稼ぐ人の特徴 PR

理想の自分を書き出すことなくして成功するのは難しい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

理想の自分を書き出すイメージ

 

どのようなジャンルであっても、
人が『成功したい!』と考えた時に
まず最初にやらなければならないことがあります。

 

それは、

  • 理想の自分を想像し
  • それを紙に書き出すこと

です。

つまり、

将来の理想となる自分をイメージし、
楽しい気分になることやワクワクすることを
思うがまま紙やノートに書き連ねていく

ということですね。

 

実はこれ
非常に大切なワークなんです。

なので今回は、
理想の自分を想像して紙に書き出すことが
如何にあなたの人生に
大きな影響を与えるのかについて話をしましょう

 

ねこくん
ねこくん
理想の自分を書く出すワークってなんか楽しそうです♪
マーチ
マーチ
ちょっとだけコツがあるから、それについてこれから話していくよ

 

成功するために絶対必要な考え方

成功者の考え方

 

理想の自分を紙に書き出す前に、
まず知っておいてほしいことがあります。

それは、

運命えられる

ということ。

これを理解するだけで
あなたの人生が劇的に良くなるでしょう。

 

もちろん、賛否両論あると思います。

  • 「でも運命には逆らえないんじゃない?」
  • 「生まれる場所で恵まれる・恵まれないとかあるし…」
  • 「運が良いとかと悪いはあると思う…」

運の捉え方については、
人それぞれあって当然ですから。

僕自身「運命は変えられる」と
自信を持って言えない時もありました。

しかし重要なのは、

成功者はそれを本当に信じてる

という事実を知ることです。

 

もちろん、
信じられない人はそのままで良いし、
無理に信じてという話ではありません。

ただ、世の成功者や
人生がうまくいってる人というのは
『基本的に未来は自分で作ることができる』
と考えているし、
本気でそのことを信じているんですね。

 

では、運命は変えられると信じれば、
どんなことが起きるのでしょうか?

 

たとえば、彼らは
不運に見舞われた時でもずーっと

「この状況をどう打開するか?」

という質問を自分自身に投げかけます。

 

彼らは決して、
不運を言い訳にして諦めません。

だから、いかなる状況でも
苦難を乗り越えられる確率が高くなり、
結果的に大きな成功につながっていきます。

 

もしこれが

『運命には逆らえない』

という考え方だったとしたら?

 

未来の主導権はあなたではなく、
永遠に運命が握り続けることになってしまいます。

つまり、あなたの意思の及ばない『運命』が
全てを決めてしまうことになるわけです。

 

でも…
そんなの嫌ですよね?

 

だからちょっと考え方を変えてみる。

『運命』という言葉を、
「運ぶ命」と捉え直してみましょう。

すると、運命という言葉の意味が

日々どのように過ごすかで
自分の命が運ばれる先(未来)が決まること

となります。

つまり、

日常の中で何を考え、
どんな行動をしているかで運命は変えられる

と考え直すことができるんですね。

 

なので、まずは

日常の行動を整えていくと
運命が変わるし、
未来も良くなっていく

ということを知っておいてください。

 

理想の自分を書き出すことから始めよう

人生の目的地を設定する

 

運命を変えるため、次にすべきこと。

 

それは、

理想の自分を紙に書き出す

ということです。

 

ちなみに『運命を変える』というのは、
今より良い状況にすることですから
『成功する』と置き換えても構いません。

成功とは、理想とする自分や
理想とする人生を実現すること。

なので、まずはしっかりと
自分が目指す目的地を設定するために
『理想の自分(人生)』を
紙に書き出す必要があります。

 

成功者が夢や目標を紙に書いているのは、
自分が目指す目的地まで迷うことなく
まっすぐそこへと進んでいくためです。

 

成功への道は冒険です。

目的地に辿り着くまでに、
思いがけないことも起こるでしょう。

  • 体調を崩してしまったり
  • 暗雲で向かう先を見失ったり
  • 地図に載っていない障壁があったり
  • 道を通るためにお金が必要だったり
  • 道を見失ってしまったり

きっと色々なことがあると思います。

だけど、目的地(理想の自分)さえ
しっかりと設定しておけば、
なんだかんだでそこに辿り着けるものです。

 

もちろん、
成功するための具体的な方法も大事です。

しかし、まず最初に

  • 自分がどこに行きたいのか?
  • どんな風になりたいのか?

ということを明確にしましょう。

そうすると
どんな情報が必要で必要でないか
自分の中に取り入れやすくなってくるので、
必然的に成功への距離も近くなってくる
ということですね。

 

ねこくん
ねこくん
成功する人って、たしかに自分の目標がはっきりしてることが多いわね…
マーチ
マーチ
自分の行きべき道がわかると、そ活き活きしてくるんだ

理想の自分は2ステップで紙に書き出す

理想の自分を紙に書き出す

 

理想の自分を紙に書き出す時は、
2ステップで作業を行います。

 

  1. やりたくないことを先に書く
  2. 理想の自分を書き出す

 

紙とペンを用意したら、
理想の自分を書き出す前に
まずは『自分のやりたくないこと』から
先に書いていきましょう。

 

