マインドセット PR

素直な人は伸びるし強い?素直さを重要視するのはなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
素直な人、イラスト、血小板ちゃん

 

インターネットを使ったビジネスに限らず、
どんな分野でも成功を手にするためには
『素直さ』というものが重要です。

 

実際、素直な人は成長が早いというのは、
誰もが感じていることなのではないでしょうか?

 

今回はそんな
成功の共通認識である『素直さ』について、
わかりやすくお伝えしていきたいと思います!

 

素直だったらもっと伸びていたかもしれない?

 

インターネットを使った
ビジネスを長く実践していると、
多くの成功者たちから
話を聞く機会に恵まれるかと思います。

彼らが成功する前のことや、
指導者という立場から
成功する人の共通点の話などを聞くと、
やはり『素直であることが大切』と口を揃えます。

 

そして、判をついたように

素直な人は成長が早い

と答えるのです。

 

おお…、耳が痛い(笑)

サラリーマン時代の僕は非常に我が強く、
あまり素直な人間ではありませんでした。

周りの人たちから見ても、
色々とやりにくい男だったと思います。

(その節は申し訳ございませんでした…)

 

我が強いというのは、
素直じゃないということ。

「あの頃、もう少し素直だったら・・・」

と思うことはありますが、
我の強い性格というのは
なかなか自分からは見えないものです。

ネットビジネスを始めた時も、
僕は手にしたノウハウを適当に流し読みし、
自己流でブログを収益化しようとしていました。

 

こんな感じで記事を書いて
適当に広告貼ってりゃなんとかなんだろ…

 

終始こんな考えで、
がむしゃらに記事を投稿しまくってたのです。

 

しかし、まったく成果が上がりません。

いよいよ観念した僕は、
コンサルを受けたことをきっかけに
とことん素直にやってみようと決心しました。

(実際はそこで叱られことが
素直になるキッカケだったんですけどね・笑)

 

すると、素直に学んだことが功を奏し、
初心者の状態だったにも関わらず、
2ヶ月で月収10万円を達成することができたのです。

 

成功への道には、
成功者たちが口を揃えて語る
『共通項』のようなものがあります。

 

最速で成功への道を駆けていくには、
その共通項(成功法則)を丁寧に学ぶことが大切。

もちろん、それらを自分の経験で
1つずつ手探りで探すことも悪くはないですが、
時々、彼ら成功者の声に耳を傾けると、
良いテンポで目標へと駆け抜けることができるでしょう。

 

視野が狭いとうまくいかない

視野狭窄だとうまくいかない

 

実力が高い人やいわゆるメンター(師匠)には、
自分には見えていないビジョンが見えています。

そのビジョンとは要するに、
あなたの中に眠っている可能性のこと。

 

メンターがいれば、
あなたの中のその可能性を
開花まで導いてくれるかもしれません。

しかし、素直さがなければ
メンターが示すビジョンを認めることができず、
成功まで試行錯誤しながら
『ずーーっと』遠回りすることになるでしょう。

 

僕たちが何かを成し遂げたいと思った時、
初心者だったり未熟だったりの状態では
将来のビジョンを見据え続けるのは難しいものです。

途中で自信もなくなることがあるし、
色々な誘惑も出てきますからね。

だからこそ、自分より経験値の高い人や、
見識の深い人の意見を光明と見立てて、
迷うことなく成功への階段を
駆け上っていくことが大切なのです。

 

だけど『この人から学びたい』と思ったのに
途中でうまくいかないと感じることもあるでしょう。

でも、ここでちょっと厳しいことを言います。

そんな時は
自分の我が強さが原因となっている可能性が高い
ということ。

 

もちろん、
そんなことはないこともありますし、
色々と言い分だってあるでしょう。

だけどもし…!

そこでカチンときたり、
一理あるなと思えるのであれば、
その我の強さを取り払うという手段も
結構使えると思うんですね。

そこで責任転嫁してしまえば、
自分の成長が遅れてしまうだけだからです。

 

ねこくん
ねこくん
お互い良い関係を築いていかなければダメですね…
マーチ
マーチ
実際、メンターとの信頼関係が築けている人ほどうまくいく傾向にあるみたいだよ

例えば、煙草のポイ捨ては良くないことですよね。

一般的な共通認識として、
公共の場ではマナーを守り、
不快な行為を慎むのが常識だからです。

 

しかし、視野が狭いと、

「自分のポイ捨てぐらいで街は汚れない」

という、残念な発想を持つことがあります。

 

