今回は、ネットビジネスの始め方の続編です。

 

前回のネットビジネスの始め方-ネット起業の仕方を検索する初心者編-では、ネットビジネスの概要をお伝えしました。

そして、これからネットビジネスをやってみようという初心者の方には、私は基本的にアフィリエイトをおすすめしています。

その理由は『お金を稼ぎながらネットビジネスの仕組みを学ぶことができるから』です。

 

さらに、ネット起業のメリットを存分に活かすことができるところも、『アフィリエイト』の良さであると言えるでしょう。

これから、ネットビジネス初心者になぜアフィリエイトがおすすめなのかについて、詳しく解説していきたいと思います。

インターネットを活かしたビジネスの話

インターネットを活かしたビジネス

そもそもネットビジネスのメリットとは何でしょうか?

簡単に言うと『インターネットの利便性を最大限に活用できる』ということでしょう。

 

たとえば、

  • 販売網が広く全国の需要にリーチできる
  • 人を雇う代わりにツールが使える
  • 電子化できるものはコストがかからない
  • 型にはまらないスタイル
  • 仕事や作業の場所を選ばない

などが考えられます。

 

つまり、これまでビジネスでかかっていたコストが、パソコンやインターネットを使うことによって大幅にカットされたのです。

 

この大幅なコストカット化の実現は、個人での起業を容易にしました。

ネットビジネスによる起業がどれだけ簡単なのかを表すのはひとことで十分です。

 

ノーリスク

これだけです。

 

ネットビジネスは、従来の起業と違って借金ありきではありません。

パソコン1台あれば完結するからです。

おそらくあなたも、すでにパソコンを持ち、インターネットにつながっているのではないでしょうか?

そこにサーバー代とドメイン代(年間1万円~1万5000円程度)を加えれば、誰でも今からネットビジネスを始めることができます。

 

専門的な知識がなくてもできるネットビジネス

 

そして何といっても『給料以上のお金を稼ぐことができる』ことこそが、ネットビジネスのメリットであり魅力と言えるでしょう。

ネットビジネスでは、月5万円のお小遣い程度のお金から月50万円、月100万円、果ては月1000万円までと、稼げるお金についてはピンからキリまでと幅広くなっています。

 

何それ、怪しい…。

と、このように考える人も沢山います。

ただそう考える人たちが悪いわけではなく、世の中が良くなっていく過程で「汗水たらして働いて手にしたお金こそが正義」という価値観が社会を支えていた時代が長かったので、それはある意味仕方がないことなのです。

 

しかし、それもインターネットが普及したことで変わってしまったのです。

その理由について、ホリエモンこと堀江貴文氏が掲げた『起業で成功するための4原則』がわかりやすいので引用してみましょう。

 

 

 小資本で始められる

 在庫をできるだけ持たない

 利益率が高い

 定期的な収益が見込める

 

 

実はこの4つの条件を満たすのがインターネットでの起業であり、すなわち「ネットビジネス」と呼ばれるものです。

そして、その中でもこの4つの条件を限界まで特化させられるのが『アフィリエイト』や『情報発信ビジネス』などのビジネスモデル(ネットビジネスの種類のこと)なのです。

つまり、ここまで話したメリットは、すべてアフィリエイトや情報発信ビジネスのメリットであると言い換えられるということですね。

 

但し、情報発信ビジネスの実践はハードルが高いので、初心者であるならまず『アフィリエイト』から始めると良いでしょう。

ではこれから、その理由について話をしていきましょう。

初心者にアフィリエイトおすすめする理由

初心者にお勧めするアフィリエイト

まず一般的な常識として、ビジネスを始める時にどのようにして自分のビジネスを成り立たせるのかわかってないと、「コイツはヤベー奴だ」と思われてしまいます。

なぜなら、普通起業する時は、銀行からお金借りたり、会社を辞めたりしなければならないので、事業が立ち行かないと困ってしまうのは火を見るより明らかだからです。

 

しかしアフィリエイトの場合、仮に失敗してもノーリスクなので、たとえ途中で辞めたとしても借金が残ることはありませんし、「そこから転落人生を歩むことになった…」なんてことも絶対にありません。

実際、ネットビジネスを始める人のほとんどはビジネスやマーケティングについて知らないのも、そういったリスクがないからと言えるでしょう。

 

