WordPressプラグイン

External Linksで外部リンクにノーフォロータグを自動設定!

WP External Linksでnofollowタグを自動設定

 

今回は『External Links』という
WordPressプラグインの紹介です。

 

ちなみに旧名は
『XP External Links』という名前でした。

※動画では『XP External Links』となっています。

 

WordPressブログを運営をしていると、
外部サイトのリンクを貼ることがあるかと思います。

 

外部サイトのリンクを貼る時には、

SEO対策の一環として
『ノーフォロータグ』を付けるのが常識

となっています。

 

この『ノーフォロータグ』というのは、
記事に貼った外部リンクを
クローラーが追跡しないようにするための設定です。

逆に言うと、ノーフォロータグをつけて

「外部リンクを自動追跡させない!」

という設定をしておかないと、
自分のブログパワーが外部リンク先へと
流れていってしまう仕組みになってるんですね。

 

しかし毎回、リンクに対して
『rel=”nofollow”』とタグ設定するのは面倒・・・。

そこで、
プラグイン『External Links』を使うと、
ノーフォロータグを自動設定する
手間が省けるので非常に便利なのです。

 

個人ブログを使った情報発信をする上で、
ノーフォロータグの自動設定は必須なので、
この機会にしっかりと導入しておきましょう。

 

External Linksの設定方法

 

ではこれから、
『External Links』のプラグインを
インストールしていきましょう。

 

 

① WordPress管理画面の左のメニューから『プラグイン→新規追加』を選び、『External Links』を検索&インストールていきましょう。

 

プラグイン→新規作成

 

 

 

右上の検索窓でExternal Linksと検索して、インストールします。

現在は「External Links – nofollow, noopener & new window」という名前になっています。

 

WP External Links 1-1

 

注:2021年現在では以下のようなアイコンに変わっています。

WP External Links アイコン

 

 

インストールができたら、有効化しましょう。

 

WP External Links 1-2

 

 

 

② 有効化をクリックしたら、ダッシュボードから『External Links』をクリックします。(ダッシュボードの下の方にあります)

 

WP External Links 1-3

 

 

 

③ 以下の通りに設定していきましょう。

 

 

基本は上記のような設定でOKです。

以下、各項目の説明です。

 

Open external links in

ここでは外部リンクの開き方を設定できます。

Same window or tab(_none):
外部リンクを同じページで開く。

New window or tab(_blank):
外部リンクを別タブで開く。

Topmost frame(_top):
外部リンクを同じフレームで開く。

Separate window or tab(_new):
新しいウインドウでページを開く。

 

Apply plugin settings on…

ここではプラグインの機能の選択範囲の設定ができます。

All contents:
すべてのコンテンツ

Post contents:
投稿欄

Comments:
コメント欄

All text widjets:
ウィジェット欄

Ignore links…
ここに追加したURLは
プラグインの効果が加わらないということですね。

ここではデフォルトで
『//twitter.com/share』と入力されていますが、
このままで問題ありません。

 

Add to rel-attribute

ここではrel=の属性の追加をします。

nofollow必ずチェックを入れる!
外部リンクへのサイトパワーを無効化

External
Javascriptの場合に使用します。

 

 

基本的には、上記画像の通りに
設定できていれば問題ありません。

 

バージョンアップすると、
色々と設定画面が変わることがありますが、

重要なのは『nofollow』
チェックが入っているかどうか

だけなので、
そこを確認すれば
後はデフォルトのままでOKでしょう。

 

 

設定ができれば、保存して完了です。

 

ブログ収益化と外部リンクについて

これからブログ収益化を
試みようとしている初心者の段階だと、
被リンクや外部SEOについて学ぶのは、
それほど優先順位が高いことではありません

 

しかしながら、
ブログ運営をする上において
他のサイトからの引用は避けられないと思うので、
とりあえず、この『External Links』だけは
しっかりと導入&設定しておくようにしましょう。

 

 

外部リンクへのノーフォロータグ設定には、
今や必須のプラグイン『External Links』ですが、
それとは別に『ウィンドウ表示の選択』などもできるので、
この辺りも設定も色々とためしてみてくださいね。

 

外部リンクについて詳しく知りたい方は、
下の記事も参考にしていただければと思います。

 

被リンク(外部SEO)とは何か?初心者にわかりやすく解説! 今回は、被リンクについてわかりやすく解説していきます。 被リンクとは、誰かに自サイトのリンクを貼ってもらうことです。 被リン...

