやすい旧バージョンのインストーラーがあったので、そちらを紹介したいと思います。

GOM PLAYERのインストール方法

※動画2018年2月に録ったものです。
最新情報はこちらからご確認くださいね。

それでは実際に、GOM PLAYERをインストールしていきましょう。

 

①下のリンクをクリックして、GOM PLAYERのダウンロードページを開きます。

 

⇒GOM Player ver.2.1

 

 

 

②GOM PLAYERの『ダウンロード』ボタンをクリックします。

GOM PLAYER 1-1

 

ファイルがダウンロードされたら、指示に従いインストールしていきましょう。

 

 

 

③セットアップ画面が表示されたら『次へ』をクリックします。

GOM PLAYER 1-2

 

 

 

④利用規約を確認したら『同意する』をクリックします。

GOM PLAYER 1-3

 

 

 

⑤通常インストールを選択し、『次へ』をクリックします。

GOM PLAYER 1-4

 

 

 

⑥「おすすめの製品をお試しください。」というページが表示されますが、チェックを外して『次へ』をクリックします。

GOM PLAYER 1-5

 

 

 

⑦インストール先を確認したら、『インストール』をクリックします。

GOM PLAYER 1-6

 

 

 

⑧「GOM PLAYERセットアップは完了しました」というメッセージが表示されたらOKです。

GOM PLAYER 1-7

 

 

 

⑨完了後に、その他のアプリケーションのインストール画面が表示されますが、インストールせずに『キャンセル』をクリックします。

GOM PLAYER 1-8

 

以上で無事に『GOM PLAYER』のインストールが終了しました。

 

GOM PLAYERの使用方法

動画ファイルをGOM PLAYERにドラッグ・アンド・ドロップして再生してみましょう。

 

①GOM PLAYERを開いたら、右下のコントロールパネルのボタンをクリックしてみましょう。

GOM PLAYER 2-1

 

コントロールパネルでは

  • 『映像』
  • 『音』
  • 『字幕』
  • 『再生』

と4つの項目の設定ができます。

 

GOM PLAYER 2-3

 

ではそれぞれの操作方法についてみていきましょう。

 

 

『映像』では「明度、対比、彩度」の調整ができます。『RESET』ボタンを押せば元に戻せるので、スライダーを動かして色々と調整してみましょう。

GOM PLAYER 2-2

 

『音』では音質の調整ができます。様々なパターンがプリセットされているので、色々選んで試してみてください。プリセットを選択したら、左上にある『ON』のボタンをクリックして確認してみてください。

GOM PLAYER 2-4

 

『字幕』は主にDVD再生などで使用します。字幕の位置やサイズなど、お好みで調整してみてください。『RESET』ボタンを押せば元に戻せるので、スライダーを動かして色々と調整してみましょう。

GOM PLAYER 2-5

 

『再生』では、再生速度の調整ができます。倍速やコマ送り、同じ映像をループさせたい時などに利用してください。

GOM PLAYER 2-6

 

ちなみに、これらの設定は右クリックからでも行うことができます。

 

まとめ

GOM PLAYERのインストール&使い方の解説は以上になります。

 

フリーソフトながら高機能を備えたGOM PLAYER(旧バージョン)の紹介をしていきましたが、ここでは紹介しきれないほどその魅力は満載です。

GOM PLAYERはあらゆる動画ファイル形式に対応しているだけでなく、倍速・スロー再生や画質などの設定変更も容易なので、様々な場面で活用することができるでしょう。

動作が軽く、同時にいくつもの動画を再生できるのも嬉しいですね。

 

ただ、最新のバージョンは広告が出てくるので、現在においてはその魅力が半減したと言わざるを得ない部分もあります。

もちろん、無料でここまでのものを使わせてもらっているわけなので、その辺りは意見が分かれそうですが…。

どちらにせよ、私自身は旧バージョンのGOM PLAYERを気に入って使っているので、ぜひ、参考にしていただければと思います。