マインドセット PR

くよくよ悩む人は性格が真面目すぎ!失敗をこじらせるとヤバいぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

 

失敗した時に
くよくよと悩みがちな人っていますよね。

そういう人って
性格が真面目過ぎるのかもしれません。

何を隠そう僕自身、
くよくよ悩んでしまう性格だったので
長年そんな自分が嫌でなりませんでした。

能力的に特筆すべきものはなく、
成功と呼べるものは
何一つ経験せずに生きてきたからです。

仕事や家庭において失敗も多く、
その度にくよくよ落ち込んでいたのです。

 

でも、ある時ふと

(自分は)真面目過ぎるな…

って思ったんですね。

その性格ゆえに
失敗をこじらせている。

そんな現実に気づいたのです。

 

それは、失敗を怖がりすぎて

行動しない自分を正当化する

というこじらせ方でした。

客観的にみればおかしな話です。

行動しなければ
結局、何も手にすることはできず、
心が満たされることもないからです。

 

でも、失敗しちゃいけないなんて
ちょっと考え方が真面目過ぎる。

人生は失敗にこそ味があるからです。

なので今回は、
真面目過ぎてくよくよ悩みガチな人へ
心のコリが取れる話をしていきましょう!

 

くよくよ悩む人へ、失敗が多くても全く問題なし、人生好転マーチイラスト

 

くよくよ悩んでしまう理由

 

失敗を経験する度、
くよくよしてしまうのは
一体どうしてなのでしょうか?

 

それはきっと

根が真面目だから

だと思うんですよね。

 

自分が失敗したことで、
誰かに迷惑をかけたり
気を遣わせたりしたことを
申し訳ないと思ってしまう。

そういう真面目な性格が
くよくよと悩む一番の原因なのかもしれません。

 

でもそんな優しい性格って
別に悪いことではないですよね。

それに、
迷惑をかける・かけられるというのは
『お互い様』だと思うんです。

僕たちは子供の頃から
人に迷惑をかけてはいけないと
教えられながら育ってきました。

だから失敗して誰かに迷惑をかけることを
必要以上に申し訳ないと感じるのは仕方ないこと。

だからこそ人は支え合って
生きることが大事なのではないでしょうか?

 

失敗はお互い様のイメージ

 

でも根が真面目すぎると、
迷惑をかけてはいけないと考えすぎて
失敗を過剰に恐れるようになってしまいます。

だから失敗した時は
くよくよと思い悩んでしまうのかもしれない。

 

だからはっきりと言いたい。

迷惑はかかるもんだ、と。

 

故意でなければ尚更です。

 

そうでなければ、

他人の失敗も許せなくなる

じゃないですか。

 

自分の失敗を許せないと、
他人の失敗を受けた時に
ストレスをうまく流せなくなります。

それよりもお互い様の精神で、
人と人は助け合っていけばいい。

それで結構うまくいくと思いませんか?

 

その失敗は本当に失敗なの?

 

ある時から僕は、
自分の失敗を受け入れるようにしました。

失敗を経験することで
得られるものが大きいと知ったからです。

 

僕は独身の頃、
自分の人生のショボさに自暴自棄になって
投げやりな生活をしたことがありました。

その時はダメな自分や社会を恨み、
人生が早く終わらないかなぁと考えていました。

(まったくいけませんね…)

うまくいかないことがある度、
とにかく全てが嫌になってしまって
どうしていいかわからなくなっていたのです。

とはいえ、
死ぬ勇気なんか持ち合わせてないので、
とにかく不満と不機嫌のかたまりでした。

 

多分、色んなことが空回りしてたので、
他人から承認されたい欲求が強かったのだと思います。

人から認められたいけど、
実力不足なので欲求が満たされない。

そういう空回りの連続でした。

 

承認欲求を求める人たち

 

僕は15年間サラリーマンとして転職を繰り返し、
どの職場でも不満を抱えて生きてきました。

だけど39歳で結婚してからは
人のために頑張りたいという想いが湧いてきて
今までとは別の人生に変わっていきました。

トントン拍子ではありませんが、
そこからビジネスを始め、
3人の子供にも恵まれるようになりました。

 

それまでは不満ばかりの人生でしたが、
身の丈に合った幸せを噛みしめるようになってから
過去の失敗を経験してこなければ、
今の幸せはなかったということに気づいたのです。

 

不満ばかりの職場で人生の伴侶を見つけ、
不満があったからこそその職場を離れ、
自分のビジネスを始めることができた。

不満だと思っていた道を通ってこなければ
この幸せはあっただろうか?

