LIFE PR

今をただ浪費するだけの人生だと後でツケを払うことになるぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

 

僕は28歳で借金を背負った経験があります。

その時、

「いよいよ人生のツケが回ってきた…」

と身震いがしました。

当時の僕は実家ぐらしで
ただ今を楽しむことしか考えず、
プライドだけは高い真面目系クズでした。

 

ウチの親はとても優しく
「友達と遊びに行くからお金頂戴」と言えば、
すぐに一万円札を渡してくれるような人でした。

そんなぬるま湯生活に浸りまくっていた僕は
借金後にかなりストイックな生活を強いられました。

今は無事に借金も片がつき、
自分のビジネスで家族を養えるようになりましたが、
そういう経験を経て確信したのは
今をただ浪費するだけの人生を送っていると
いつか必ずツケを払うことになるということ。

 

「そんなん当たり前なのでは?」

そう思える人は安心です。

でも、昔の僕のように
特に大きな挫折や痛い目に遭うことなく、
日々を思考停止で生きている状態だと、
どこかでそのツケが回ってくるかもしれません。

 

たとえば何か壁にぶち当たった時に

  • なぜあの時勉強しなかったんだ
  • なぜもう少し貯金しなかったんだ
  • なぜもっと大事にしなかったんだ

と後悔の波が押し寄せてきます。

 

もちろん、それらの失敗だって
後々の人生を豊かにするエッセンスになるでしょう。

ただ、そこで人生を変えようとしないと
やっぱり人生って楽しくなっていかないものです。

ということで、
まずは人生のツケがやってくる理由について
わかりやすく解説していきたいと思います。

 

ツケを後に回さない人生を送ろうと決めた人のイメージ

 

人生のツケはいつかやってくる!

 

人生をツケ払いで生きている人は、
いつかそれを支払わなければならない時がきます。

でも、自分にツケがあるかどうかなんて、
自分自身ではわからなかったりするものですよね。

ただ、普段から浪費癖があったり、
なんとなくそんな気がしたりするのであれば、
早々に生き方を見直したほうがいいでしょう。

 

「いや、わかってるって…」

 

オーケー、大丈夫。

怠惰な生活でツケが回ってくるのは自己責任。

んなこたァ知ってるって話ですよね。

ただ、こんな当たり前過ぎて
誰も一々指摘しないことだからこそ、僕は言いたい。

 

自分の責任を他人任せにするな!

ってことを。

 

なんか説教臭い感じが漂ってきましたね(笑)

でも、どこかでツケが回ってきた時に
あなたが人生のどん底に落ちることを考えれば、
これだけは言っておかなければならんのです。

ならんのですよ!

 

で、結論から言うとですね。

人生って先にご褒美がきています。

たとえば自分の身体能力。

これは20代辺りをピークに
徐々に老化が始まってくるという感じで、
先が良くて後が大変だったりします。

さらに人生のサポートは
社会人になるまでがピークです。

社会に出てしばらくすると
基本的に自分の責任は自分にあります。

 

それで、若いうちから楽を覚えてしまうと、
あとでそのしわ寄せがやってきちゃうんですね。

社会に出るまでの間、
色んな人が人生を支えてくれてるわけなんですが、
それが自分の実力そのままだと勘違いしている
その梯子が外れた時にギャップで苦しみます。

 

ある時、僕は家に多額の借金があることを知り、
わずかな給料から借金を返す日々を送ることになりました。

そして、そういう大変な日々を経て、
他人任せの生き方は危険だと『鬼反省』しました。

 

ちなみにその借金の発端は
父が親戚の連帯保証人になっていたことで、
それが突然父の身に降り掛かってきたからです。

当時は自分のせいではないと思っていたし、
恥ずかしながら親を恨んだこともあります。

(完全な黒歴史です…、はい)

ただ、いま考えると
親の借金が発覚するまでに
色んな兆候があったことは確かだし、
同居しながらそれを見過ごしてきた
自分にも大きな責任があったと考えています。

 

余談ですが、
連帯保証人の怖さを知らない人は
危険なので注意してくださいね。

連帯保証人の怖さについては、
漫画『ナニワ金融道』がわかりやすいのでおすすめ。

お金や契約のことだけでなく、
思考停止で生きる債務者の心理や
善意で生きる人がハマる落とし穴など、
借金に関する人の話が満載で勉強になります。

その辺りはウシジマくんと似てますが、
Kindle Unlimitedに入ってる方なら
ナニワ金融道が全巻無料で読めますし、
ビジネスをする人なら
我が身を守るために読んで損はありませんよ。