 

POSTED COMMENT

  1. ハルネオ より:

    お世話になります。ハルネオと申します。
    ブログ初心者です。お手数をお掛けしますが、少しお教えいただけると
    助かります。

    こちらのブログを参考にWP External Linksを設定し、有効化しているのですが、投稿ページに記載しているURLがハイパーリンクされるわけでもなく、プラグインを入れても何も変わりません。ブログの基本的なことも含め現在勉強中でして、アドバイスをいただけないでしょうか。

     ※ブログは未公開(レビュー前)、Wordpressのバージョンは4.9.5です。

    よろしくお願い致します。

    • march より:

      ハルネオさん、はじめまして。

      URLにリンクを付ける場合は、そのURLを選択して右クリックし、『リンクの挿入/編集』で出てくるウィンドウに同じURLを貼り付けると良いかと思います。

      一度、これで確認していただけるでしょうか?
      よろしくお願い致します。

      • ハルネオ より:

        ハルネオです。ご多用のところ早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。ご指示どおり、”そのURLを選択して右クリックし、『リンクの挿入/編集』で出てくるウィンドウに・・・”とURLを選択して右クリックしましたが『リンクの挿入/編集』という項目がありません。

        念のため、投稿ページの[メディア追加]の下あたりに表示されている『リンクの挿入/編集』アイコンをクリックしてみましたが、この場合もそのようなウインドウは表示されません。

        直前にプラグイン「All in One SEO Pack」(バージョン 2.7.2)をインストールして有効化したのですが、このプラグインが原因でしょうか。過去バージョンに同現象が発生しているようです。

        よろしくお願い致します。

        • march より:

          普通はそれでリンクが貼れるのですが、うまくいかないとなると何らかの不具合が出ているケースが考えられますね。。

          原因の特定はひとつずつ見ていくしかないのですが、ワードプレスをアップデートした時にプラグインが対応できてないと、よくこのような症状が起きるようです。

          なので、まず行っていただきたいのが、原因だと思しきプラグインの停止。
          それでも改善しなければ、ワードプレスのダウングレードを行うと良いかと思います。
          ただ、当サイトにはワードプレスのダウングレードの解説記事がないので、ご自身で「ワードプレス ダウングレード」というワードで検索いただいて実行する形になります。

          それではよろしくお願い致します。

          • ハルネオ より:

            貴重なアドバイスをいただき、助かりました。

            All in One SEO Packを停止したところ、『リンクの挿入/編集』が機能しました。All in One SEO Packの最新版も出ているようなので、検討してみたいと思います。

            また貴サイトを参考にさせていただきます。
            ありがとうございました。

  2. あきらさん より:

    お世話になります。
    フォロリのあきらさんと申します。(自己啓発系ギャグ小説ブロガー)
    先日はありがとうございました。

    どうしても分からなかったので教えていただけると助かります。
    この記事のプラグイン『WP External Links』を新規で入れようとしましたが、同じものが見つかりませんでした。
    似たようなものはありましたが、少し前の記事なので少し変わっているのだと思います。
    何か代用出来るプラグインがあれば、教えて欲しいです。
    すみませんが、宜しくお願い致します。

    • march より:

      あきらさん、こんにちは。

      代用できるプラグインなら『External Links』がいいかもしれませんね。

      後は「使いたい機能」と「WordPressプラグイン」で検索されてみると、代替できるプラグインが何かしら出てくるかと思います。

      よろしくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です