40代からのネットビジネス PR

やる気のないアラフォーが消化試合人生から抜け出す方法とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。

 

歳を重ねるごとにやる気がなくなる。

アラフォーになってからというもの
僕は「この先は消化試合みたいもんだ」と
半ば自嘲気味に自分の人生を評価していました。

転職するたびに給料は下がっていくし、
勤続年数が上がれば上がるほど
余計な責任がつきまとうこともわかってる。

上司・先輩をみても憧れという感情からは程遠い…。

それ以上に、自分に誇れるものがないんですから。

 

そりゃやる気なんて出るわけない。

 

でも、アラフィフとなった今では
180度違う人生を送ることができています。

宝くじにでも当たったのかって?

もちろんそんな話ではありません。

僕はこの消化試合みたいな人生に嫌気が差し、
そこから抜け出すために頭と身体を使ったからこそ
今、納得のいく日々を過ごせているのです。

 

はじまりは39歳も終わりかけの頃でした。

今回はアラフォーにこそ読んでほしい、
消化試合みたいな人生から抜け出すために
必要なことについて話をしようと思います。

 

消化試合中の落球を拾いに駆け寄ったプレイヤー

 

やる気がなくなるアラフォー時代に拾ったチャンス

 

「10代20代の頃はなんであんなに元気だったんだろう?」

アラフォーくらいになると、
誰でも一度はそう思うものです。

歳を重ねるごとに感じる『老い』は
アラフォー辺りでやってくるからです。

 

しかし、大半の人はそういう老いを感じても、
いわゆるリア充組や自分の人生に目標を持ってる人は
あまり老いを感じていなかったりします。

もちろん「だったらそれを目指せよ」という話ではありません。

それができてりゃ僕だって、
自分の人生を消化試合だなんて思ったりしませんから…。

 

僕はアラフォーまで
何かを成し遂げたという経験がありませんでした。

  • 部活も途中で辞め
  • 大学も途中で辞め
  • バンドも途中で辞め
  • 仕事も転職が続き
  • 家の借金からも逃げ出し
  • 長続きする友達もなく
  • 恋愛もいつも途中で終わってしまう

そんな人生でした。

(書いてて悲しくなるね・笑)

要するに、年齢の割に
何も積み重ねてない人生を送っていたのです。

 

「今さら何者にもなれないけど、
なんとか飯だけは食えるようにしとかないと…」

34歳で介護職の道を進み、
なんとそこから6年ほど介護の仕事を続けました。

介護福祉士という資格も取り、
一生この仕事でがんばっていくんだ!

そう考えていたわけですが、
現実は意に反してなぜかやる気が出ない…。

 

なんでや…(困惑)

 

介護はどちらかというと好きな仕事です。

でも給料が安い割に責任は重く、
人間関係もビミョーな感じだったので、
将来が頭をよぎるとテンションが下がるんです。

早番・遅番・夜勤のあるシフト制だと
正直、友達とかも会えなくなってくるんで、
急に人生が狭い世界に押し込められたような、
なんともいえない閉塞感に包まれてるんですね。

 

この先どうなっちゃうんだろう…。

 

でも、消化試合といっても人生は長いし、
負け戦に強制参加させられてるわけでもない。

どこかでまだチャンスがくるはずだ!

そう願って生きていたら、
本当にチャンスが現れました。

僕の場合それは『結婚』でした。

 

ちなみに、その時
僕の手元にあったのは180万円くらい。

引っ越しとかで結構使ったので、
120万円くらいが貯金として残りました。

39歳、手取り19万の介護職。

将来に不安しかありませんでしたが、
愛するパートナーができたおかげで
自分の中にやる気の火が着いたのです。

そして、そのやる気が
自分の人生をアツく燃やしていったのです。

 

チャンスとは『やる気』が起きること

 

先に結論から言うと、
チャンスとはやる気が起きることです。

努力を努力と思わない。

そんな存在に「バチッ!」と出会うこと。

とにかく、なんでもいいから
やる気が起きたらそれがチャンスってこと。

 

僕の場合、
人生が消化試合だと思っていたのは
30代前半の頃からでした。

その頃は色々と悩みを抱えていたこともあって、
ちょっとクサっていたところもあったんですね。

そんな男に魅力なんて感じないじゃないですか?

だから30代前半はほぼ彼女ができませんでした。

アラサーで恋人もなく出会いもなけりゃ、
マジでめちゃくちゃ焦ると思うんですけど、
それよりマイッタのが
恋愛を忘れて麻痺するってことなんですよね。

 

 

でも、大抵の悩みは時間が解決する
ということは常に覚えておいてほしいんです。

だって人は、一年前、何について
悩んでいたかなんて大抵覚えてないもんですから。

だからね、クサっちゃだめですよ。

腐った部分を一つでも持ってると、
そこから全体に広がっていってヤバくなるからです。

 

で、クサラずにやってると、
消化試合みたいな人生を送ってても
絶対にどこかでチャンスがやってくるんです。

それは僕みたいに恋愛かもしれないし、
一生かけてやりたい仕事かもしれないし、
寝ても覚めても夢中になれる趣味かもしれない。

とにかく、アンテナだけ立てておけば
どこかのタイミングで「バチッ!」とくるものがある。

 

それが『やる気』なんです。

 

何にやる気が出るかなんて
そんなのは自分にしかわからない。

でも、人生を斜に構えて
クサった生き方をしてたら何も受信できません。

クサってる=アンテナが閉じている状態だからです。

 

  • 「どーせ○○だから…」
  • 「きっとうまくいかないよ…」
  • 「結局お金がかかるんでしょ…」

 

いやね。

マジで説教もんよ?

