40代からのネットビジネス PR

「人生のスタートラインは50歳から」と考えて生きてみる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

 

いつまで経っても
自分らしい人生が始まらない…

僕は現在48歳ですが、
40歳で「このままの人生じゃダメだ」と思った時に、
人生のスタートラインを50歳にしようと決めました。

 

40代として過ごす時間を

50代から自分らしく生きるための準備期間

にしようと考えたのです。

 

そして、
40代で個人ビジネスを始め、
48歳となった現在は
それなりに充実した日々を送っています。

時代の追い風もあり
僕はラッキーだったかもしれません。

 

ただひとつだけ、
自分の成功の要因について
「これだ!」という
自分なりの答えがあります。

 

この話を知ることで、
何かが変わる人もいると思います。

ではこれから僕が考える
『40代から人生を好転させる秘訣』
について話をしていきましょう。

 

50代からの生き方を決める人生のリスタートでいちばん大切なこと、マーチのイラスト

 

『人生のスタートラインは50歳から』を動画で解説!

 

今回お伝えする『50代から人生のスタート』の話を
ホワイトボードアニメーションで動画にしました。

 

 

この記事での概要はこちらで学べます。

こちらの動画をご覧頂いてから記事を読むと、
よりその内容が心に響くと思います。

倍速再生だと3分ほどで視聴できるので、
まずはこちらをチェックしてみてくださいね!

 

行動できないと悩む前に知っておくこと

 

上で紹介した動画でも話している通り、
僕は15年間サラリーマンをしてきました。

当時は介護職員として特に役職もなく、
不規則なシフト制勤務をしながら
手取り月収20万円以下という待遇で働いていました。

そして40歳になる直前、こう思ったんですね。

 

「会社員じゃ一生貧しいままだ…」

 

僕自身、仕事は割りと真面目にやるタイプで、
仕事以外でも色んな実用書を読んで勉強してました。

でも、上司や先輩と意見がぶつかることもあって、
組織で働く歯車として使いにくかったのでしょう。

最後は片道2時間かかる施設へ異動を言い渡され、
そこからネットを使って
自分の力でお金を稼ぐ道を進むことを選んだのです。

 

それから7年の月日が経ち、
色々な人の手を借りて
自分のビジネスは順調に成長しています。

そしてビジネスを実践している中で、
世の中には自分と同じような人が大勢いると知りました。

僕のようにアラフォー・アラフィフからビジネスを始め、
うまくいった人やうまくいかなかった人。

そんな『自分と同じような人』の存在の多さを知り、
その分岐点が何なのかについて考えるようになったのです。

 

そして、今はっきりと言えること。

その分岐点というのは

心の勉強をしているかどうか

だと僕は考えています。

 

ちなみに
ブログを使ったビジネスにおいては、
この要素が勝敗を左右していると確信しています。

というのも、ブログって初期投資や
ランニングコストがゼロに近いじゃないですか?

 

必要なのは行動力のみ。

 

要するにブログでお金を稼ぐのは、
ダイエットや筋トレと同じなんですね。

そこでその行動力の燃料となるのが、
熱意とか情熱というモチベーションなわけです。

そして、そのモチベーションの維持として
我々がやるべきことが『心の勉強』なんですよね。

非常にシンプルな理屈ですが、
50代から人生のスタートを切るためには
この『心の勉強をしてるかどうか』が大きなカギ。

もし行動力がないと悩んでいるなら、
まずはその大きなカギをしっかり握っているか
自分自身に問うて欲しいんですね。

 

心の勉強してますか?ソファに座って心の勉強をする男性

 

心の勉強こそが人生を豊かにする

 

心の勉強を日常から心がけていると
人生はどんどん豊かになっていきます。

 

心の勉強というのは、

心と頭を整理整頓する術

のことだと思ってください。

 

ネットビジネスの世界ではよく、
心の勉強のことを「マインドセット」と読んだりしますが、
マインドセットを一言で説明すると
『ビジネスを成功に導くための心の勉強』と言えるでしょう。

なので、もし経済的な豊かさを手に入れるとか
ビジネスで身を立てることを視野に入れてるのであれば、
普段からマインドセットを学ぶことが大切です。

 

ただ、心の勉強といっても、
そんなに難しい話ではありません。

たとえば

  • 人と接するときは愛のある言葉を使う
  • 自分の自分の機嫌を取ろう
  • どんな人からも学ぶべきところを見つけよう
  • 努力よりも習慣化を意識しよう

などなど、
人生を良くするために必要なこと学ぶだけのこと。

厳しい修行をしたり
煩悩を消し去ったりするような
ストイックなものはないのでご安心を。

毎日、5~10分でもいいから時間を作って、
心と頭の中をキレイな状態に保っておけばOKです。

 

つまり心の勉強とは、

『心の掃除』

のことだと覚えておきましょう!