当たり前ですが、『失敗しても大丈夫だから』という理由でアフィリエイトを勧めているわけではありません。

 

そんな不誠実な話ではないのです

 

もし私が、誰かから「失敗しても大丈夫だから」とアフィリエイトを勧められたら、「ナメんな」とブチ切れます。

そんな暇に付き合ってられないからです。

 

ただ注目してほしいのは、専門的な知識がなくてもアフィリエイトで成果を出している人が沢山いる、という事実があること。

 

実際、私もビジネスやマーケティングについては素人同然でしたが、アフィリエイトを実践することでお金を稼ぐ仕組みを実体験で学びました。今振り返ると、本やテキストを読んで学ぶよりも格段に効率が良く、モチベーションの維持にも役立ちます。

私が初心者の方にアフィリエイトを勧める理由は、正にここにあります。

専門的な知識のない素人であっても、ノウハウに沿って実践すれば、お金を稼ぎながらスキルを身に着けることができるのです。

 

その代わり

その分、ライバルが多いことも忘れてはいけません。

「簡単に始められる=簡単に稼げる」ではないからです。

 

アフィリエイトを始めたとしても、最初はなかなかお金にはなりません。

つまり、来月いきなり月収100万円稼げるなんて話はないということですね。

それでも正しいノウハウで学びながら地道に努力を続けていくことができれば、そのうち給料以上のお金を稼ぐことができるようになるでしょう。

 

大事なのは、インターネット上にコンテンツを上げ続け、自分の資産を築いていくことです。

いわゆる『仕組み化』ができれば、自分のビジネスをかなり不労所得に近い状態に持っていくことができるでしょう。そうすれば、最初に話したような3つの自由『経済的自由』『時間的自由』『精神的自由』が手に入るようになります。

そして、そのまず一歩目として、初心者にはアフィリエイトがおすすめということですね。

ネットビジネスの本質を掴め!

ネットビジネスの本質

私はこのサイトのポリシーとして「ネットビジネスは本質を掴めばうまくいく!」という言葉を掲げています。

では、このネットビジネスの本質とは何ぞや?ということになるわけですが、まず初心者の方に抑えておいて欲しいのは『仕組み化』ということです。

これがただのビジネスになると「価値提供してさらに価値を生み出す」というのが本質になるのですが、ネットビジネスの場合は、その根本となるビジネスの本質を『さらに自動化する仕組みを作ること』となります。

 

私も過去にやった失敗ですが、この本質から逸れてしまうとネットビジネスなのに延々と労働しているというよくわからない状態に陥ることになるでしょう。

 

たとえば、ネットビジネスで仕組み化を進める時に、まずはアフィリエイトを実践することになったとします。

その時、一生懸命がんばって3ヶ月目に月収10万円達成し、その半年後に月収20万円を達成したとします。ここまではよくあるパターンなのですが、その後でそこから伸びないケースも多々あります。

これは単純に『仕組み化』が頭から抜け落ちてしまい、ずっと労力だけでなんとかしようとしているからです。

 

これではネットビジネスの最大のメリットを活かすことはできません。

 

ここでしっかりと抑えておいて欲しいことは、ネットビジネスの本質は労働収入の延長線上にはないということです。

つまり、労力や時間の切り売りでお金を稼ぐという思考から抜け出さない限り、ネットビジネスの恩恵は受けられないのです。

 

ネットビジネスの始め方を考える

 

そして、コンテンツ×仕組み化を実現させたネットビジネスこそが、『情報発信ビジネス』と呼ばれるものです。

ネットビジネス初心者もぜひ、この『情報発信ビジネス』という言葉を覚えておいてください。

 

私たちは、雇われる側の思考からオーナー思考へと頭のスイッチを切り替え、インターネットの利便性を最大限に活かしたビジネスをしていかなければなりません。

そして、インターネット上のコンテンツやツールが自動で働いてくれる仕組みを作ることで、3つの自由を手に入れることが可能となるのです。

 

そのために、まずはアフィリエイトで稼ぎながらネットビジネスの基礎を学んでいきましょう。

ちなみに私がおすすめしているのは、トレンドアフィリエイトです。

そこから情報発信ビジネスへと進んでいけば、非常に効率よく成果を出すことができるようになっていきますよ。