圧縮、回答、Lhaplus、インストール

今回は、無料ソフト『Lhaplus(ラプラス)』の解説をしていきたいと思います。

 

Lhaplusというのは、zipファイルなどの解凍と圧縮を行うことのできるフリーソフトのことです。

インターネットを使ってファイルのやり取りをする機会というのは多く、個人でのファイル管理や転送の際にはzip形式でデータを圧縮しておくと何かと便利です。

 

Lhaplusは使い方も簡単なので、zipファイル解凍&圧縮にはこれひとつあれば十分でしょう。

Lhaplusのインストール方法

※動画2018年2月に録ったものです。
最新情報はこちらからご確認くださいね。

それでは実際に、Lhaplusをインストールをしてみましょう。

 

①下のリンクからダウンロードページを開きましょう。

 

⇒Lhaplus

 

 

 

②『このソフトを今すぐダウンロード』をクリックします。

Lhaplus 1-1

 

 

Lhaplus 1-2

インストール用のファイルがダウンロードされます。

 

 

 

③ダウンロードしたファイルを開き、指示に従ってインストールしていきましょう。

Lhaplus 1-3

 

 

Lhaplus 1-4

 

 

Lhaplus 1-5

 

 

Lhaplus 1-6

 

 

Lhaplus 1-7

 

 

Lhaplus 1-8

 

インストール完了後に設定画面が表示されますが、変更はせずにそのままでOKです。

 

インストールについては、以上で終了です。

 

Lhaplusの使い方

次はLhaplusの使用方法についてみていきましょう。

 

『zipファイルを解凍する方法』

Lhaplusでファイルを解凍する方法は2種類あります。

  • 解凍したいファイルをダブルクリックする
  • 解凍したい圧縮ファイルをLhaplusのアイコンへドラッグ・アンド・ドロップする

 

『ファイルを圧縮する方法』

Lhaplusでファイルを圧縮する方法は2種類あります。

  • 圧縮したいファイルを右クリックし『圧縮』を選択する
  • 圧縮したいファイルをLhaplusのアイコンへドラッグ・アンド・ドロップする

 

圧縮・解凍ソフト『Lhaplus』のインストール&使い方の解説は以上になります。

 

インターネットを使う機会が増えれば、ネットビジネスに限らずとも様々なデータをダウンロードする機会も増えてきます。

とりあえず圧縮・解凍にはLhaplusさえあれば十分なので、しっかりとインストールしておくとファイルのやり取りをするときに安心ですね。