ネット起業とは?

 

今回は、ネットビジネスの始め方というテーマで話をします。

 

インターネットを使ってビジネスを始めようとする時に、初心者の方はなんとなく「ネット起業の仕方」と検索するかと思います。

しかし、その本質や仕組みを理解していなければ、きっと遠回りをすることになるでしょう。

 

なのでこれから、インターネットを使ったビジネスを始める時にぜひ知っておいてほしい本質について、わかりやすく解説していこうと思います。

 

フォロラーフォロラー

ネット起業の本質というのは考えたことがなかったわ…

マーチマーチ

たとえ初心者でも本質を知っておくだけで、その後の理解度が大きく変わってくるはずだよ!

ネット起業とは?

 

今はインターネットが普及したことで、個人でもカンタンに起業できるようになりました。

巷では「ネットビジネス」とか「ネット起業」と言われ、月収30万円や月収100万円など、その収益の高さにも注目が集まっています。

 

まず『起業』とは、読んで字のごとく「自分で事業を起こすこと」です。

つまり、自分主導でサービスを提供して、その対価としてお金をもらう行為を継続的に行うことですね。人に雇われてお金をもらうことでありません

 

なのでネットビジネスとは、インターネットというフィールドで安価で高性能なツールを活用し、サービスを提供できる仕組み作りを行うことだと言えるでしょう。

 

ただ、どのビジネスモデルを挑戦するにしても、『ネット上に自分の事業を起こす』という前提が抜けてしまえば、途中でエネルギー切れを起こしてしまうことにもなりかねません。

挫折者の多くは、ネットビジネスは収益額の大きさにばかり目が向いてしまうため、この大前提の部分がいつのまにか自分の経験に偏った価値観にすり替わってしまうことが問題なんですね。

 

自分の経験や偏った価値観というのは、要するに『雇われる側の思考』のことになります。

しかし、ネット“起業”という言葉通り、インターネットを使ったビジネスを成功させるのであれば、雇われる側の思考のままではうまくいきません。

 

まずはそこをしっかりと抑えておくようにしましょう。

 

フォロラーフォロラー

私、完全にバイト感覚で考えてました…

マーチマーチ

ネットビジネスで挫折する人は大半が同じような考え方なんで気をつけないとね

ネット起業のメリット

ネットビジネスのコンテンツが資産になる

 

ここではネットで起業することのメリットについて見ていきましょう。

 

詳しくは、ネットビジネスVSアルバイト!おすすめの副業はどっちだ!?でもお伝えしていますが、ネットビジネスのメリットは以下の3つがポイントとなります。

 

  • 3つの自由が手に入る
  • 通勤時間がない
  • 嫌な人間と付き合わずに済む

 

この3つの自由とは、『経済的自由』『時間的自由』『精神的自由』のこと。

要するに、お金と時間に余裕ができ、心が縛られることなく、自分の好きな事ができる人生を歩めるということですね。

 

え、ネットビジネスって
何でそんなスゴイの?

 

ネットビジネスはノーリスクで起業できるだけでなく、ビジネス自体をインターネット上のツールに任せて仕組み化することができるので、結果的にお金にも時間にも余裕が生まれてくるからです。

 

これはインターネットが普及した現代だからこそ、実現できたビジネスだと言えるでしょう。

たとえば、ネット上で検索して出てくる記事や動画などのコンテンツが、僕たちの代わりにビジネス(集客、教育、販売)をしてくれるので、結果的に自動的に収益を上げてくれるということですね。

 

それに、ネットビジネスは基本的にパソコン1台あればできるので、通勤時間や会社勤めに関するストレスが一切ありません。

苦手な人や嫌な人とも付き合わなくても良くなります(笑)

 

通常、労働でお金を得ようと思うと、これらのストレスは避けられないものですが、ネットビジネスの場合は自分のペースで作業できるところも大きなメリットと言えるでしょう。

 

フォロラーフォロラー

まとまった時間が取れない人には嬉しい話ですね!

