今回は、40代や50代以上でもブログアフィリエイトで稼ぐことができるのか、というテーマで話をしたいと思います。

 

僕が40歳になった時は、ちょうどブログアフィリエイトを始めた直後のことで、まだ2,000円くらいしか稼げていませんでした。

それまでブログも書いたことがなく、ただ『会社以外の収入源が欲しい』という思いだけで始めたブログアフィリエイトでしたが、たった1つのブログで500万円以上の収入を得ることができました。

これは、僕がブログアフィリエイトを教わった人がたまたま実力のある人だったことと、僕自身が右も左も分からない初心者だったことが幸いし、素直に学んだことが功を奏した結果だと思います。

 

もちろん、同じ教材を実践したからといってうまくいくわけではないし、同じ40代以上の方でも『なかなかブログを収益化できない』というケースもあるでしょう。

ここで問題として取り上げたいのは、40代・50代辺りの世代が、若い世代の人たちと同じような戦略でブログアフィリエイトを実践しても、大抵の場合は途中で挫折してしまうということです。

 

結論から言うと、たとえ同じノウハウを実践するにしても、世代によっては戦略を分けて考えた方がうまくいくと思います。

つまり、40代・50代の方であっても、戦略をちょっと工夫するだけで、ちゃんとブログアフィリエイトで稼ぐことができるようになるでしょう。

40代・50代以上のブログアフィリエイト戦略

40代や50代以上のブログアフィリエイト戦略

40代や50代以上の人で、ブログアフィリエイトでそれなりにお金が稼げると知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

 

普通に考えれば、40代や50代の方というのはある程度生活が安定し、わざわざブログでお金を稼ごうと一から勉強する人はそれほど多くないと思います。

僕は今43歳ですが、サラリーマン時代にブログを書いてる人が周りにほとんどいなかったので、これからブログを書いて稼ぎたいという40代・50代というのは、きっと珍しい存在なんじゃないかと思います(笑)

 

ただ、それだけライバルがいないということなので、ブログアフィリエイトで稼ぎたいと考える40代・50代というのは逆にチャンスと言えるでしょう。

 

ここ10年でスマホ利用者も大きく増え、インターネットの通信環境もかなりよくなりました。

しかしながら、僕たちの世代のインターネットというのは、せいぜいアメブロか5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)辺りの利用のみで止まっている印象があります。

もちろん、そうでない方もいますが、例えば20代30代を中心とした若い世代はFacebookやTwitterといったSNSをよく利用していたり、さらに若い10代の場合はYouTubeやTik Tokなどをよく利用するなど、同じインターネット利用でも、その内容や楽しみ方は世代によって様々です。

 

最近は大容量通信もラクラクできるようになったので、動画を主流とするYouTubeなどの動画サイトも増えてきましたが、それでもまだまだアラフォー世代を中心に、ブログや掲示板など『文字や文章』を使ったサイトが不動の地位を確立しています。

 

実際、40代・50代からのブログ需要は高いにも関わらず、同世代の方のブログというのはそれほど多くはありません。

ちょうどこの世代は不況や晩婚化の影響で、仕事や子育てが忙しいという方も多いため、プライベートの時間を使ってわざわざブログを書こうとは思わないからです。

 

さらに、40代や50代の人がブログアフィリエイトでお金を稼ぎたいと思った場合でも、購入するノウハウやコンサルタント(メンター)選びを間違えて、途中で挫折してしまうことがあります。

これは購入したノウハウやコンサルタントが、アラフォーやアラフィフ世代が迎えている環境や状況への理解や配慮が足りないために、無理なカリキュラムを組んだり、提案したりしてしまっていることが原因です。

 

たとえば、『仕事から返ってきてから1日3記事書く』というのは、ブログアフィリエイトのノウハウではよく言われる話です。

しかし、20代の頃だったらできたであろうことも、40代・50代でまだブログアフィリエイトが海の物とも山の物ともついていない場合、これが意外にできないものなのです。

 

なので僕たちアラフォー世代以上は、ブログアフィリエイトをするにも、まずはちゃんと勝てる戦略を立ててから勝負に出なければいけません。

そして、それは難しいことではないのです。

ブログアフィリエイトで稼げない一番の原因

40代・50代がブログアフィリエイトで稼ぐために

ブログアフィリエイトで稼ぐことは、実は『ある程度勢いだけ』でなんとかなるものです。

実際、コンサルを受けながら『1日3記事』を毎日続ければ、かなり高い確率で3ヶ月目に月収10万円を達成させることができますし、早ければ2ヶ月目で達成できる数字だと言えるでしょう。

