サーバー、ドメイン、関係

ブログを持ったことのない人でも、インターネットを日常的に使用する方であれば、サーバーとドメインという名前をどこかで目にしたことがあるかもしれませんね。

 

サーバーやドメインというのは、個人でブログやサイト運営をする時に必要なもの。

今回は、有料ブログ(ワードプレスブログ)を持つ時に必要なサーバーとドメインの関係について、初心者にもわかりやすく解説していきましょう。

 

wordpressで自分だけのブログを作ろう

マーチマーチ

ワードプレスには沢山のテンプレートがあるので、手軽におしゃれなブログを作ることができるんだ

フォロラーフォロラー

ワードプレスって女性でも扱うことができるんですか?

マーチマーチ

今はワードプレスを使う女性ブロガーは多いし、スマホの設定くらいのことができれば十分に扱えるよ

WordPressは、無料ブログと比べてかなり柔軟なカスタマイズができるので、ネット上に唯一無二の自分だけのオリジナルブログが作れるのも楽しみのひとつ。

 

初めての方だと「設定が大変なんじゃないか?」とドキドキするかもしれませんが、現在活躍しているブロガーやアフィリエイターたちも皆通ってきた道ですし、きっと想像しているよりもややこしくないと思うので、そこは安心してくださいね。

 

それに、自分が一から作り上げるブログというものは、非常に愛着が湧くものです。

なのでぜひ、この機会にWordPressブログ作りにトライしてみてくださいね。

 

サーバーをレンタルする

サーバーイメージ

 

ワードプレスブログを作る手順は3ステップでOKです。

ブログを作る流れ
  1. レンタルサーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. ワードプレスをインストールする

 

個人でブログやサイトを持つ時は、まずサーバーをレンタルし、その後にドメインを取得して、WordPressをインストールするという流れで行います。

 

サーバーというのは、ネット上でブログやサイトも持つ時の『拠点』となります。

 

宇宙のように広いインターネットというフィールドの中で、自分という存在を認識してもらうには、まずはあなたの『拠点』となる場所が必要です。

つまり、大勢の人間とやり取りをするには拠点となる場所が必要なので、サーバーはインターネット上であなたが仕事をするための土地のようなものだと考えるといいでしょう。

 

そして、その土地(サーバー)をレンタルし、その場所を多くのネットユーザーに認識してもらうために、次はドメイン(住所・アドレス)を取得するということですね。

 

⇒エックスサーバーと契約する方法

 

ドメインを取得する

ドメインイメージ

 

サーバーがレンタルできたら、次はドメインを取得しましょう。

ドメインというのは、これから作るブログやサイトに使うURL(ネットアドレス)を取得するということです。

先ほど、サーバーがネット上での土地だと例えましたが、ドメインはその土地の住所と捉えるといいでしょう。

 

サーバー=土地

ドメイン=住所

 

つまり、独自ドメインということになります。

独自ドメインというのは、たとえばアメブロやはてなブログといった無料ブログサービスに準拠したものではなく、個人で取得し、所有するドメインのこと。

 

アメブロやはてなブログなどの無料ブログは、登録時にこれらの設定を自動で行ってくれますが、個人でサイトを持つ場合はこれらすべて自分で行わなければいけません。

とはいえ、それほど難しいものではないので安心してくださいね。

 

⇒エックスサーバーで新規ドメインを取得する方法

 

WordPressを導入する

WordPressイメージ

 

さて、土地(サーバー)をレンタルして、住所(ドメイン)を取得したら、次は家を建てることに当たるWordPressの導入です。

 

WordPress(ワードプレス)は、カンタンに言うと『ブログを作成するためのソフト』のことですね。

WordPressは日本だけでなく、世界中で愛用されている無料のブログ作成ソフトなので、数多くのテンプレートとプラグインによる拡張機能が豊富なことで有名です。

 

今回の話をまとめると、有料ブログを持つ流れとしては、サーバーをレンタルをして、独自ドメインを取得し、WordPressをインストールする、ということですね。

 

⇒エックスサーバーでWordPressをインストールする方法

 

取得したドメインにWordPressが導入できたら、後は、ちょこちょこっとプラグインを入れるだけ。

ブログがそこまで立ち上がれば、次は記事を書く段階に入っていきます。

 

一見、ややこしく感じるかもしれませんが、アフィリマーチの『WordPress攻略パート』を見ながら、手順通りに設定すれば簡単ですよ。

ぜひ、参考にしていただければと思います。