 

そうやって毎日心の勉強(掃除)をしていると、
余計な思考や雑念が入って来にくくなってきます。

すると、シンプルに行動力が爆上がりします。

これは人生において“非常に大きなメリット”です。

さらに日常的なストレスも緩和されるので、
QOL(生活の質)がどんどん向上していくでしょう。

 

僕の知り合いに
ダイエットに成功し、
筋トレにも成功し、
さらにビジネスでも大成功している人がいます。

その彼を見ていると、
常に心と頭がクリアな状態を保っていて
とにかく行動がスピーディーです。

彼は常に心の勉強をし、
彼が人の悪口を言ってるところを見たことがなく、
またそんな噂も一切耳に入ってきません。

このように心の勉強をして
『頭』と『心』を常にスッキリした状態に保っておくと、
行動力が上がり人生が豊かになっていくということですね。

 

常に心と頭をキレイに、掃除をする女性

 

50代からでも全然遅くない?

 

僕もアラフィフと呼ばれる年齢となり、
最近よく感じることがあります。

 

それは、

「50代でもまだ人生の中盤だ」

ということ。

 

野球で言えばまだ4回裏が終わったばかり。

サッカーならまだ前半戦が終わったばかりです。

この段階で試合を投げ出すには時期尚早過ぎますよね。

それに人生の場合、時間感覚が長いので
戦況を好転させるには十分余裕があります。

 

ただ、50代から良い人生のスタートを切るには、
これまでと同じような外見やノリで勝負してはいけません。

ましてや先輩風を吹かせて
過去の価値観を押し切ろうとするのもNGです。

それだと老害扱いされちゃいますからね。

(老害と言われたくない~泣笑)

余談ですが、結局やりたいことをやらず
我慢ばかりの人生を送ってしまった結果、
若い世代を応援することができなくなるのでしょう。

 

なので、人生の後半戦では
やっぱり『心』が大事になってきます。

だからこそ50代からの人生を考え

心の豊かさを育む

ということを大切にしていきましょう!

 

心に豊かさがあれば、
この先の人生も必ず良いものになっていきます。

それは結局のところ、
『思いやり』や『優しさ』だったりします。

そういう心の豊かさを育んでいくことが
50代から良いスタートを切る生き方なのです。

 

豊かな心を育む40代のハート

 

でも…!

これが難しいんです。

シンプルだけど皆やってない。

 

いや…、

できないのです…!

 

ここがわかってないと良い話も時間のムダ。

なのでその理由について、
次章でわかりやすく解説していきましょう!

 

心の勉強をする最大の理由

 

人生は何歳からでも
リスタートを切ることができます。

僕は50歳をスタートラインにすると決め、
40代はその準備期間として費やすことにしました。

そのために『心の勉強』が大事だとお伝えしたいのですが、
そう言われてもおそらく“ピンと来ない”と思うんですね。

そんな手垢のついたド正論をドヤられても

 

そんなことわかってるとお怒りのパンダ

 

大抵の人がそう思うからです。

だって僕自身、
これを書きながらそう思ってるくらいですから(笑)

 

 

でもやっぱり、
頭で理解していても

実践できているかどうかは別。

 

だからこそ、改めて
心の勉強の重要性をお伝えしたいのです。

 

たとえば再現性の高いブログノウハウでも、
うまくいく人・うまくいかない人に分かれます。

長年、ブログに取り組む人を見てきて、
その『差』を生んでいるのが

健全な思考ができているかどうか

であることがわかってきました。

 

健全な思考ができていると、
ノウハウにを素直に取り組むことができます。

つまり、

ノウハウを活かすために
ベースとして健全な思考が必要

ということなんですね。

 

『良質なノウハウ×健全な思考』

この2つが合わされば、
可能性としてうまくいきやすい。

逆に、思考に長年染み付いた変なクセがあると、
その雑念が行動にブレーキをかけてしまいます。

その結果、うまくいきにくい。

このようにその人の持つ思考の差によって、
結果にも大きな違いを生むことになるのです。

 

そして、その思考のクセを取るために
僕たちは普段から『心の勉強をする』ということ。

 

人それぞれに個性があり、
育ってきた環境の違いから、
思考のクセは本当に“千差万別”です。

ですが、幸せな人生を送ってる人や
成功を手にしてる人って、
大体似たような考え方をしてると思いませんか?