ネットビジネスの始め方

ネットビジネスの始め方

 

ここではネットビジネスの始め方について見ていきましょう。

ネットビジネスを始める時は、インターネットに繋げられるパソコンがあれば十分です。

 

次は、どのようなビジネスモデルをするか選びましょう。

一般的にメジャーなビジネスモデルとして、以下の5つが挙げられます。

 

  1. アフィリエイト
  2. オークション転売・せどり
  3. 情報発信ビジネス
  4. 投資
  5. インターネットショップ

 

それぞれのビジネスモデルについてはネットビジネスの種類!ビジネスモデルはこの5種類から考えようで詳しく解説しているので、そちらを参考にしてみてください。

まったくの初心者の場合であれば、基本的に『アフィリエイト』か『オークション転売』を選んでおけば間違いないでしょう。それ以外のビジネスモデルは少々難易度が高く、それなりの知識がなければ成果を上げるのが難しいからです。

 

もちろん、その中でも特におすすめなのがアフィリエイトです。

アフィリエイトはブログに広告を貼って収益化するビジネスモデルで、ノーリスクで始められるので初心者にも安心です。

ここで大切なのは、成果が出るまで作業を止めないということ。

特にアフィリエイトは、成果が出るまでに数ヶ月かかることもあるので、ある程度の腰を据えて取り組むと良いでしょう。

 

マーチマーチ

ビジネスは作物を育てることに似ているから、楽しみは後で収穫する感覚でやっていこう!

ネットビジネスを始める時の落とし穴

ネット起業の落とし穴

 

ネットビジネスを始める時に注意したいのが、よく調べずにノウハウや商材を購入するということ。

これは、ネット起業しようと考えた時に初心者がよくハマる落とし穴です。

 

つまり、「いくら稼げる」とか「これだけの実績があります」といったセールスコピーに目が行き過ぎて、自分でもよくわからない状態で購入ボタンをポチッと押してしまうということですね。

 

たとえば、稼げるからという理由で、それほど興味のない仮想通貨で投資を始めたりすると、いざノウハウを実践する段階でつまづくことになるでしょう。

 

自分は大丈夫!

と思うかもしれませんが、ノウハウの中には一度引き込まれるとつい購入ボタンを押したくなるものもあるので、一応、慎重になって検討することが大切です。

 

もちろん、迷っている人にとっては背中を押してくれる役割を果たしてくれますし、最終的に購入して良かったと言ってもらうためのコピーライティングなので、一概にどれが良くてどれが悪いとは言い切れないところもあります。

ただそれだけ、ネット上にある商品(特に情報商材やノウハウ)のコピーライティングが強力なので、そこはしっかりと見極めていくようにしましょう。

 

マーチマーチ

商品ページだけで判断せずに、その人が発信しているブログやコンテンツなども見て購入を検討することが大切だよ!

副業であってもネット起業

副業であってもネット起業

 

一般的に副業というと、アルバイトや投資をイメージしがちですが、ネットビジネスの場合はちゃんと起業という意識を持っておくことをおすすめします。

実際、起業の手続きがあったりするわけではないので、たいてい『アルバイト感覚』か『うまくいけば儲けもの』くらいの感じでネットビジネスを始めるのですが、やはり『起業している』というイメージを持つ人の方が成功しやすい傾向にあるからです。

 

とにかく、雇われている側の思考から脱却しないと、始めたばかりなのに成果が出ないと言って、早々に挫折する人も少なくありません。

彼らは「こんなに労力をかけて、入ってくるお金がこれだけじゃ割に合わないよ!」という理由で諦め、また別のビジネスモデルを探しノウハウコレクター化していきます。

副業であってもインターネットを使った”起業”をしている意識がなければ、どうしてもこの壁にぶつかってしまうので、ここはしっかりと気をつけたいものですね。

 

ネット起業の仕方を検索する前に、まずは思考の切り替えが大事です。

そして、今回お話したビジネスの本質を意識しながら、ぜひ、あなたらしい成功の道を進んでいっていただければと思います。