今回は、ワードプレスブログについて、初心者にもわかりやすく解説していきたいと思います。

 

ブログは一般的に『無料のもの』と『有料のもの』があるのですが、ワードプレス(WordPress)はいわゆる『有料ブログ』のことを指します。

カンタンに言うと、ワードプレスは有料ブログを持つ時に必要なプログラムだと考えてもらえればいいでしょう。

 

マーチマーチ

最初は『ワードプレス=有料ブログ』くらいの認識で大丈夫だよ

ワードプレス・ブログは、前回の記事⇒グーグル・アドセンスをイラスト付きでわかりやすく解説!で紹介した『アドセンス広告』を取得する時にも必要です。

ブログで稼ぎたいと考えた時は、まずワードプレスブログを作るところから始めていきます。

 

ワードプレスブログをイラストで解説

まずは、ワードプレスブログをイラスト付きで解説していきましょう。

ワードプレス、概要、解説、イラスト

ワードプレス、サーバー、ドメイン、イラスト、解説

ワードプレス、サーバー、ドメイン、料金解説、イラスト

ワードプレス、簡単、パソコン女性、イラスト

 

ワードプレスブログの一番のメリットは、自分の好きなようにブログをカスタマイズできるところでしょう。

その点、設定が難しいと感じることもあるかもしれませんが、余程特殊なことをしようと思わない限り、初心者でも問題なく使いこなすことができるでしょう。

 

マーチマーチ

僕の無料教材アフィリマーチ『WordPress攻略パート』の手順に沿って作業すると、簡単にワードプレスブログが作れるよ

フォロラーフォロラー

作業内容が動画で解説されてるのでわかりやすいですよね!

ただ、イラストでもわかるように、ワードプレスそのものは無料で利用できるのですが、ワードプレスブログを持つ時に必要なサーバーとドメインにはお金がかかるということですね。

 

イラスト(3枚目)では、信頼できるレンタルサーバーである『エックスサーバー(XSERVER)』での料金を紹介していますが、年間大体1万円から1万5千円くらいの維持費がかかります。

ちなみにレンタルするサーバーは1つあれば十分です。

ドメイン(ブログ用のアドレス)は、ブログを立ち上げる毎に必要となります。

 

ワードプレスブログを作る手順

ワードプレスブログを作る手順は3ステップでOKです。

ブログを作る流れ
  1. レンタルサーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. ワードプレスをインストールする

 

ワードプレスブログを作る手順、わかりやすい、イラスト

 

つまり、ワードプレスブログを持つ時は、まずサーバー(ブログをネット上に公開するための場所)をレンタルし、ブログにアクセスするためのドメイン(アドレス)を取得しなければならないということですね。

 

フォロラーフォロラー

でも、サーバーやドメインって、どこで取ったらいいのかしら?

マーチマーチ

僕の周りで一番使われてるのがエックスサーバーだね。サポート万全なんで、初心者からでも安心だよ

「レンタルサーバーで迷ったらコレ!」と言われるくらい定番なのが、XSERVER(エックスサーバー) です。

トラブルも少なく、サイト表示も高速なので、快適なブログ運営ができます。

またエックスサーバー内で『ドメイン取得』や『ワードプレスのインストール』もできるので、設定・管理・連携させやすいという点においても、非常に優秀なレンタルサーバーと言えるでしょう。

 

 

というわけで、今回はワードプレスブログの作り方をわかりやすく解説してみました。

実際の設定方法については、⇒初心者必見!サーバーとドメインの関係をわかりやすく解説!を見てくださいね。

 

ワードプレスブログをイチから構築する方法については、僕のメール講座1通目でプレゼントしているアフィリマーチ『WordPress攻略パート』にまとめているので、こちらもぜひ参考にしていただければと思います。

 

マーチマーチ

僕も新たにブログを作る時は、いまだに『WordPress攻略パート』を見てるくらいなんでオススメだよ(笑)

フォロラーフォロラー

これがあれば初心者でも安心してブログ作りができますね!

 

興味がある方は、下記フォームより受け取ってくださいね!