久々のチラ裏記事です♪

 

新しく入ったコミュニティの勉強会が月1ペースであることもあって、せっかく毎月東京に行くんだし、モバイルPCが欲しいなーと考えていたところ、最終的に2つの候補が浮上しました。

 

その2つの候補とは、

 

MacBook Air(13インチ)

ASUS Zenbook3(12インチ)

 

この2機種です。

 

MacBook Air(13インチ)MacBook Air

 

ASUS Zenbook3(12インチ)ASUS Zenbook3

 

ちなみにASUSはエイスースと呼びます。

ところでなぜ、MacBook AirとASUS Zenbook3の2択なのかというと、確定申告の経費として一括計上したかったので予算を10万円以内に抑えたかったから。

 

そして、僕が普段使っているのはWindowsのデスクトップなのですが、なぜWindowsとMacの2択なのかというと、モバイルPCの役割が『ブログを書く』『メルマガを書く』くらいの用途なので、Macが非常に魅力的に映っちゃったからなんです。

 

ミーハー

と言いたくなるかもしれません。

 

でも、そんなこと気にしないのであーる。

XPからWindowsに乗り換えちゃったけど、こちとら漢字トーク7.5(旧MacOS)の時からマッキントッシュってやつを知ってるんだぜ?

 

まぁ、ずっと看板屋をしていたという仕事柄、MacとWindowsのなんちゃって二刀流だったので、なんとなく今回もMacBook AirとASUS Zenbook3の二択になっちゃったわけですね。

 

というわけで、ブログ用のモバイルPCとしてどちらを選ぶべきなのか、これから一緒に見ていきたいと思います♪

ブログ用PCとして外せない条件

好きなノートパソコンを選んで正解

今回、ブログ用PCを新調するにあたり、僕が外せない条件を紹介したいと思います。

 

▶ 重量が軽いこと

▶ サクサク動いてくれること

▶ 好きな外見であること

 

 

女子か…!?

そう思う人もいるかもしれません。

しかし、軽いは正義、サクサクは正義、見た目の良さは正義なのであります。

 

しかも安ければ安いほど良い!

ただ、僕は女の方から別れ話を切り出させるタイプではないので、そんな野暮で当たり前な話はイチイチしたくはなーい。

なので、この3つを条件にしたんですね。

 

とはいえ、キーボードは打ちやすい方が良いに決まってるし、バッテリーの持ちが長い方が良いに決まってるので、MacBook AirとZenbook3をじっくりと比較してみました。

 

でも、色々と比較検討していると、
だんだん訳がわからなくなってきて

 

別の選択肢はないか…?

 

なんてことを考えてしまい、
悶々とした日々を過ごすことになったのです。

僕の場合、このせいで3日間くらい仕事が手につかず(嫁に言わせると1週間以上だったらしい)、ずっとパソコンモニターの前であーだこーだと頭を悩ませることとなりました。

 

んー、わからん!

MacBook AirとZenbook3を比較!

MacBook AirとZenbook3を比較!

今回、僕が検討した『MacBook Air 13インチ』と『ASUS Zenbook3』は、2018年5月現在で双方とも税込み10万円以下の価格となっています。

 

ここでは、両者のスペックを比較してみましょう。

  MacBook Air 13インチ ZenBook3
OS macOS High Sierra Windows 10 Home 64ビット
CPU Intel Core i5 Intel Core i5-7200U
GPU Intel HD Graphics 6000 Intel HD Graphics 620
メモリー 8GB 8GB
ストレージ SSD:128GB SSD:256GB
ディスプレイ 13.3インチ、1,440 x 900ドット 12.5インチ、1920 x 1080ドット
カメラ 720p FaceTimeカメラ 30万画素Webカメラ
Wi-Fi IEEE 802.11a/b/g/n/ac IEEE 802.11a/b/g/n/ac
バッテリー 約12時間 約8.7時間
サイズ 325 x 227 x 17mm 296 x 191.2 x 11.9mm
重量 1350g 910g

 

ざっと見た感じ、スペックと重量で選ぶならZenbook3。

見た目とバッテリーで選ぶならMacBook Air。

後は、Windows10かMacOsのどちらかお好きな方を選んでねって感じです。

 

結局、WindowsかMacかで選ぶんかいっ!

そんなツッコミが飛んできそうですが、僕の場合、Androidユーザーなので、ここもまた微妙に決め手にならないのでヤキモキします。

 

スペックならZenbook3…

見た目ならMacBook Air…

 

ぐぬー

迷うやんけ…

 

 

んで、また色々とレビューを見てリサーチ。

 

Zenbook3はキーボードが微妙…

MacBook Airはトラックパッド最高…

 

うん、操作は大事だよね。うん。

そもそも、使いづらかったら持ち運ばなくなるかもしれないし、そうなったら本末転倒です。

それに、どっちもブログを書いたりメルマガを書いたりと、外で快適に軽作業ができればOK!

 

ここは直感に従って見た目で選ぼう!

 

ということで、
MacBook Airをポチッ♪

好きなノートパソコンを選んで正解

なんやかんや言うてますけども。

MacBook Airを購入する際、最終的に僕の背中を押したのは実はこれ。

 

ノートパソコンの下見に行こうと梅田のヨドバシカメラに行った時、ゴールデンウィーク限定でMacBook Airがなんと1万円オフになっていたからです。

(まぁ、そこから3日程悩みましたが…)

 

 

結局、MacBook Airが手元に届いたわけですが、やっぱりこのスタイリッシュなフォルムは所有欲を満たしてくれます。

そして、起動速度やキビキビした動きにも感動♪

 

最初からこれでよかったんや

 

性能で選ぼうとしてスペックラビリンスに迷い込んでしまいましたが、大体、外でブログやメルマガを書くくらいの用途であれば『CPU Core i5:メモリ8G:SSD128GB』で十分です。

やっぱり欲をかくといけませんな…。

無駄な時間を使ってしまいます(反省)

 

なんかわからないけど気になるもの。

比較するとこれじゃないってわかってるのになぜか頭から離れないもの。

 

人生においてはよくあることですが、そういう直感って潜在意識が送るシグナルなんで、それが自分にとっての答えなのかもしれませんね。

ノートパソコンに限らず、何かを選択しなければならない場面で迷った時は、条件で選ぶよりも心の声を聴いて好きなものを選んだ方が幸せになれる気がしました。

 

なので今回、
MacBook AirとASUS Zenbook3のどっちを選ぶ?
というテーマで記事を書いてきたのですが、

結論としては

好きな方を選んでちょーだい!

ということですね(笑)

 

だって、モバイルだぜ?

一緒にお出かけだぜ?

 

友達とか恋人みたいなもんなんで
自分が好きなもの選んだ方が楽しいって!

 

僕もこれからMacBook Airちゃんを連れて
外で楽しい気分でブログが書いていきたいと思います♪