マインドセットを変えて人生を変える人

今回は、人生を好転させるためにマインドセットを変えることから始めよう、というテーマで話をします。

 

「人生を大きく変える」

この言葉が頭に浮かんだ時、あなたはそのために何が必要だと考えるでしょうか?

 

成功が人生を変える

出会いが人生を変える

一冊の本が人生を変える

名言・格言が人生を変える

旅が人生を変える

etc…

 

色々なものが人生を変えるきっかけとなってくれます。

しかし、これらのきっかけはふとした時に出会うもので、タイミングが合わなかったり、運に任せていたりしていては、人生を変えるチャンスに対していつまでも受け身の状態となってしまいます。

 

ただ、ここで気づいて欲しいことは、「人生を変える」と言っても、本当に変わったのは人生ではなく『心』であること。

つまり、心や欲求が満たされたことで、人生が変わったということです。

 

じゃあ…

心が変われば、人生も大きく変わるってこと?

 

はい。実はそうなんです。

といっても、「貧しくてもいいから幸せだと思え!」と言いたいわけではありません。

皆がそれぞれ自分らしい生き方をして、自分のアイデンティティを満たすための目的を持った人生を送るために、心を強くするマインドセットというものを知ってほしいのです。

 

ではこれから、人生を大きく変える力を持つマインドセットについて、できるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

マインドセットを変える意味

まずマインドセットとは、「心構え」とか「考え方」のことですね。

 

ビジネスでもスポーツでも音楽の世界でも、具体的なノウハウや技術の前にマインドが大切だという話はよく耳にします。

ジャンルを問わず、成功を手にするためには専門的な技術や深い知識が求められますが、それらを最大限に活かして結果を残すためには、まず”マインドセット”が必要なのです。

 

つまり、僕たちが望む結果を得るために、まずは強い心を育てるマインドセットに変える必要があるということです。

 

成功は、僕たちが一番望んでいる”結果”です。

しかし、そこに至るまでの道のりが苦痛だったり神経をすり減らしたりするものであってはいけません。成功とは、決して「断崖絶壁に咲く花」ではないからです。

 

もちろん、成功を求めるのであれば、それなりに努力や忍耐も必要ですが、その対価が『肉体的苦痛』や『精神的疲弊』であってはならないのです。

 

それはすぎます…

 

たとえばもし、あなたが売れている音楽アーティストで、明日武道館でコンサートがあった場合、少し熱があったとしても、多分、弱音を吐かないのではないでしょうか?

 

これはテレビタレントやお笑い芸人もそうですが、どれだけ体調が悪かったり落ち込んでいたりしたとしても、カメラが向けられているうちはそんな素振りを微塵も見せることはないでしょう。

 

ひょっとしたら、「それは彼らが成功した人たちだからだ」と思うかもしれません。

しかし、熱があるからといってコンサートを適当にこなせば、武道館に集まってくれたファンは残念に思うかもしれませんし、テレビタレントもしんどいからといってカメラの前で仏頂面をしていては、プロデューサーに「次からはアイツはナシで」といって使ってもらえなくなるでしょう。

 

つまり、第三者からは成功のように見えたとしても、気を緩めればすぐに手からすり抜けてしまうような成功なので、そもそも成功者だから我慢できるとか耐えられるとかいった話ではないのです。

 

僕たちは、成功という結果を求めるために、努力したり我慢したりと何かしら成功のための対価を払います。

しかし元を正せば、自分が充実した人生を送るために成功を求めているに過ぎないので、成功のために肉体的苦痛や精神的疲弊に負けてしまっては本末転倒なのです。

 

だからといって、平坦な道を歩んでも成功はありません。

 

 

じゃあ、どうすりゃいいんだ?