これは経営コンサルタントの神田昌典さんが
『非常識な成功法則』という本で書いていたこと。

最初に自分の『やりたくないこと』を
明確にしておかないと

本当に自分のやりたいことがわからない

というのが理由ですね。

自分がやりたいことの中には、
自分のやりたくないことも含まれているので、
やりたいことを追い求めていくうちに
自分が何をすべきだったか
わからなくなってしまっちゃうのです。

 

実際、成功するためには、
やりたくないことも出てきます。

だけど、
やりたくないことを100%通すのであれば、
それ以上に自分がやりたいことを
見つけなければならないのです。

200%の情熱やモチベーションが出るくらい、
本当にやりたいことを厳選するということですね。

これは、そのためのワークとなります。

 

嫌な人間と付き合いたくないのなら、
好きな人間との関係性に
さらなる情熱を持って取り組むと
そのエネルギーが好循環していきます。

だからこそ、
まずはやりたくないことを書き出して、
『理想の自分』をはっきりさせることが大切なのです。

 

このワークのポイントは、

何を書いてもOK!

ということ。

 

頭の中に思い浮かぶ理想の自分、
理想の人生、理想の環境など

「ああなったら良いな」

「こうだったら幸せだろうな」

と思ったことを、
全部紙に書き出していくだけです。

 

そして、その時のルールが

今それが実現できるかどうかは関係ない

というところもポイント!

今の自分の実力や環境で
夢が叶う・叶わないは考えずに、
自分の欲求・欲望に正直になって
頭に浮かんだことを
どんどん紙に書いていきましょう!

 

  • 年収はいくらくらい?
  • どんな仕事をしていたい?
  • どんな場所に住みたい?
  • どんな人と付き合いたい?
  • 結婚したい・したくない?
  • 没頭したい趣味は何?
  • お金があったら何をしたい?
  • 時間があったら何をしたい?
  • 健康だったら何をしたい?
  • 何を目的に生きていきたい?

 

などなど。

どんなことでもいいので、
とにかく一回、
全部それを紙に書いて欲しいのです。

 

ここで読むのを一旦めて!

 

 

 

理想の自分を書き出すためのノート

 

 

 

…書けました?

 

実際、紙に
自分の願望や欲求を書いてみると、
自分の中で
人生の目的が明確になってくるものです。

それで、なぜ
人生の目的を明確にしないといけないか?

自分が進むべき方向が定まっていないと

どんなに良い情報に触れたとしても
それをどう活かしていいかがわからないから

という理由があるからです。

 

要するに、どんなに良い話でも

「いい話が聞けて良かったな」

で終わっちゃうんです。

 

良くなーい!

これから成功したい人が
せっかく良い情報を受け取った時に
「いい話」で止まってちゃダメなんです。

これは恋愛も一緒。

いい人止まりじゃ先に進めないんです!

どんなに良いコンテンツを読んでも
どんなに高評価の多い動画を視聴しても、
人生の目的地が設定されてないと
それを自分の人生に応用しよう
という意識が芽生えることはありません。

だからまず、
理想の自分・理想の人生を紙に
書き出していく作業が必要だということですね!

 

おっと!

…まだ書いてない人がいますね?

このコンテンツを読み終わったら、
ちゃんと書いてくださいね(笑)

 

マーチ
マーチ
後でうまくいった人に話を聞くと、みんな必ずこのワークをやったって言うよ
ねこくん
ねこくん
“自分のために”ですね!

理想の自分を知れば運命は変わる

理想の自分を知れば運命は変わる

 

理想の自分を紙に書き出すことで、
最初はワクワクした気持ちになるでしょう。

しかし、やがて現実とのギャップを
冷静に見つめる時がくると思います。

 

でも、それでいいんです。

ついでに言うと、
それが原因で落ち込んだとしても

全然構いません。

 

それでも、
幸運をただ待ち続ける人生より、
あなたが大きな前進をしていることに
代わりはないのですから。

こんな言葉があります。

思考が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

 

最初に『運命は変えられる』という話をしました。

運命そのものを、
いきなり素晴らしい人と出会って
成功の階段を上ることだと考えている人もいます。

ただ、実際に
そういった出会いが起きる人というのは、
その前の『思考』『行動』『習慣』『人格』
整っているケースがほとんどです。

 

逆に言うと、
今までの人生を振り返った時に、
そういった劇的な出会いが起きてないとしたら、
まずは思考や行動を変えなければなりません。

つまり、そのための意識づけとして、
最終地点である
『人生(理想の自分)を紙に書き出し、
自分の目的地を
明確にすることが重要だということですね。

 

しかし人とは面白いものです。

ここまで読んでも

「まぁ、時間がある時にでもやろう…」

といってやらない人がほとんど(笑)

少し残念な話ではありますが、
書かない人がいても
それはそれで普通のことなのです。

 

ただ、

成功する人は確実に紙に書いている

ということはお忘れなく。

 

人生の長い時間の中のたった30分間、
理想の自分・理想の人生を
紙に書き出す時間を作ることは、
あなたの人生を大きく変える
可能性を秘めていることだけは確かです。

それに、成功する人は
普通じゃないですからね!笑

さぁ、あなたはどっち?

人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。