マインドセット PR

分け与える人が豊かになりケチくさい人が成功しないビジネスの話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

分け与える人は
本当に豊かになるのか?

分け与えることが
良いことだと思っていても、
分け与えてばかりで損ばかり
と感じることってありますよね。

僕もサラリーマン時代は
分け与えることが大事だと考え、
それを前向きに実行していましたが、
いまいち豊かさを
実感することがありませんでした。

 

もちろん何かやり方が悪い。

そういう部分もあったと思います。

でも正直なところを言うと、

分け与えても豊かにならない

ずっとそう感じていたのです。

 

でも、サラリーマンを辞め、
ネットを使ったビジネスを始めてから、
ようやく分け与えれば豊かになる
という意味がわかるようになりました。

僕の場合はブログが
自分のビジネスだったわけですが、
自分が情報として分け与えたことが
お金となって返ってきたからです。

人間関係において実感のなかった
『分け与えて豊かになる』ということが、
ビジネスにおいては容易に
手応えを感じることができたのです。

 

ではこれから、
僕が学んだ分け与えることの意味を
わかりやすくお伝えしていきましょう。

 

分け与える人ほどビジネスで成功する、人生好転マーチのイラスト

 

自分の役に立った知恵について

 

世の中には色んな成功法則があります。

その中のひとつに

『分け与えれば豊かになる』

というものがあります。

たとえばもし、
あなたがブログを実践していて、
面白い・役に立つ情報を得たとします。

では、あなたが
そこから豊かになるために、
一体何をすれば良いでしょうか?

 

その答えは、

その情報を人に教える

ということです。

 

自分が持っている知恵や知識
人に分け与える手段さえあれば、
あなたはそれを活用して
豊かになることができるのです。

逆に、自分の知ってることを
ずっと独り占めにしていたところで、
豊かさが手に入ることはありません。

 

そうやってせき止めた情報は

意外と豊かさを運ばない

ものだったりするんですね。

 

それに、自分の中でこれ以上
必要ない情報を握り続けていると、
次に必要な情報を得るための手が
空いていないことになるので、
良い流れが止まってしまいます。

それだけなら良いのですが、
自分の持つ情報を与えられない人は、
なぜかその後も
行き詰まることになってしまうのです。

 

ケチくさい人間が成功できない理由

ケチくさくない生き方

 

自分の持つ情報を伝えないと
なぜ息詰まるのかを説明する前に、
先に知っておいて欲しい
当たり前の事実を確認しておきましょう。

 

ケチくさい人間は成功できない

 

というより、
現代のようにモノが安く買えたり
情報がタダで手に入ったりする時代に、
ケチくさいことばかり考えながら
成功する方がおかしいということですね。

ここで話す成功とは、
単純に『お金を稼ぐ』ということ。

ケチくさい人間というのは
器が小さい人間のことなので、
お金を稼いで自分の取り巻く
エネルギーが大きくなってくると、
そのエネルギーを受け止められなくなり
人生がメチャクチャになってしまいます。

 

時々、宝くじで1億円以上を
当ててしまう人がいたりします。

1億円というお金が持つ
エネルギーは相当に大きいので、
そのエネルギーが外に漏れ出した時、
そのお金のパワーに引き寄せられて
色んな人たちが集まってきます。

その時、その人の器が小さいと、
「アイツにあんな大金は相応しくない」
と思う人が出てきて、
様々なトラブルを引き起こすことになります。

実際、宝くじが当たったがために
命を落とした人は世界中に数多くいます。

そういう人たちは
お金のパワーをうまく放出するという術を
知らなかったために不幸になっていきます。

 

少し話が大きくなってしまいましたが、
要は自分にとって使い道のない
情報を人に教えないというのは、
自分は「ケチな人間だ」ということを
潜在意識に送っているのと同じです。

そういう人が
ビジネスで成功することはありません。

もちろん人間関係においても
良い結果を招くことはないでしょう。

 

だから自分の知ってる知恵や知識は、
それを求めている人たちに向けて
どんどん出していくようにしましょう。

そして、その考え方こそが
あなたを成功へと導いてくれるのです。

 

出し惜しみなく自分の知ってることを伝えると…

分け与えると返ってくる

 

出し惜しみなく
自分の知ってることを伝えると、
何か自分に見返りはあるのでしょうか?