これは僕が、自分自身に
言った言葉として受け取って欲しい。

あのね、燃えるもんがあっても、
他人がつけた火はすぐ消えるのが人生なの。

だから『やる気』って火だけは
自分自身でつけれなきゃダメなんです。

自分に燃えるものがあっても
自分で火をつけれないと話になんない。

子供の頃からお利口さんやってきた人は
そこらへんを器用にやってしまうけど、
大抵どこかでくすぶって終わっちゃうんです。

 

自分の人生は自分で火をつける!

 

それがわかってくれば
その消化試合がアメイジングな展開になってきます。

人生にはクサることもあるけど、
チャンスはまた別でやってくるから
心のアンテナは常に立てておくようにしましょう。

 

消化試合人生を抜け出すために必要なこと

 

そもそもの話、
なんで自分の人生が消化試合みたいに
思っちゃうようになったんだろう?

僕が生まれた昭和50年くらいでは、
大人はもっと生き生きしていたのにね。

当時、まだ子供だった僕も
当然のように大人に憧れて生きていました。

しかし、バブルが弾け、
高度成長時代も終わりを迎えたことで、
いまだ不景気の波は引くことなく
世間に暗い影を落としています。

 

でもね。

今、時代の流れがとんでもなく早い。

これまでの20年間と
これからの20年間は、
世の中の移り変わり方がまったく違んです。

特にこれまでは

「これをやっとけば間違いない!」

みたいな感じで学歴をつけ、
良い会社に就職するのが正義でしたが、
もうその価値観も微妙じゃないですか。

結局、将来に期待感を持てないこと。

そこが大きな問題だと思うのです。

 

そして、その原因となっているのが
『手段と目的の履き違え』です。

やる気を出す時は自発的であるべきですが、
ここで手段と目的を履き違えてしまっては
あなたのやりたいことが
あなたがやるべきことになってしまい、
途端に窮屈な人生になってしまいます。

 

  • いい学校に入りたい
  • いい会社に就職したい
  • かっこいい彼氏がほしい
  • 可愛い彼女がほしい

 

このようなことが
幸せな人生を達成するために
必要なことであれば問題ないのですが、
これらはただの『手段』でしかありません。

しかし、自分の目的が
手段にすり替わってしまうと
あなたのやる気がすべきことに変わってしまい、
それが原因で人生がくすぶるようになってきます。

僕の場合、アラフォーになるまで
ずっと手段が目的になっていたので、
待遇面でどれだけ折り合いをつけられるかで
仕事を決めるということをしていました。

いい会社に入りたいとか、
いい人に出会いたいとか、
そんなことをいくら願ってても
どこかで妥協しなきゃいけない。

自分で納得できないことばかりだから、
将来に何も期待できなくなって
最終的に人生が消化試合のように思えてくる。

そこで提案したいことが3つ。

 

やる気を出す3か条

  1. 嫌なことがあってもクサラないこと!
  2. 好きを見つけるアンテナを立てること!
  3. 自分のやる気を天秤にかけないこと!

 

大して難しいことではありません。

自分の人生を消化試合や負け戦と
思ってる人ならやってみる価値は十分です!

必ず効果があると信じてることなので、
今からそれぞれ解説していきましょう!

 

①嫌なことがあってもクサラない

 

こちらは先程話したとおりですが、
自分の中にクサった部分を作ると
そこから全体に広がっていきます。

まさに箱の底に潜むクサったミカンです。

 

人間、生きてりゃあ嫌なことはあります。

他人が経験しないような不幸が
自分に降りかかってくることや
災難に巻き込まれることもあるでしょう。

だけど、長い目でみると
人生を巻き返すことができる時代なんです。

身分が定められているわけじゃないし、
個人の自由も尊重されてるじゃないですか。

だからどんな時もクサラずに、
フラットな気持ちでいることが大切です。

 

 

②好きを見つけるアンテナを立てること

 

クサった土壌にアンテナは立てられませんが、
普段からフラットな状態でいることができたら
自分の“好き“を見つけるアンテナを立てましょう。

 

これ、スゴく大事なんですよ。

 