⇒ナニワ金融道 1

 

話を戻しますと、
このように人生何が起こるかわかりません。

僕もこれまでの人生を
いつも他人任せにしてきましたが、
今はそれって良くないなと思っています。

10代の頃は将来を親任せで生き、
20代30代の頃はもう惰性で生きてました。

特に僕は第二次ベビーブーム世代なので
「周りに合わせていりゃなんとかなるだろ」
的な感覚が強かったところもあります。

ただ、どの時代に生まれようと
その考えで令和の時代を渡っていくのはやはり厳しい。

文章で書くとわずか数行の話ですが、
20年以上そんな感じで生きてきたので
他人任せの考えは筋金入りだったと思います(笑)

 

ひょっとしたら、

そんな特例出されても…、ねぇ?

と思うかもしれません。

正直、この僕の経験を話したとて、
昔の僕なら「自分には関係ねぇ」といって
右から左へ話が流れていくと思います。

(ありありと想像できる自分が悲しい…)

それに、僕は30歳くらいまで
ずっと自分のことを不運だと思ってたので、
本当はいかに恵まれているか
なんて考えも及びませんでした。

でも、そんな思考で生きていたからこそ、
それが必然的なツケとして回ってきたんだと思います。

 

将来のために『今』を投資せよ!

 

では、将来にツケを回さないためには
一体、どうすればいいのでしょうか?

 

それは『今』を投資することです。

 

もちろんそんなに堅苦しい話ではなく、
まずは“今“を限りある資源だと考えましょう。

時間、お金、健康、人間関係、集中力など、
いま当たり前にあることを浪費し続けては
いつかそれが枯渇していくことになるからです。

 

人生の後半戦でツケを払うのではなく、
逆に余裕を持って楽しむくらいの計画性がなきゃ
人生というのはあまりにも長すぎます。

そのために『今』を投資して、
人生の後半戦の準備をしておくことが大切。

スマホで時間時間を潰したり、
お酒を飲んで酔っ払ったり、
友人たちとワイワイ騒いだりするのは楽しい。

しかし、
これは自分の時間を浪費しているに過ぎません。

 

楽しいは正義だろ?

 

これは僕も賛同します。

太く短く華々しく散っていく

そんな人生に憧れるのは若気の至り。

決して否定できることではありません。

でも、若さ溢れる期間は短いし

やっぱり人生は長いのです。

 

昔はそれでも良かった。

ちゃんと働いていれば、
自分の時間に何をしても自由という感じで。

昭和の職場の上司なんかは、
とにかく「男は黙って仕事一筋」みたいな
考え方をする人がほとんどでした。

そういう人に仕事や社会というものを教われば、
誰でも自然と仕事第一主義となるでしょう。

でも、当時大前提としてあった終身雇用や
年金制度が崩壊しかかっている現在において、
本当にそれが正しいのかはやはり疑問が残ります。

 

世の中ではどんどん悪い制度が撤廃され、
良い商品が生まれて便利になってきているのに、
このような社会生活の古い価値観だけは
なぜかほとんどアップデートされてないんですよね。

 

  • 勉強や運動するのはで学生まで。
  • 仕事は雇ってもらうもの。
  • 会社の命令は絶対に従うこと。
  • 外食はちゃんとした食事。
  • 結局、国が生活を保障してくれる。

 

このような古い価値観が軸になっていると、
自分の頭で将来のことを考えなくなります。

しかし、時代も令和に変わり
コロナなんていうものまで発生し、
未曾有の問題が世間を揺るがしています。

この先にも自然災害や新たな社会問題など、
僕たちの生活にダメージを
与える出来事が起きる可能性は十分に予測できます。

 

そこで一番ダメージを受けるのは

自分の責任を他人に任せて
毎日を思考停止で生きている人

なんですよね。

古い価値観をアップデートをしないまま
「今まで大丈夫だったからこの先もそれは変わらない」
というスタンスで毎日をやり過ごすのは
将来的にかなりリスクがあるということです。

 

自分にどんなトラブルが降りかかるのか?