 

実は…

大アリです。

 

たとえばブログを書く時に、
当たり障りのない
無難なことばかり書く人がいます。

恐らく他人のブログ記事を参考にして、
似たようなことを書けば同じように
アクセスが集まると思ってるからでしょう。

しかしそれは
自分の知っていることを
出し惜しみしていることになります。

そうやって出し惜しみを続けると、
そのケチくささが潜在意識に刻まれてしまい、
ビジネスでお金を稼げるようにはなりません。

 

今のように誰もがスマホを持ち、
自由に好きなことを発信できる時代です。

昔のように
一部の人しか発信していない時代なら、
周りと同じような記事を書いていても
収益につながったかもしれません。

でも、もうそんな時代は
とっくに過ぎてしまっているのです。

なので、自分の中にあるものを出し惜しみ、
周りの模倣をしただけで
ビジネスでの成功は無理があるのです。

 

分け与えるとは

  • あなたが経験したこと
  • あなたが役に立ったこと
  • あなたが良いなと思ったもの

これらをそのまま出すことです。

 

決して恥ずかしがってはいけません。

 

アンパンマンのように滑稽でも
自分の顔をちぎって差し出す。

そんなストレートさが大事なのです。

 

自分の身体の一部を分け与えるアンパンマンのイラスト

 

この時代の変化をわかっていないと、
自分の知恵をそのまま誰にも教えなければ
利益を独り占めできると勘違いしてます。

でもそれは昭和の価値観で、
とても古い考え方なのでおすすめできません。

令和において、
情報というものはすでに民主化されています。

「これは!」という情報が
たちまち世間に共有される時代なのです。

何も教えなければ
自分がお山の大将でいられるというのは、
これからネットで稼ごうという人にとって
致命傷となる考え方だと言わざるを得ません。

 

いまネットは情報が回るのが早いので、
自分が得た情報をどうしようかと迷う人は
それだけでチャンスを失っていきます。

でも、迷う必要はありません。

ジャンジャン出していくのみ!

特にブログで情報発信をしてる人は

新鮮なうちに自分の知っている情報を
それを知りたい人に
分け与えていく

ようにしましょう

すると、分け与えた価値以上のものが
違うところから見返りとなって、
あなたの元へやってくるようになりますよ。

 

ビジネスでは分け与える人が豊かになる

分け与えることをためらわない

 

成功者ほど分け与えることを大切にしています。

アンパンマンのように、
お腹が空いている人に自分の体の一部を
分け与えることをためらわないのです。

どの世界でも億万長者は必ず、
自分が受け取った額の
十パーセント前後は寄付に回すそうです。

貧しい人はそれを「節税対策だ」と
思うようですが、それはちょっと違います。

節税対策でも何でも、
彼らは世の中に貢献した対価としてお金を受取り、
さらにそこから寄付をしているのだから
文句を言う方がおかしいことになるからです。

 

貧しい考えは貧しさを生みます。

 

ビジネスでは分け与えようと思うほど、
かならずその人となりの
豊かさを手に入れることになるのです。

それに、世界中の人たちが
ネットで情報をシェアできる時代に
自分だけが独り占めという考えは、
完全に世の中の流れと逆行していますからね。

 

これから益々、
成功を分かち合う世の中になっていきます。

自分と関わった人が幸せになり、
善のスパイラルを起こしていくこと。

それこそが成功の波にのる考え方です。

知る知らないは関係ありません。

分け与える人は富み、
出し惜しみしている人は、
結局、富を手放すことになるのです。

 

「自分が良ければ全て良し」
と言わんばかりに梯子(はしご)を上ろうとする人は、
その梯子を外されて落っこちることになるでしょう。

芸能人の炎上などは正にその典型例ですね。

 

ブログで何を書こうか迷う時は、
情報を分け与えることをためらっていないか、
自分の心に問いかけてみましょう。

全然ためらう必要はないのです。

自分の持っている経験、知識、知恵、
そういうものは全てさらけ出していけば、
自然と多くのものが返ってくるはずですよ。

 

サラリーマン時代、
人間関係ではあまり実感できなかった
分け与えるという行為でしたが、
それはある意味当然のことかもしれません。

しかしビジネスの場合、
分け与えることで何かが返ってくる
という法則の効果はストレートです。

ブログのように情報を発信するビジネスでは、
それが容易に実感できることだと思います。

あなたも決して
情報を独り占めするのではなく、
分け与えていくことをためらわず、
善のスパイラルを起こしていってくださいね。