「ブログでお金を稼げるみたいだけど、

初心者だからその方法がわからない…」

 

現役でバリバリ稼いでる先輩たちも、皆、そこからスタートしています。

 

結論から言うと、ブログを収益化するためには『グーグル・アドセンス(Google AdSense)』の存在が必要不可欠です。

グーグル・アドセンスとは、世界中で利用されているGoogleが提供する広告サービスのこと。

健全な運営をしているブログなら、このグーグル・アドセンス広告(以下、アドセンス広告)を貼っておくだけで、後はチャリンチャリンと勝手に収益が上がっていきますよ。

 

マーチマーチ

普通は広告をクリックされた後に、商品購入やサービス利用まで至らないと収入が発だけど、アドセンス広告はそのハードルがスゴく低いんだよ

そこで今回は、超初心者向け講座ということで、グーグル・アドセンスをイラスト付きでわかりやすく解説していきたいと思います。

 

グーグル・アドセンスをイラストで解説

まずは、グーグル・アドセンスをイラスト付きで解説していきましょう。

グーグル・アドセンス、わかりやすく、イラスト

アドセンス審査、わかりやすく、イラスト

アドセンス広告、ターゲティング、わかりやすく、イラスト

Google、広告主、ブログ運営者、ウィンウィンの関係、わかりやすく、イラスト

 

言わずと知れた、世界最大の検索エンジンといえば『グーグル(Google)』ですね。

そして、そのグーグルが運営している広告サービスこそが、グーグル・アドセンス(Google AdSense)となります。

それでは、このアドセンス広告の魅力について、これから詳しく紹介していきましょう。

 

グーグル・アドセンスって何が凄いの?

凄いグーグル・アドセンス

 

『ブログで稼ぐ』というのは、基本的に『アフィリエイト(広告収入を得るビジネス)』を意味します。

カンタンに言うと、自分のブログが広告塔となって、企業の商品やサービスを宣伝するわけですね。

 

広告には様々な種類が用意されているのですが、その中でアドセンス広告(グーグル・アドセンス広告)というのは、クリックされるだけで報酬が発生する広告なのです。

一般的なアフィリエイト広告というのは、広告がクリックされた後に、商品購入やサービス利用まで至らなければ報酬0円のままなので、アドセンス広告がいかにハードルが低いかがわかってもらえるのではないでしょうか。

 

マーチマーチ

アドセンス広告だけでも、月に数十万円の収入になることがあるから侮れないね

フォロラーフォロラー

月に数十万円も稼げるなんて凄いです!

もちろん、いくら便利なアドセンス広告と言えども、ただ単純にブログに貼っただけでそこまでの収益が上がるわけではありません。

 

ただ、ブログにたくさんのアクセスを集めれば集めるほど広告がクリックされやすくなるので、自分のブログにアクセスを集めることに専念していけば、自ずと収益は右肩上がりになっていくでしょう。

実は、この『ブログにアクセスを集めることに専念する』ことができるのが、アドセンス広告を使って収益を上げる時の大きなポイントとなります。

その理由について、次の項で詳しく見ていきましょう。

 

アドセンス広告は内容を自動で切り替えてくれる

フォロラーフォロラー

でもグーグルって、どうやって適切な広告を選んでるんですか?

マーチマーチ

記事内のキーワードやユーザーのサイト訪問の記録(クッキー)から、その都度クリックされやすそうな広告を選んでくれてるんだよ

グーグル・アドセンスは、『広告を貼った記事の内容』や『訪問者の属性』などによって、表示されれる広告の内容が自動で切り替わるという特徴があります。

この機能のおかげで、広告の内容や種類に余計な気をつかうことなく、広告収入を得ながらブログ運営に専念できるのです。

 

逆に考えてみましょう。

たとえば、通常のアフィリエイト広告を使ってダイエット食品を売りたい場合、ブログ記事はそのダイエット食品の魅力や必要性を伝えなければなりません。

ダイエット食品を売りたいのに、ホテルのランチバイキングのレポートや旅行で美味しいものを食べたという記事を書いていては逆効果になるからです。

 

つまり、アドセンス広告であれば、あなたが書くブログ記事の内容に、広告の方が勝手に合わせてくれるということ。

これなら、たとえ初心者だとしても広告を扱いやすいですし、比較的好きなことをブログに書きながらお金を稼ぐことができると言えるでしょう。

 

アドセンス広告を使えば、僕たち一般人でもブログで収入を得ることができるだけでなく、広告主、ブログ運営者、GoogleがそれぞれWin-Winの関係を築くことができます。

 

フォロラーフォロラー

それってかなりステキなことですよね

マーチマーチ

これからは益々個人でビジネスをする人が増えてくる時代だね

今後のインターネット広告時代の到来を考えると、今、アドセンス広告を取得してブログで収入を得るスキルを身につけることは、非常に賢い選択だと言えるでしょう。

 

僕のメール講座では、まるで初心者だった僕がブログで稼げるようになった方法について、さらにわかりやすくお伝えしています。

 

興味がある方は、ぜひ登録してみてくださいね!