YouTube、動画、倍速、観る

今回は、YouTubeに倍速機能を付け足すために、『YouTube HTML5 動画プレーヤー』というものを紹介したいと思います。

 

YouTubeは普通に鑑賞する限り、倍速で視聴することはあまりないかもしれません。

しかし、ネットビジネスや英会話、その他ビジネス学習においては倍速視聴できる機能はかなり重宝します。

 

他にも動画講義やセミナー動画など、長時間の動画などは倍速で再生しても理解できますし、結果的にかなり時間の短縮になるので非常に便利です。

ただ、使用しているインターネットブラウザによっては、YouTubeを基本設定のまま使用していても、その倍速機能は使えないことがあります。

 

YouTubeの倍速機能は、倍速だけでなくコマ送りもできる優れものなので、この機会にぜひインストールしておいて下さい。

※Google Chromeを使用している場合は、YouTubeの倍速機能は自動的に設定されているので問題ありません

YouTube HTML5 動画プレーヤーのインストール方法

※動画2018年2月に録ったものです。
最新情報はこちらからご確認くださいね。

それでは早速、YouTube HTML5動画プレーヤーをインストールしていきましょう。

※事前にGoogle Chromeのインストールを済ませている方は、自動的にHTML5動画プレーヤーになっているので、今回の設定は不要となります。

 

①下のリンクから『YouTube HTML5 動画プレーヤー』のページを開きます。

 

YouTube HTML5 動画プレーヤー

 

 

 

②『HTML5プレーヤーをリクエストする』をクリックします。

YouTube 1-1

 

 

 

③YouTubeを開いたら、動画の右下に『歯車マーク』の設定ボタンが追加されていますので、そこから速度を好きに選んでみてください。

YouTube 1-2

 

 

ということで、今回のYouTubeの動画を倍速で観る方法の解説は以上になります。

 

最近は、YouTubeのコンテンツもエンタメ系のみならず、学習系まで幅広く投稿されていますので、動画から色々と学習する機会というのも多くなってきていると思います。

 

学習系の動画は倍速で観ると、『通常より速く発せられる言葉の内容を理解しようとするために脳が活性化して良い』とされています。

集中力も高まって、時間も短縮できるので一石二鳥ですね。

 

ちなみにプラットフォームに依存しない倍速再生については、下記記事を参考にしてみてください。

 

⇒Vimeo・音声ファイル・YouTube動画を倍速再生させる方法

 

VimeoやAmazonプライムビデオなどの動画だけでなく、メルマガなどに添付された音声ファイルなども倍速再生させる方法を解説しています。