今回は、トレンドアフィリエイトにおける記事ネタの種類について解説しましょう。

 

流行の波に乗せて大量のアクセスを集めることができるトレンドアフィリエイトですが、記事にするのは何も速報系記事だけではありません。

トレンドアフィリエイトで扱う記事ネタは、大きく3種類の系統に分けることができます。

 

 未来予測系記事

 速報系記事

 安定系記事

 

WordPressでトレンドサイト立ち上げ初期は『未来予測系記事』を仕込み、SEOがある程度強くなってきたら『速報系記事』で一気にアクセスを稼ぐのは、今やトレンドアフィリエイトのセオリーとも言えるでしょう。

もちろんこれら以外にも、細く長くアクセスを集める『安定系記事』なども有効です。

ではこれから、トレンドアフィリエイトでベースとなる3種類の記事の使い分け方について見ていきたいと思います。

未来予測・速報・安定の3種類の記事を使い分ける

未来予測系記事

未来予測系記事

未来予測系記事とは、数日後、数週間後、数ヶ月後に話題になりそうな題材を扱った記事のことです。

つまり、記事を投稿してすぐにアクセスが集まるようなネタではなく、将来的にアクセスが集まることを予測して書く記事のことを指します。

 

トレンドアフィリエイトで有名な未来予測系記事は、ずばりテレビ欄から予測する記事ネタでしょう。

テレビを使った未来予測系記事の書き方については、以下の記事が参考になります。

⇒ネタ選びはテレビ欄を活用するのが基本

 

もちろん、未来予測系記事はテレビ関係だけではなく、シーズンごとに開催される各種イベントや新商品の発売に関する記事なども該当するので、かなり幅広い範囲で記事を仕込むことができます。

特に副業でトレンドアフィリエイトを実践している人にとっては、情報の鮮度が命である速報系記事を狙って書くのは不利と言えるでしょう。そんな時は、少し先にアクセスが集まりそうなネタを選んで、時間がある時に記事を書いていくのがおすすめということですね。

 

但し、未来予測系記事は爆発的にアクセスが集まることもありますが、その反面、アクセスが長続きしない傾向にあるので注意が必要です。

とはいえ、太く短くアクセスを集めるのはトレンドアフィリエイトの特徴とも言えるので、長く検索されそうなキーワードを付け足すなどして対応していくと良いでしょう。

未来予測系記事:例
  • 2020年東京オリンピックチケット販売開始と購入方法は?
  • 2019年のバレンタインで人気のチョコ10選!今年のトレンドはコレ!
  • ◯◯がさんま御殿に出演!ドラマ◇◇での大失態が恥ずかしすぎる

速報系記事

速報系記事

トレンドアフィリエイトといえば速報系記事です。

速報系記事は最新ニュースを題材に記事を書いていくので、検索されるキーワード自体が新しく、比較的検索上位表示を勝ち取りやすいのが特徴です。最新ニュースのジャンルは限られておらず、検索のニーズがあれば何でも記事にしていけるのがトレンドアフィリエイトの良いところと言えるでしょう。

但し、そのような最新ニュースは旬がすぎればアクセスも止まるので、長い期間稼げるコンテンツになりにくいというデメリットもあります。

 

速報系記事では最新ニュースで流れてきたネタを元に記事を書いていきますが、ここで重要なのが『ずらし』というテクニックです。

ちなみに、速報系記事でアクセスが集まらない人は『ずらし』ができていないケースがほとんどです。

もちろん、サイト自体のSEOが弱いから検索上位表示ができないということも考えられますが、ずらしがうまくハマればちゃんとアクセスを集めることができます。

 

基本的な考えとして、

速報系記事=ずらし

くらいに思っておくと良いでしょう。

 

ずらしを使った速報系記事の書き方については、以下の記事が参考になります。

⇒キーワード選定でよく使う『ずらし』をマスターすべし!

 

速報系記事:例
  • 女優◯◯の離婚は俳優◇◇の不倫が原因?元カノ遍歴が凄い
  • 大雪で東京の電車が止まる!幻想的で大混乱のツイッター画像まとめ
  • 北朝鮮がミサイル発射!日本が狙われるのはアメリカが理由だった?

安定系記事

安定系記事

安定系記事は、長期的にアクセスが集まる記事のことです。

季節関係なく365日安定的にアクセスが集めてくれるので、狙ったキーワードでうまく上位表示できれば稼ぎ頭の記事となってくれるでしょう。

 

ただ、一度書いた記事が長期的にアクセスを集めてくれればそれに越したことはありませんし、そのように効率よくアクセスを集める記事というのは、やはりライバルも多く、競合が強いケースがほとんどなのです。

なので、トレンドアフィリエイトで安定系記事は積極的に狙っていきません。

 

では、どのような時に安定系記事を書くのかというと、『記事ネタを探している時に安定してアクセスを集められそうなネタがあれば書く』といった感じになります。

つまり、チャンスがあれば安定系記事を書く、ということですね。

 

トレンドアフィリエイトで爆発的なアクセスが生まれるのは、いわゆるゲリラ的な戦略でライバルの少ないトレンドキーワードを題材に使った記事を書くからです。

安定系記事を主体にするのであれば、特化型サイトとして方向性を決めた方が戦略としては正しいので、よほど勝てそうなキーワードでない限り安定系記事は狙わない方が良いでしょう。

 

とはいえ、トレンドアフィリエイトでも”ニッチなお役立ち系記事”や”各種レビュー記事”はオイシイ安定系記事に当てはまるので、チャンスがあればしっかりとコンテンツにしていくと良いですね。

安定系記事:例
  • 映画◯◯のレビュー&感想!ネタバレ無しで魅力を紹介!
  • 会社の飲み会に行きたくない!当日メールでの上手な断り方まとめ
  • カメラ付きドローンのおすすめは?Amazonで買える初心者用モデル5選

まとめ

トレンドアフィリエイトで扱う3種類の記事

今回は、トレンドアフィリエイトで扱う3種類の記事について紹介していきました。

 

 未来予測系記事

 速報系記事

 安定系記事

 

トレンドアフィリエイトの基本的な戦略としては、サイト立ち上げ初期は『未来予測系記事』を仕込み、SEOが強くなってきたら『速報系記事』や『安定系記事』も取り入れていくというスタンスがおすすめです。

ちなみに私が運営しているトレンドブログも、基本的にこの3種類の記事だけで事足りています。

 

トレンドアフィリエイトのノウハウは出尽くされたと言われていますが、ノウハウを応用すればかなり幅広くチャンスが広がっていることがわかってくるでしょう。

逆に言うと、皆が「ノウハウは出尽くしている」と思っているからこそ、その枠を飛び越えられた人にはチャンスがあるということですね。

 

なので、色々な題材(ネタ)で記事を書いてみて、「どんなネタだとアクセスが集まりやすいか?」「ライバルが少ない常用キーワードはどんなものがあるのか?」という感覚を、自分自身で掴み取っていくことが大切となります。

参考にしていただければ幸いです。