マインドセット PR

「知ってる」「できる」の差を超える超カンタンな方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

 

インターネットビジネスが広く認知され、
実際に行動に移している人も増えましたね。

しかし、ビジネスの世界は

  • 成功する人
  • 途中で挫折する人

に分かれるのが世の常です。

これをもう一つ掘り下げてみると

  1. 「知ってる」
  2. 「できる」
  3. 「続ける」

という3つの段階が見えてきます。

「知ってる」と「できる」の差について
その違いが語られることはよくあります。

「知ってる」だけではまだ不十分。

「できる」ところまで昇華させて、
それが自分の血肉となるわけですね。

今回はさらにもう一歩、
成功において一番重要な「続ける」まで、
ネットビジネスを学ぶうえで
この3つの差について理解を深めていきましょう!

 

「知ってる」「できる」は簡単にクリアできる

 

なぜ「知ってる」と「できる」の差を超えられない?

 

まず「知ってる」と「できる」の違い。

両者には大きな『差』があるものです。

たとえば英語を勉強する時でも

  • 英語の単語や文法を知ってる段階
  • 実際にコミュニケーションが取れる段階

で大きな違いがあります。

英語を学ぶ目的は当然、

英語でコミュニケーションする

ということですよね。

なので。

「知ってる」の段階で留まらず、
「できる」という段階まで
知識や情報を活用していく必要があります。

 

ブログを収益化させていく場合も

  • ノウハウを学ぶためのインプット
  • ノウハウを活かすためのアウトプット

この2つのステップを踏みます。

もちろん、

ブログを自分の収入源にする

ことが目的ですね。

(ん~、めっちゃシンプル!)

なので、こちらも必ず

「知ってる」⇒「できる」

というステップで
自分を高めていく必要があります。

もちろんその後は

「できる」⇒「続ける」

ということをやっていきます。

ここが成功を求める上で
押さえておくべき基本になるいうことですね。

 

ただ…!

このインプットとアウトプット。

どちらも“能動的な行動”なんですね。

 

だからインプットする段階でも

「オレ、行動してるやん!」

って満足感は得られるわけです。

この満足感ってのが結構厄介で、
こいつのおかげでインプットする際も

「オレ、頑張ってる!」

みたいな勘違いをしちゃうんですね。

そうなるとインプットするだけで
もう完全に疲れ果てちゃう。

その結果「できる」段階まで行けず、
途中でフェードアウトしてしまうわけです。

 

実はここが大きな問題点。

 

ブログ収益化をするには、

  1. ノウハウ学ぶ(知ってる)
  2. ノウハウを扱う(できる)
  3. 習慣化する(続ける)

という3つの段階が必要。

ですが、
多くの人がノウハウを学ぶところで
「ゼェゼェ」と息を上げています。

すると「②ノウハウを扱う」か
「③習慣化する」の段階の頃には、
疲弊しきってしまい辞めちゃうわけですね。

だからこの「知ってる」の段階を
軽くクリアするためにどうするか?

ここをまず考えなければダメなのです。

 

知らない、知ってる、できる、続けるの図

「できる」まで難しく考えない

 

結論から言いましょう。

ブログ収益化に関わらず、
成功において重要なのは継続すること。

つまり「続ける」の段階が一番大事。

 

「知ってる」「できる」の段階は
それほど大した問題ではありません。

 

だからこそ、
まずは心構えとして

知ることもできることも当たり前

だと考えてください。

要するにマインド面において、
「知る段階」「できる段階」は
本当の勝負ではないと受け止めます。

なのでそこを早くクリアするため、
必要以上に重く考えすぎたり
悩みすぎたりするのは止めましょう。

 

マーチ
マーチ
考え過ぎや悩みすぎは“無意味”です。「自分はそれがクリアできる」と信じてサクサクやるべきことをやっていこう!