実際、視野が狭いと、
「常に自分を特別扱いしてもらいたい」
という気持ちが強くなって、
自然と我が強くなっていきます。

逆に、広い視野を持って心に余裕が出てくると、
煙草のポイ捨てひとつに対しても、
色々な見方ができるようになってくるもの。

「吸い殻を拾う人が大変だな」

「街を汚したらいけないな」

「子供がポイ捨てを真似したらダメだな」

などなど、
あらゆる角度から状況判断が
できるようになるということですね。

 

当然、ビジネスで成功するためには、
広い視野を持つ必要があることは言うまでもありません。

 

視野が狭い時には気づけなかったこと。

そこに気づきをもたらすには、
自分の思考を切り離した客観的視点を持つか、
信頼できる人からアドバイスをもらうしかないのです。

メンターは、自分にない客観的視点から
成功へとつながるアドバイスをしてくれるので、
そこで自分が素直になれなければ、
彼らの存在意義は無に帰すことになります。

 

自分の中で達成したい目標の道標があり、
それを素直に学ぶことができれば、
話はそんなに難しいことではありません。

ただ、日常の不満やストレスを抱えていると、
人はなかなか素直になれなくなってきます。

 

特に世の中に失望を
覚えた経験のある人間というのは、
自分にさえ素直にはなれないこともあるでしょう。

ただ、はっきり言ってしまうと、
そのスタンスではうまくいくことだって
うまくいかないのではないでしょうか?

成功を求めるのであれば、
一旦自分の意見を脇において、
素直な心で学ぶことも必要なのです。

 

ここで重要なのは、

学ぶ側にも指導される力が必要

だということ。

 

つまり、素直に学ぶ力がなければ、
どんなに役に立つノウハウも
活かすことはできないということですね。

ビジネスは義務でもなければ、
会社でお給料をもらうためにするものでもありません。

学校や会社で何かを学ぶ時に、
先生や上司を自分で選ぶことはできませんが、
インターネットでビジネスを学ぶ時は
自分でメンターを選ぶことができるのです。

 

だからこそ、
『この人だ!』という人が見つかったら、
素直になってトコトン学ぶことが大切なのです。

 

『素直さ』の重要性

素直さの重要性

 

ネットビジネスで成功を目指すなら、
素直さは強力な武器になります。

 

例えば、訪問販売や対面ビジネスで
成功するのはセンスが必要です。

相手の呼吸に合わせ、
限られた時間で自社製品の良さを
アピールしなければならないので、
非常に難易度が高いと言えるでしょう。

 

一方、ネットビジネスは、
作業は基本的にPCに向かって行います。

接客や対面ビジネスのように
緊張感の伴う営業などがなく、
その分、難易度はグッと下がります。

つまり、余計な外的要因に心を乱されず、
淡々とネット上に資産を構築していけるのです。

 

そう、あなたが素直になるのは、
その点においてだけ。

嫌なヤツに頭を下げる必要はないし、
余計な努力もする必要はないのです。

 

そして、素直にビジネスを学び、実践していくと、
そうでない時と比べて、
成功へのスピードが格段に上がっていきます。

 

たとえば、ノウハウを自己流で実践するのと、
メンターから指導を受けながら実践するのとでは、
間違いなく後者の方が早く成果が出ます。

当然ですが、余程大きな理由でもない限り、
ビジネスを始める時に、
効率の悪い方を選ぶ人はいません。

実際、同じ結果が得られるのであれば、
あなたが相手に何かを求める立場である場合、
必ず『効率の良い方』を求めるはずです。

 

興味深いことに、
ネットビジネスで稼げない人はかなりの確率で、
ノウハウに沿って実践していないか、
自己流のアレンジを加えてやっています。

 

「そんなことノウハウに書いてた?」

というようなことをやってたりします。

 

ねこくん
ねこくん
たしかに後でノウハウを見てハッとすることがあります…
マーチ
マーチ
基本的なことはすべてノウハウに書いてあるから、まずはしっかりとノウハウを実践していくことが大切だね

まともな情報商材なら、
本当に心血を注ぐくらいの気持ちで作られてあります。

ギャンブル的要素を極力排除し、
できるだけ再現性が高くなるように、
その人が持つ『最高のノウハウ』が
そこに凝縮されているものです。

 

ただ、素直に学ぶ気持ちがなければ、
どんなノウハウも活かすことはできません。

 

これは、初心者であればなおさらのことです。

視野が狭いと『我』が強くなり、
目の前のチャンスに気づけなくなってしまいます。

これは、誰かに何かを学ぶ時は、
特に注意したいところだということですね。

 

僕もそうですが、
年を取れば取るほど素直さが失われていくもの。

なので、ぜひ意識して、
今回の話を参考にしていただければと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

メンターのアドバイスに納得できない&素直になれない時の考え方 今回は、 メンターのアドバイスに納得できない時や、 素直になれない時の考え方について、 少し話をしてみたいと思います。 ...