たとえば、女性が妊娠を意識し始めると、
街を歩いている時やテレビを見ている時に
やたらと妊婦さんに目を向けてしまうことがあります。

面白いことに、旦那さんのほうも
自分の妻の妊娠がわかると同じような感じになります。

つまり、これは自分の興味があるものに対し
すごく強力なアンテナが立っている状態なんですね。

ちなみに『カラーバス効果』とも呼ばれてます。

このように自分の好きなものに対して
常に好奇心を持ってアンテナを立てておけば、
必ずどこかのタイミングで
心の中に「グッ」とくる“何か”がきます。

 

この「グッ!」が強ければ強いほど
自分のやる気が自然と引き出されていくんですね。

ある意味、人生安泰ですよ。

そのためにはまず“好き”のアンテナを
常に立てておくことが大事だということですね。

 

 

③自分のやる気を天秤にかけないこと

 

アンテナを立て、

「これだッッ!!!」

と思うくらい好きなものが見つかったら、
あとは自分の内側にある『やる気』を
ガンガンそれに投資していきましょう!

 

よく夢に向かってがんばる人を見て、
なんであんなにパワフルなんだろうって
思うことがありませんか?

もちろんその理由はその人にしかわかりません。

けど、本当に好きなことを見つけ、
そこで何かを求めるために生きてる人は
皆すべからく自分の好きを基準にしています。

つまり、自分の中にやる気が出てきた時は
それを天秤にかけるようなことをしてはいけないのです。

 

めちゃくちゃ当たり前のことですが、
法に触れるようなことはダメに決まってますし、
相手が恐怖を感じるアプローチも絶対NGです。

そうではなく、
純粋にあなたがやりたいこと、
好きになってしまったことなら、
そこへ素直な情熱を傾けていってください。

その時に、人と比べたり
できるできないで判断したり、
自分のやる気を天秤にかけないことが大切なのです。

なぜなら、
そのやる気に従って行動していくと、
思いもよらない色んなサプライズが
後から不思議と巻き起こるようになっているからです。

これは多くの成功者が共通して言っていることで、
僕のことは信じなくてもいいので、
彼ら偉人たちの共通経験だと思ってくれれば幸いです。

 

やる気を消さないためにしておくべきこと

 

自分で自分のやりたいことを見つけたら、
あとはガンガン行動に移していくだけです。

もう自分の人生を消化試合だなんて
自虐的なことを言うこともなくなるでしょう。

 

でもね。

やりたいことが見つかっても、
その過程で『避けて通れないこと』も出てきます。

多分、ちょっとやりたくないこと、です。

いや、結構やりたくないこと、かもしれません。

 

すると、元々あったやる気が、
少しずつ小さくなってくるんですね。

そうすると
本来自分が目指すべきことを忘れて
そのままフェードアウトしてしまう…、
なんてことになるでしょう。

 

でもね、自分で起こしたやる気って尊いんですよ。

だから簡単に諦めるべきじゃないし、
何かと比べて良いとか悪いとか言うものでもありません。

なので、そのやる気を消さないために
ひとつだけお守りとしてやってほしいことがあります。

 

それは、

自分のやりたいことに書く

ということ。

 

自分が何かでやる気になったとき、
それを必ず紙に書いておくようにしましょう。

頭にポッと浮かんだままにしておくのと、
実際にペンをとって紙に書くのは
天と地ほどの差があると思ってください。

 

思いつきで終わるのが凡人です。

 

僕も結婚を機にやりたいことを紙に書きました。

正直言うと話半分でやってました。

でも、あとで色んな人の話を聞いてみると、
成功している人は大抵この作業をしているものです。

 

やる気というのは、
放っておくとドンドン小さくなっていきます。

でも、紙にやりたいことや
その時に抱いた想いを書いておくことで、
そんな時でもまたハートに火をつけることができます。

但し、自分が最初につけた火じゃないと
その紙を見ても再度火をつけることができないので
そこだけはお気をつけくださいね。

 

最後に

 

今回は、やる気のないアラフォーが
消化試合だと思っていた人生から
抜け出した話をさせていただきました。

何にせよ、若い時ってのは
人生に対して悲観的に考えるものです。

でも、それって風邪みたいなもので、
こじらせなければ一時のもので済むもの。

一番伝えたかったのはそこですね。

 

もしね、若い人がこれを読んでくれたら、
そんなバカな考えは捨てて
もっと自分の人生を楽しんでくださいな。

もちろん、何歳からであっても
人生をやり直すことはできます。

でも、それを後回しにする理由は一ミリもない。

マナーとして遠慮することはあっても、
自分の人生に遠慮なんて無用ですからね。

 

「もっと本気で生きたくない?」

 

一度そう問いかけてみてください。

そこでもし正直な気持ちに気づけたら、
好きなものを見つける旅に出かけましょう!

あなたの人生には
まだまだチャレンジする価値がありますよ。

ぜひそのことを忘れないでいてくださいいね。

人生好転マーチ無料メール講座バナー
 
 

※プレゼントは登録されたメールアドレス宛にご案内します。
※『@icloud.com』や携帯キャリアでのご登録はできません。
※新規アドレスは『Gmail』『Yahooメール』がおすすめです。
※お預かりした個人情報は厳重に管理し、プライバシーを遵守いたします。