 

もちろん慎重な人であれば

「そんなこと言っても
壁にぶつかることもあるんじゃないの?」

って考えるかもしれません。

でも、そこは安心してください。

ブログ収益化のノウハウなんて、
義務教育を真面目に受けてきて
ニトリの家具を自分で作れる人であれば
そんなに難しいものではないからです。

というのも、
自分で選んで就いた仕事で、
真面目に取り組む姿勢があれば、
そういう「知る」「できる」の壁なんて
あとは時間が勝手に解決してくれます。

だから心配する必要ありません。

 

そんなことより。

勝手に重く受け止めすぎて
悩みのドツボにハマってしまう方が
成功にとってマイナスなんですよね。

悩む行為は“非生産的”です。

自分自身の力で成果を出さなきゃならない
個人ビジネスで成功を求めるなら、
非生産的な行動はやっちゃいけません。

特に悩むという行動は
すっごく考えてる風に見えるんですが、
国家存亡の決断でも迫られてるんですか?

それとも美女3人から迫られて
誰と結婚するか悩んでいるとか?

(しつこい)

ブログのスキルなんて、
インプットしまくって知識を増やすか
アウトプットしまくって経験値を貯めるか、
そのどちらかで大体解決します。

そういった行動を取らずに
悩んでいたってしょうがないので、
「知ってる」「できる」の段階は
難しく考えずに取り組むことが大切です。

 

センスに頼らない戦い方をせよ!

 

時々、ブログ初心者から
「うまくいくか心配だ」という
お悩み相談を受けます。

もしあなた自身が凡人だと自覚し、
それでもブログで成功したいのなら、
最初からセンスは捨ててください。

うまくいかない人ほど
『才能云々』を言い訳に使うからです。

余談ですが、
僕自身、言い訳の才能だけは自信があります。

もちろん今は封印してますが、
『才能云々』という理由は
本当に使い勝手がよくて最悪です(笑)

 

ブログにセンスなんて必要ありません。

(あっても邪魔にはなりませんが)

問題はそこではないのです。

初心者が大事にすべきなのは
ブログ収益化に取り組む時間だけです。

といっても、
できるだけパソコンの前にいろ
という話ではないですよ。

会社の休み時間や
家事の合間のスキマ時間に
ブログの戦略を見直したり
インプットしたりするだけのこと。

このようなブログ漬けの状態に
どれだけ自分を持っていけるか?

ここが成功のカギとなります。

 

でもこれって当たり前なんです。

たとえばラーメン屋の店長が
店に来た時しかラーメンのことを考えない。

働くだけで勉強も研究もしない。

そんなラーメン屋が繁盛しますかね?

ブログでお金を稼ぎたいのに
パソコンの前に座ったときしか
ブログのことを考えない状態も同じ。

いくらなんでもセンスに頼りすぎちゃんです。

それで焦って悩むとか、
まるで孤高の天才アーティストみたいなんで、
自分はそういうタイプかどうか
一度じっくり考えてみてほしいんですね。

 

ちなみに僕は凡人です。

まごうことなき平々凡々タイプで、
転職するとしても介護職か
ドライバーくらいしか仕事がありません。

そんな僕がネットビジネスを始めて
なんだかんだで8年生き残っていますが、
他の人と“ここが違う”と感じているのは
自分は凡人だと自覚していたことです。

だからブログを始めた時も
情報発信ビジネスを始めた時も、
とにかくインプットしまくりました。

通勤時間・家事の時間・寝る前の時間。

「知ってる」「できる」の段階で
成果が出るまで毎日毎日これでもか
というくらいインプットしてきたのです。

少し自虐的ですが、

「自分はバカだから、
人の三倍やらなきゃ成功しない」

と本気で思っていました。

謙遜とかそんな話じゃありません。

40年間かけて生きてきて
人生を豊かにできなかった自分の実力のなさが
自然とそう思わせてくれただけのこと。

そんな思いがあったからこそ、
ネットで稼ぐ時代の到来にチャンスを感じ、
インプット漬けの毎日へと繋がったのです。

 

凡人が「知ってる」「できる」をクリアした方法

 

といっても、
理解力や集中力はないわけですよ。

まぁ、凡人ですから。

能力的に高いわけではないので、
能動的な勉強スタイルには限界がある。

ここが少々ネックでした。

が。

凡人が成功を目指すわけなので、
そこで悩んでる暇はありません。

 