 

 

ってなりますよね。

どうすりゃいいか考える前にまず大事なのは、成功の先に求めるものがあるのではなく、成功を求める気持ちを膨らませて気力を充実させていくこと。

 

言い換えると、人生というのは成功してから充実を得るのではなく、『充実するから成功するのだ!』と考えた方がしっくりくるということです。

 

人生を大きく変えるためには、今あなたの中にあるマインドセットを変えることが何よりも必要なことだということですね。

人生を好転させるために必要なこと

人生を大きく変える希望を持った子供たち

何かショッキングなことが起きて、人生観が変わったという人は枚挙に暇がありません。

人生を好転させるためには、何も衝撃的なことが起きなければいけないわけではなく、必要なことはたった2つです。

 

 好きなことをやる

 マインドセットを変える

 

人生を好転させたいと考える人は、その力を持つ何かは外からやってくると考えがちですが、その力はちゃんと自分の中に秘められているもの。

僕は特定の宗教には属していませんが、「人生に必要なことはすべて与えられている」という言葉の通り、自分の人生は自分で変える力を持っていると考えています。

 

子供ってそうですよね。

 

社会人になり、自分の人生に責任を持つようになってから、人は徐々に好きなことができなくなってきます。

それは金銭的な不自由が理由しれませんし、自分の時間が義務を果たす時間に置き換えられてしまうことが原因となっているからかもしれません。

 

何にせよ、物理的に色々な制約が出てくるので、やりたいことがあっても、好きなことがあっても、そのことに人生を費やすことは後回しだと考えてしまうのです。

 

Oh My God…

 

人生は充実したものでなければいけません。

たとえそれができない理由があったとしても、やはり皆がそれぞれ充実した時間を送る人生は素晴らしいと思いますし、そうあるべきだと考えています。

 

ただ悲しいかな、
現実は厳しいものです。

 

耳障りだけが良い言葉や夢物語を上辺でなぞっても、そう簡単に人生が変わることはありません。

 

人生を好転させるために必要なのは、人生の目的(自分の好きなこと・やりたいこと)を見つけること。

そして、マインドセットを変えることです。

 

どちらか一方だけでも効果はありませんし、これはあなたの人生がどの位置にあったとしても、この2つは大切です。

特に重要なのが“マインドセットを変えること”で、今のマインドセット(あなた自身の考え方)が、現時点における自分の人生を作っている原因となっているケースがほとんどだからです。

 

というのも、『マインドセット』というものがある事自体知らないという人も珍しくありません。

改めて言うと、マインドセットとは”心構え”や”考え方”のことです。

 

マインドセットというのは、自分がこうだと判断したり行動したりする時の前提となる考え方のことなので、充実した人生を送るためには、まずはそれを自分が望むものに変える必要があります。

 

つまり、マインドセットを学ぶ前の人のマインドには、色々な人から影響された思考や価値観の癖(クセ)があるので、マインドセットを変えるというのは、自分のマインドについた癖を取ることに他なりません。

 

例えば、合コンで美人に対して気軽に話しかけられる人とそうでない人がいますが、前者はマインドセットに癖がなく、後者はマインドセットに癖がある状態だと言えるでしょう。

 

心をフラットにして考えると、美人だから気後れするという理屈は間違いだと気づくはずです。

 

たしかに人間的な感情の部分だけを考えると、「釣り合わない」とか「向こうからすれば迷惑だ」と気後れしてしまう気持ちもわからなくはありませんが、ただ第三者からすると、それはやや一方的な考えとしてに映ってしまいます。

そして、このような状態が、マインドの癖が強い状態なのです。

 

クセが強い

 

このようなマインドの癖は正しいマインドセットを学ぶことによって克服することができるのですが、もしもマインドセットの存在自体さえ知らなければ、他人の思考や価値観の集合体から抜け出すことができません

 

それは時々「常識」という言葉で置き換えられますが、成功者が少人数であることからも、他人の思考や価値観の集合体マインドでは成功が難しいことは言うまでもないでしょう。

 

だからこそ、まずは正しいマインドセットの存在に気づき、それを選択する意志を持たなければならないということですね。

マインドセットを変えれば人生は好転する

マインドセットを変えるモチベーション

マインドセットを変えれば人生は大きく変わります。

言い換えると、自分の好きなことをしながら、充実した人生を送ることができるようになるでしょう。

 