それは誰にもわかりません。

ゆるやかに問題が現実化するケースもあれば、
急転直下で問題が起きるケースもあるでしょう。

ただ、何もしなければ
自分の資産(お金、時間、健康)は減っていくので、
そのままの「国任せ」「会社任せ」「親任せ」の
状態を続けていくのであれば、
いつか必ずそのツケが回ってくるはずです。

そうならないためにも、
今の余裕をいくらかでも投資して
準備しておくことは決して悪いことではありません。

では、一体何を準備するのかについて、
これからもう少し深堀りしていきたいと思います。

 

最初のミッションは『独り立ち』すること

 

ただ、一言で「今を投資せよ!」って言っても、
漠然としていて話が通り抜けてしまうかもしれません。

 

なのでその目的を

『あなたが独り立ちすること』

と定義しておきましょう。

  • 自分で決断し
  • 自分の責任で行動する

つまり、家族から離れることになった時、
あるいは家族を持つことになった時に
自分の生活を自分で成り立たせるということです。

 

これって当たり前のことなんですが、
社会人になるまでのサポートを無視し続けると
なぜかここがスッポリと抜けてしまいます。

実際、僕は30歳までそうでしたから。

 

日本はホンネとタテマエの国ですが、
本音が出やすいネット上では
「国が悪い」とか「世の中が悪い」とか
延々と愚痴っている人が少なくありません。

もちろん、僕だって
「会社が悪い」とか「上司が悪い」とか
愚痴りまくっていたので同類です。

(何度も言いますが筋金入りでした)

 

もう少し年齢層が低い学生なんかは、
「学校(環境)が悪い」とか
「親が悪い」とかSNSで呟いていたりしますよね。

ただ、学生だったら
それでも学校や親がサポートしてくれます。

でも、社会に出てからも
そんなこと言っててはアウトなんですよね。

だって、

あなただって嫌だと思うんですよ。

いつも誰かに守ってもらいながら
それに対して感謝をせずに
文句ばかり言ってる人と付き合うのって。

そうするとどんどん孤立していくし、
精神的にも追い詰められていくのです。

 

なので、いつでも独り立ちできるように
『今』をしっかり投資する意識を持ちましょう。

というのも、
サポート期間を実力と勘違いすると
後で本当に痛い目に遭うことがあるからです。

たとえば、以下のようなことは
意識して構築していかなければなりません。

 

  • 人間関係を構築すること
  • 未来のパートナーとうまくやっていくこと
  • お金で困らないようにすること
  • 最低限の生活スキルを身につけること
  • 常に心が満たされた状態にすること

 

そのためにお金や労力を投資し、
人生の地盤を固めていく必要があるのです。

少なくとも、
都合の悪いことを他人や環境のせいにして
そのストレスを発散させるためだけに
自分の資産を浪費することだけは止めましょう。

背伸びしてブランド物を買うことや
快楽のためにお金を使うことがそれに当たります。

 

ハッキリ言いましょう。

自分の資産というのは、
お金や時間や若さのことです。

 

資産の無駄遣いをしていては
その分あとで大変なことになりますからね。

とにかく将来について

思考停止&惰性

で毎日を送ってるのはマズい…!

だって、
ずっと守られてるのが当たり前なんて、
その思考がもう学生の時の延長線上なんですから。

確かに見た目は大人かもしれません。

最近だと子供部屋オジサンとか。

それが良い悪いは別にして、
リアル社会でそういうレッテルを貼られると
今後は更に生きづらい世の中になると予想できます。

 

僕も三十代後半まで実家ぐらしの独身でしたが、
自分の思考の根底にあったのは

「誰かがなんとかしてくれるだろ」

といった他人任せの考え方でした。

 

でも、誰も何もしてくれません。

 

もちろん、大きな字にするまでもなく、
そんなの当たり前のことですよね。

でも、僕のような人間もいるので、
とにかくそこは強調して伝えたいのです。

そうしなきゃ、
ツケは後で回ってくるということですね。

 

ただ今は
ネットインフラが整備されたおかげで
誰もが自由に情報発信できる環境があります。

だからたとえ自宅で引きこもり気味でも
行動を起こすことで人生を変えることは可能です。

だから、余裕があるうちに
未来への投資をするのがクレバーです。

そして、
人生で一番余裕があるのが『今』なんです。

 

今の世の中はブログ、YouTube、SNSなど、
情報をちょい噛じりするだけではもったいないほど、
様々な情報交換が行われています。

ただ、それは、

  • 自分で考えて行動できる人
  • 思考停止で傍観している人

で得られるものが異なります。

それが今回の話で一番言いたかったこと。

 

なので今のうち、少しだけでも
未来に向けてやれることをやっていきましょう!

やってやれないことはないし、
やらずにできるはずもないですからね。

それに、今が一番人生で若いんですから。

この話が何か心に響けば幸いです。

人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。