だからノウハウを浴びるように
繰り返し繰り返しインプットしました。

実際、そんな凡人の僕がこの8年間、
色んなビジネスに挑戦してきて
ひとつひとつ成果を出してこられた。

その最も大きな要因は

浴びるようにインプットを繰り返した

に他ならないんですね。

 

そのベースとなるのが『忘却曲線』というもの。

つまり、人間の記憶を定着させるためには
短期間でインプットを繰り返せばいいってこと。

まずはこちらを見てください。

 

忘却曲線を表した図

 

このように人は覚えたことを
時間の経過とともに忘れていきます。

一度覚えたことも
1日で約75%忘れてしまうのです。

つまり、

一日何もしなければ
覚えたことの3/4が脳から消去される

ということなんですね。

ノウハウを1-2回読んだくらいじゃ、
「できる」状態になるどころか
「知ってる」状態になってるかどうかも怪しい。

一昨日の晩ごはん、何食べました?

普通はパッと出てこないと思います。

でも、もしこの質問を受ける間に2-3回、
一昨日の晩ごはんを振り返ってたら
この問いかけに頭を使うことはないでしょう。

 

つまりこういうことです。

忘却曲線と復習する効果の図

 

忘れそうになる前に復習する。

これを何度か繰り返せば、
短期で忘れ去られるはずの記憶は
長期記憶として脳に定着することになります。

なので「知ってる」「できる」は

“ノウハウ漬けの毎日を送る”

ことで容易くクリアできます。

 

あとはどうノウハウ漬けになるか?

ここがポイントになるでしょう。

しかし、ここも簡単な話で、

ノウハウをで繰り返し聴く

これだけでOKです。

たとえばビジネスの有料教材には
大抵動画コンテンツがあるので、
それを使って音声学習をしていきます。

そうすれば繰り返しインプットができ、
復習効果でノウハウが記憶に定着されます。

実際にアウトプットに移る時も
記憶の引き出しがめちゃくちゃ機能するので
ブログ作成も段違いで捗ることでしょう。

ぜひ、試してみてくださいね!

 

忘却曲線は【アニメ動画】でも学べますよ♪

まとめ

 

ビジネスを始める前にまず

  1. 「知ってる」
  2. 「できる」
  3. 「続ける」

この3つの段階を把握しておきましょう。

多くの人はインプットの仕方が
学校教育で覚えた方法しか知りません。

その影響もあってか
とにかくインプットが浅く、
その結果“非効率な行動”を取りがちです。

 

しかし、ビジネスの世界では

非効率非生産的な行動はNG

であることを肝に銘じましょう。

 

言い訳も慰めにしかなりません。

厳しい話に聞こえるかもだれど、
その分、大きなリターンが期待できるし、
自分のやり方で結果を出せるのがビジネスです。

そこは飲み込んでやるしかない!

悩みすぎて行動できないなんて、
初心者が考えることじゃありませんからね。

それは只のインプット不足だし、
どっぷり浸かる覚悟ができてないと
自分自身を省みることも大切ですよ。

 

なので。

ネットビジネスで成功したいなら

まずは成果が安定するまで
インプット漬けの毎日を送る!

そんな覚悟を持ってください。

そうすれば「知ってる」「できる」の段階は
普通にクリアすることができるでしょう。

 

そうやってインプットの日々を送りながら
アウトプットを繰り返していけば、
「続ける」の段階まで進めようになります。

インプットが十分になされていると、
それだけ成果が出やすくなるからです。

したがって、
自然と習慣化できるようになり、
あなたのライフスタイルに
ビジネスが大きな役割を果たしてくれるでしょう。

 

音声学習の驚くべき効果!
成功者がこっそりやっている音声学習の絶大な効果…! 僕はこれまでネットビジネスをやってきて、 なんだかんだで8年飯が食えています。 もちろんサラリーマンの時より、 時間もお金も裕...

 

あなたの成功を願ってます。

特にブログ収益化については
決して難しいノウハウではないので、
ぜひこの方法を試してみてくださいね!

人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。