 

ただ、アラフォーと呼ばれる世代になってくると、若い時よりも時間に限りが出てきます。

 

  • 体力的に無理ができない
  • 管理職だから早く帰れない
  • 外せない付き合いがある
  • 家族サービスをおろそかにできない
  • 家族が体調を崩して作業ができない

 

このように色々なケースで制限もでてくるでしょう。

僕自身、作業したいけれど作業できない状況を経験し、なんとも歯がゆい思いをしたことがあります。

 

たしかに、これらのことを言い訳にしても、作業しなければブログアフィリエイトでお金を稼ぐのは難しいのですが、一方で、『ブログアフィリエイトだからこそ、作業しなくてもお金が発生する』という利点があります。

であるならば尚更、自分に合った戦略を考えて、淡々と作業を続けられる環境を作ることが重要となります。

 

もちろん、これを独学でやろうとすると大変なので、誰かの力を借りることも考えた方がいいでしょう。

 

そして注目してもらいたいのが、ここに『ブログアフィリエイトで一番稼げない原因』が潜んでいることです。

ここで大抵の人は、時間がないことを理由に『独学』『人の手を借りずに実践する』ということを選択してしまうことです。

しかしながら、ただ教材やノウハウを手にして稼げるほどネットビジネスの世界は甘くはなく、大勢の人が無駄なお金を払って『稼げない難民』となってしまうのです。

 

実際、僕たちアラフォー世代なら「これも勉強代だ」と開き直れるところもありますが、そこで考え方を改めることができなければ、この世界はずっと勉強代だけ支払い続けるノウハウコレクターになってしまうでしょう。

 

はっきり言います。

ブログアフィリエイトを始めとしたあらゆるインターネットビジネスは、より効率的にお金を稼ぐテクニックが駆使されているものですが、そこに至るまでに他者の力を借りるといった自己投資をする機会は避けられません。

逆に言うと、ちゃんと自分に合った戦略を立てておけば、40代・50代・60代の方でもブログでお金を稼ぐことができると言えるのです。

 

幅広くネットビジネスの世界を見渡してみると、その多くは若い世代の人たちだったりするのですが、これは決して40代以上の人が稼げないということではありません。

若い世代の人たちの方がよく稼いでいる気がするのは、アラフォー以上の世代よりも勢いを持続させやすく、また、その辺りの融通を利かせやすいというだけの話なのです。

先ほど話した通り、ブログアフィリエイト然り、ネットビジネスの世界というのは、ある程度勢いだけでなんとかなってしまうのが実情です。

ここを見抜かないと、40代以上の人たちも勢いだけでなんとかしようとし、結果として「なぜうまくいかないんだろう?」と頭を抱えることになるでしょう。

40代・50代・60代に有利なポイント

自信のある50代のイメージ

実際、アラフォー以上の世代というのは、自身で蓄えてきた知識と経験が豊富であり、引き出しも多いので、ブログを書くには適した世代なのです。

言い過ぎではなく、ブログ以上に趣味と実益を兼ねたものはないくらいです。

 

しかし、既存の教材やノウハウを手にして独学でネットビジネスを実践しようとしても、若い世代にはないせっかくの自前の利点が活かされず、不毛な作業を続けることになるので、結局、稼げない状態で終わってしまうでしょう。

 

あまりにも残念です。

 

たとえば、現在のブログアフィリエイトノウハウの多くは、知識や経験がない人でも成果が出せるようにできているものです。

しかし、アラフォーを超える世代になってくると、若い世代のように野心だけで行動することにリスクを感じやすくなっているので、興味の持てない記事を量産しろと言われても、うまくいかないのが当たり前なのです。

 

実際、40代や50代以上のブログ実践者は少ないので、やればそれなりに需要が高いことがわかってもらえるでしょう。

きっとあなたも、なんとなくそんな気がするから、この記事をここまで読んでくださったのだと思います。

 

ただ、ちゃんと自分なりの戦略を考えておかないと、ブログを収益化するまでのスキルを習得するまでに挫折してしまうので、入り口を間違えないように気をつける必要があるということですね。

逆に言うと、ちゃんと道筋さえ見えていれば、たとえ60代だとしてもブログでお金を稼ぐことができますし、40代・50代でノウハウコレクターのままいつまでも稼げないという状況も避けることができるようになりますよ。

 

その先の話については、下記メール講座にて詳しく話していますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。

僕のメール講座では、アラフォー世代以上の方が人生経験を活かしながら好きなことを書くだけで稼げるブログノウハウを学ぶことができますよ。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。