そう考えた時に今までの失敗や不満は
決して悪いものではなかったと思えたのです。

 

20代後半には実家の借金問題で、
もう結婚できないなと諦めたこともありました。

でもその経験は
今、僕の人生の大きな糧となっています。

失敗そのものに焦点を当てれば
それは間違いなく失敗でしかありません。

だけど長い人生という尺度で見てみると、
その失敗からつながる幸せは必ずあるのです。

 

であるならば、
人生の駒をどんどん進めていかないと
本当の答えはいつまでも見えてきません。

実際、人生の答えなんて
寿命が終わるその時までわからない。

だからこそ、

失敗をクローズアップして
くよくよし続けるのは時間の無駄

なのではないでしょうか。

失敗も成功も
所詮『一時の体験』でしかありません。

僕たちにできることは、
その体験の一つ一つを楽しむことだけなのです。

 

失敗をこじらせる人について

 

失敗したと思った時、
迷惑をかけたり
恥をかいたりしたからといって
長く落ち込んでしまうことがあります。

でもそれはお互い様だから
それはやめましょうということでした。

 

でね。

性格が真面目すぎると、
失敗をこじらせて大変になることもある。

その“こじらせ”というのが

自分で自分をめる

ということなんです。

これが実によろしくない。

最悪な行為なんです。

 

『自分で自分を責める』というのは、
自分の内部で“一方的な侵略”が起きること。

これは周りが止められないんですよ。

たとえば他人が一方的に殴りかかってきたら
その人は逮捕されちゃうじゃないですか?

そんな犯罪級のことが自分の中で起きている。

でも、自分が満たされなくて傷ついてると、
自分で自分に罰を与えて“ヨシ”としてしまう。

いつまでもくよくよと悩んでしまう時は、
そんなこじらせ方をしないように注意しなければなりません。

 

くよくよと落ち込む人

 

真面目ゆえに何か罰を与えないと
自分の気が収まらないのかもしれません。

ただ、自分も困ってるかもしれないけれど、
実は周りの人もすごく困っちゃうんです。

 

実際、自己嫌悪で落ち込むこと自体、
それはただの『エゴ』なのかもしれない

だって周りの人は、
さっさと立ち直って元気にまた
頑張ってほしいと思ってるからです。

それなのにいつまでも落ち込んでいると
周りの人が余計心配するし、
自分にとっても良くないということですね。

 

失敗だって貴重な経験

 

ここまでくよくよ悩むことについての
デメリットを色々と話してきました。

 

それで一番言いたいのは

肩の力を抜いていこうよ

ってことなんですね。

 

要は、僕らは真面目過ぎなんです。

くよくよ悩んでしまうこと自体、
真面目で優しい性格だからだと思うんですね。

失敗を過剰に恐れてしまうと
だんだん行動できなくなってしまいます。

すると、
行動しない自分を正当化し始めます。

そして、
次は行動して失敗した人を
あざ笑うようになってしまい、
行動できない人生を送る羽目になるのです。

 

でも、そんな生き方イヤじゃないですか?

 

人の失敗に寛容でありたいし、
心は常に平和で生きていきたい。

そのためには
失敗した人の気持ちがわからないと。

だから沢山失敗できる人ほど、
さらに思いやりが持てる人になるんじゃないかな。

 

なので結局のところ、

失敗も一つの貴重な経験

であることを知ってほしいんですね。

 

ブログを書いていてよく思うことがあります。

それは、成功話よりも
『失敗談の方が人は喜ぶ』ということ。

だからこそ失敗って
自ら進んで得ようとは思わないものだし、
人はそういう話を知りたがるんですよね。

 

何が起こるかわからない。

失敗にはそういう“可笑しみ”があります。

 

でも、失敗は皆が経験するものです。

 

だからたくさん失敗すれば
共感してもらえるネタが増えるし、
今のSNS全盛の時代においては
ネットで人と繋がりやすくなります。

失敗すればするほど、
それが自分の武器となってくれるので、
失敗はどんどんすればいいと思うんですね。

 

失敗も成功も人生を彩る
経験の一要素にしか過ぎません。

人生はクローズショットで見ると悲劇だが、
ロングショットで見ると喜劇だ

これは喜劇王・チャールズ・チャップリンの言葉ですが、
最終的にどれも『その人らしさ』が出るのが人生です。

だから何も心配は要らないということですね。

 

チャールズ・チャップリン

 

そして、たくさん失敗を経験するからこそ
成功したときに大きな感動を味わえるのです。

これは単純な対比による効果でもありますが、
逆にこのように考えてみてください。

失敗で一々くよくよ悩んでしまうのは、
それだけ日常が恵まれているからなのかもって。

結構“あるある”な話ですが、
そう思えたら再起も早いほうが得ですよね。

 

どんなものにも表があれば裏があります。

失敗にも必ず表と裏の面があるので、
一方だけを見て気持ちを落とすのではなく、
プラスの捉え方をしていきたいものですね!

そうすれば失敗だって
人生の貴重な宝物になっていくと思いますよ。

人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。