たとえば、

  • 「失敗は成功の元」
  • 「思考が人生を変える」
  • 「諦めないことが大事」
  • 「パートナーに感謝しよう」

などなど。

うまくいってる人の考え方って
実際、同じような話に帰結してるもの。

 

つまり、心の勉強というのは、
心と頭をそういう幸せになったり
成功したりしやすい状態にするための
チューニング作業のようなものなんですね。

 

チューニングのズレたギターをかき鳴らしても、
スキルもセンスも磨かれていきません。

崩れたフォームでバットを振りまくっても、
試合で打率を上げることはできません。

これは人生でもまったく同じです。

特に50代からの生き方を決める時は、
これまで生きてきた思考のクセを正す必要があります。

 

これが本当に“厄介”なのです。

 

なぜ厄介なのかというと、
人生においてその思考のクセというのは
しばしば『個性』だと思われがちだから。

しかし、人生の再スタートを切るためには
その個性だと思ってる思考のクセに目を向けなければ、
結局、元の木阿弥となってしまいます。

 

思考のクセというのは、
『心』と『頭』が散らかっている状態のこと。

音楽で言うとチューニングが狂ってて
不協和音を生み出す原因みたいなものです。

 

ギターを持ってるネコ、チューニングが甘いやつはプロになんてなれねぇぞ

 

なので、

その心と頭の掃除をすると
本当のあなたの個性が輝き出す

ということですね。

 

詳しくは下の動画でも解説しているので、
冒頭で紹介した動画と併せてご視聴くださいね。

 

 

幸せや成功を突き詰めていくと、
結局、いちばん大事なのは誰でもできることです。

要は『基本が大事』ということですね。

 

一方、世に出回っているビジネスノウハウは『応用』の部分。

 

しかし、あまりにも基本が疎かにされているため、
応用まで活かせない人が大勢いるのが現状です。

誰でもできることなのに、
誰もができるが故に『基本』が軽視されてしまう。

それって嘆かわしいことですよね。

だからこそ、
人生の後半戦で良いスタートを切るためには
健全な思考を身につけることが大切なのです。

心の勉強は“そのためのもの”だということですね。

 

ネットビジネスで成果が出る方程式のイラスト

 

実際に僕がやっていた心の勉強

 

この話の最後に、
実際に僕がおすすめの心の勉強を紹介しましょう!

心の勉強というのは
一般的にいうと『自己啓発』みたいなものなので、
基本的には“何でも好きなもの”を選んで構いません。

僕もこれまで500冊くらい自己啓発本を読みました。

 

そして、その中でも
特に気に入っているのが『斎藤一人さん』の本です。

 

どの本も目からウロコな気づきが得られますが、
50回以上繰り返し読んだ本が2冊あります。

 

それが

の2冊です。

 

どちらもめちゃくちゃ読みやすく、
ファーストインパクトで
絶対に忘れちゃいけない話だなと直感が閃き、
それ以来、何度も読み返しています。

10年以上経った今でも時々、
読み返すくらい心に響く内容です。

 

マーチ
マーチ
役に立つと思った本は、読み返す回数が多ければ多いほど得した気になるんですよね!

 

その他、デール・カーネギー著の

も7回ずつ読んだくらいおすすめです。

 

この2冊は世界中で愛されている名著で
心の勉強をするなら“間違いない2冊”です。

繰り返し読む度に気づきが得られ、
「大学を出るより賢くなる」と
斎藤一人さんもおすすめしているくらいです。

 

今はYou Tubeで勉強系の発信をされてる方も多いので、
動画音声を通勤中や家事の最中に聴くのもいいですね!

会社員時代は通勤中によく音声を聴いてましたし、
今ならウォーキングや軽作業をしながら聴いています。

 

心の勉強は読書でもいいし、音声でも構いません。

 

スキマ時間やながら時間を使って
常に心に栄養を与えていけば、
何歳になっても人生のスタートを切れるでしょう。

 

いま50代だと考えても

人生はまだ30年以上続いていきます。

 

このあまりにも長い先の人生は
必ず『心の豊かさが肝』となりますからね。

ぜひ、共に心の勉強をしていきましょう!

 

Life is long 何かを始めるのに遅すぎるなんてことは決してない

 

まだまだ“人生はこれから”です。

この話が何か参考になれば幸いです。

人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。