「じゃあ、早速マインドセットを変えよう」…と思うかもしれませんが、マインドセット自体は非常に抽象的なものなので、具体的にこれだというものを見つけにくいのが少し難点です。

ちなみに、いわゆる『引き寄せの法則』といったものもかなり抽象的な話が多いですが、マインドセットを変えるという意味において本質的な部分は同じだと言えるでしょう。

 

話を戻すと、マインドセットの変化が人生に大きな影響を及ぼすのは、物事の捉え方が変わることで行動が変わり、結果に差が出てくるからです。

そして、マインドセットを変え、充実した人生を送るために必要なマインドを養うには、やはり良い情報に触れることが重要となります。

 

ここで言う良い情報というのは、あなたが好きなことややりたいことをするために役に立つ情報のこと。一般的には、自己啓発と呼ばれる本やポジティブな気分になれる音楽などがそれに当たり、そういった良い情報を伝達してくれるものであれば、本でもネットでも人でも映画でも音楽でも構いません。

 

とにかく、行動を後押ししてくれるための良い情報に触れることが大切なのです。

日常的にポジティブさを感じられたり、モチベーションが上がったりするようなものた、あなた自身のマインドを養ってくれるということですね。

 

そしてもう一方で、悪い話を遠ざけることも忘れてはいけません。

マインドセットを変えるということはマインドの癖(クセ)を正していくことなので、相反するものを同時に取り入れてしまっては、思考がまとまらずにおかしな状態になってしまうので注意しましょう。

 

どんな人でも、それぞれ違ったマインドを持っています。

何かを見聞きした時、あなたの中のマインドが捉えたことが、その後の判断や行動の指針となります。

 

そして、そのマインドを形成し、コントロールするのがマインドセットです。

人生を変えたいと思うならば、まずはあなた自身の人生を歩むためのマインドセットに気づき、物事の捉え方を自分で選択できる力の存在を知ることが大切だということですね。

 

多くの人は、誰かに植え付けられた価値観(常識)をそのまま放置した状態で日々を過ごし、思考と行動がチグハグなままの不本意な人生を送っています。

マインドセットを自分で変えたことのある人なら、そんな価値観は自分の人生で一番大切なことではないとわかっているでしょう。

 

しかし、今の価値観を疑うことなく外側(環境や状況)だけを変えようとしている場合は、マインドセット自体の存在さえ気づいていないのかもしれません。

 

ただ、何をするにしても、自分の力で人生を大きく変えるためには、まずマインドセットを変えなければならないことだけは、動かしようがない事実だと覚えておいてください。

行動意欲を高めるマインドセットに変える

マインドセットを変えるイメージ

マインドセットを変える時に大切なのは、あなたの行動意欲を高めてくれるような良い情報に触れることですが、その中でも特におすすめなのが成功者の思考に触れることです。

 

なぜならば、成功者は皆、行動したからこそ成功を手にしたという事実がそこにあるからです。

 

つまり、行動するためには、行動したことで成功を手中に収めた人からヒントを得た方が話が早いということですね。

 

実際に成功者に会って話を聴くことが一番良いのですが、現実問題としてはなかなか難しいかもしれません。なので、あなたが学びたいと思った人やお手本にしたいと思う人がいれば、ぜひ、その人の本や作品に手にしてみると良いでしょう。

その中にはきっと、あなたの価値観を壊してくれるエッセンスが入っていると思いますよ。

 

何を信じ、何に挑戦するか、最終的にそれはあなたが決めることです。

ただ、どんなことでも希望を持って始められるということは、それだけで良いマインドを持っていると考えて間違いありません。

後はその良いマインドを、どれだけ継続させることができるか?

 

そんな時、成功者と同じマインドセットを持つだけで、きっと充実した人生を歩んでいくことができるでしょう。

ぜひ、素晴らしい人生を送るためのマインドセットを学び、人生に大きな変化を起こし、あらゆることを好転させていって頂ければと思います。

 

 

⇒ネットビジネスにおけるマインドセットをわかりやすく解説

 

 

インターネットでビジネスをする時にもマインドセットは大切なので、上記リンク記事もぜひ参考にしてくださいね。