WordPressプラグイン PR

WordPressのバックアップを自動設定しよう【UpdraftPlus】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
バックアップの文字

 

今回は、

WordPressのバックアップ

を自動設定していきましょう!

 

WordPressのバックアップは

『UpdraftPlus』

というプラグインを使います。

 

UpdraftPlusは、

ブログ全体のバックアップと
復元を簡単設定できる

ので大変便利です。

 

ブログ運営の設定でトラブった時、
データを復元して以前の状態に戻せるので、
しっかりと設定しておきたいですね!

 

UpdraftPlusのインストール方法

 

では早速
『UpdraftPlus』をインストールする
方法について見ていきましょう!

 

 

①WordPress管理画面の左のメニューから『プラグイン』⇒『新規追加』を選び、プラグインの検索画面へと移動します。

プラグインから新規追加へ

 

矢印

 

②UpdraftPlusを検索し、表示されたらインストールしましょう。

同じアイコン画像で別のプラグインがあるので、
『UpdraftPlus WordPress Backup Plugin』
という名前を確認してインストールしていきましょう。

UpdraftPlusをプラグイン検索

 

矢印

 

クリックするとインストールが始まります。

UpdraftPlusのインストール中

 

矢印

 

③インストールができたら『有効化』をクリックします。

UpdraftPlusを有効化

 

 

UpdraftPlusのインストールは以上となります。

次は使い方と設定方法について見ていきましょう。

 

 

UpdraftPlusの設定方法と使い方

UpdraftPlusでデータを簡単バックアップ

 

ここではUpdraftPlusの
使い方について解説していきます。

 

 

UpdraftPlusでバックアップする方法

 

まずは現時点のデータを
バックアップしてみましょう。

 

①WordPress管理画面の上部、サイト名の並びにある『UpdraftPlus』をクリックします。

UpdraftPlus設定画面への進み方

 

矢印

 

②プルダウンメニューが現れるので『現在の状態/今すぐバックアップ』をクリックします。

UpdraftPlusのプルダウンメニュー

 

矢印

 

③バックアップ/復元の画面が開くので『今すぐバックアップ』をクリックします。

UpdraftPlusでデータをバックアップ

 

矢印

 

下記の確認画面が開くのでそのまま『今すぐバックアップ』をクリックしましょう。

UpdraftPlusのバックアップ確認画面

 

矢印

 

④ログファイルをダウンロードして、PCに保存しておきましょう。

UpdraftPlusでログファイルがダウンロードされた状態

 

 

以上でUpdraftPlusによるバックアップは完了です。

 

 

 

UpdraftPlusの自動バックアップ設定

 

UpdraftPlusでサイトのデータを
手動でバックアップするのが面倒だという人は、
自動でバックアップデータを
保存するように設定することもできます。

 

続いてUpdraftPlusによる
自動バックアップの方法を解説していきましょう。

 

 

①先ほどのUpdraftPlusの画面から『設定』画面を開いて、以下のように設定します。

UpdraftPlusの設定画面

 

ここでは『1日ごと』に保存するように設定していますが、好きな時間間隔を選択してくださいね。

 

矢印

 

②次は保存先を選んでいきます。

UpdraftPlusのログファイルの保存先を選択

こちらも好きな場所を保存先として選択してくださいね。

ちなみに私は『Google Drive』を保存先に選択しています。

 

矢印

 

③『設定を保存』をクリックします。

UpdraftPlusの設定完了

 

矢印

 

④今回は保存先を『Google Drive』に選んだので、UpdraftPlusにGoogle Driveをリンクさせるために赤い枠の部分をクリックします。

UpdraftPlusのGoogle Drive認証画面

 

矢印

 

⑤指定したアカウントのGoogle DriveにUpdraftPlusのアクセスを許可します。

UpdraftPlusのGoogle Drive認証画面

 

矢印

 

⑥確認画面に移るので『Complete Setup』をクリックします。

UpdraftPlusと保存先の紐付けを確認

 

 

これでUpdraftPlusと保存先の紐付けができました。

 

以上で、UpdraftPlusによる
自動バックアップの設定は終了です。

 

 

 

UpdraftPlusでデータを復元する方法

 

ここではUpdraftPlusで
データを復元する方法について解説します。

 

①UpdraftPlusの画面から『バックアップ済み』画面を開いて、『復元』をクリックします

UpdraftPlusの復元方法

 

矢印

 

②復元させたいデータのチェックボックスにチェックを入れて『復元』をクリックします。

UpdraftPlusの復元確認画面

 

 

クリックをすると復元が開始されるので
「復元に成功しました」と表示されれば完了です。

 

UpdraftPlusは簡単に
WordPressのバックアップと復元ができるので、
初心者でもいざという時に役に立つプラグインです。

 

UpdraftPlusがあれば
安心して作業に専念できるので、
この機会にしっかりと導入しておくといいですね!