会社や懇親会の飲み会

まず、はじめに言いたいことがあります。

 

『会社の飲み会に参加しない人』

 

それは、ネットビジネスで稼ぐ人の特徴でもあります。

なぜなら、会社の飲み会に参加することには”ムダ”が多いからです。

 

時間の無駄。

お金の無駄。

 

はっきり言って、何も得られるものがありません。

なので、これからビジネスでお金を稼ごうと考える人は、会社の飲み会に参加するくらいなら、ブログ記事のひとつでも書いたほうが、間違いなく生産的な時間の使い方だと言えるでしょう。

 

だけど、そんな人でも、ネットビジネスの勉強会やセミナー、その後に行われる懇親会には参加すべきだと考えます。

むしろ、会社の飲み会に参加しない人こそ、積極的に勉強会や懇親会に参加しなければならない理由が、そこにはあるのです!

 

ではこれから、会社の飲み会に参加しない人こそ、ネットビジネスのセミナー後に行われる懇親会に参加すべき理由について解説していきたいと思います。

会社の飲み会に参加しない理由

会社の飲み会に参加したくない人

会社の飲み会に参加しない人にも、色々な理由があると思います。

 

 

 上司と飲みたくないから

 コミュ障だから

 お酒が好きじゃないから

 他にしたいことがあるから

 

 

そして、冒頭でも書いたように

『時間の無駄』

『お金の無駄』

と考える人も多いでしょう。

 

 

他にも、
「単純に面白くない」とか、
「誰かの愚痴を聞きたくない」とか、
「社内の派閥に巻き込まれる」という理由で、
会社の人とお酒を飲みに行かないと決めている人もいます。

 

私も同じ様に、サラリーマン時代は会社の人たちと飲みに行かないタイプでした。

元々、あまりお酒が飲めない体質だったので、先輩たちから酒をイッキ飲みしろと言われると、飲んだ分だけ気分が悪くなります。

 

そういうこともあって、会社の飲み会などで酔っ払っている人たちのノリにうまくついていけず、それがストレスになってしまうのです。

会社の飲み会に参加するメリットとは?

会社の飲み会に参加するメリット

私は基本的に会社の飲み会に参加しない人ですが、ただ、お酒を楽しめる人のことをうらやましいと思うところもあります。

お酒を飲むと緊張がほぐれるし、気分も高揚するので、飲みに行った相手との心の距離が近くなるからです。

お酒というツールをうまく使えば、それがもたらすメリットが大きいことは事実としてあるのですから。

 

サラリーマンという職業が安定していた時代は、積極的な会社の飲み会への参加や、上司との飲みニケーション(死語?)が重要だと言われていました。

退勤のタイムカードを押した後に会社の人と飲みに行くことは、社内の人脈を強固にしておくための大切な時間となり、上司や上役に気に入られることで出世街道の扉が開くことも、日常茶飯事としてあったようです。

 

もし、今の20代以下のサラリーマンに
このような話をしても、

バカバカしい

と、一蹴されてしまうのがオチでしょう。

 

本当にバカバカしいかどうかはさておき、サラリーマンにとって、勤務時間外で会社の上司や上役、同僚に気に入られることによるメリットがあることは確かです。

人は単純に、付き合いの長い人に信頼を置くものなので、積極的に飲み会に顔を出していれば、その延長で仕事が有利に運ぶことがあるからです。

これから長い時間を同じ会社で共にする者同士、プライベートの時間を使って信頼を築いていくことは、サラリーマンにとって今でも通用する処世術であることは決して否定できません。

 

但し。

そのままサラリーマンとして生きていくなら、です。

そのままサラリーマンとして定年まで勤め上げる上で、様々なライフプランをクリアしていくのであれば、会社の飲み会に参加した方が、結果的にメリットの方が多いと考えられるでしょう。

 

それに、勤務時間には聞けない情報も、飲み会の席では存分に得られるものです。

そういった話に花を咲かせたり、盛り上がったりするのも、会社の人達と飲む大きなメリットと言えるかもしれませんね。

 

しかしながら、冒頭でも話した通り、副業のネットビジネスで稼ごうと考えている人は、ここで挙げたメリットは必要ないと考えるべきです。

これから、その理由について詳しく見ていきましょう。

会社の飲み会に参加しない人が勝つ時代

会社の飲み会に参加しない人が勝つ時代のイメージ

では、ネットビジネスをする人が会社の飲み会に参加することについて、少しマジメに考えていきたいと思います。

 

まず結論から言うと、『会社の飲み会に参加しない人=ネットビジネスで成功する人』です。

これは、ネットビジネスで稼ぐ人の特徴とも言われていて、会社で飲み会があったときに皆勤で出席するようなマインドでは、副業として行うビジネスはうまくいかないと心得ておきましょう。

 

基本的に副業でネットビジネスをする人の多くは、サラリーマンとして生きる人生に不安を抱えているケースが多いので、いつまでもその不安の種にしがみついたままではいけません。

自分のすべきことに優先順位をつけて、クールに行動をし続けることをしなければ、その不安の種を根本から払拭することができないからです。

 

ネットビジネスで成功する気持ちがあるなら、当然、インターネット上に資産を作るために費やす時間が必要になってきます。

もし、今はサラリーマンで副業のネットビジネスをしているのだとしても、将来的に独立起業を視野に入れているのであれば、プライベートの時間はすべてそこに注ぎ込むつもりで作業を重ねていくべきですし、たとえ今はツラくてもその方が結果的に未来は明るくなります。

 

これからは人間のあらゆる仕事が機械やAIに奪われていく時代です。

本質に目を向ければ、本来、人間がしていた仕事を機械化することは、『便利な世の中』になることなので悪いことではありません。

ただ、便利な世の中を目指した結果、より効率的な仕事が求められるので、それがサラリーマンの仕事を奪ってしまうことになるのです。

 

だとしたら、会社の飲み会に参加して社内政治に時間を費やすことが、あなたの人生にとって本当にプラスになることかどうか、よく考えたほうが良いかもしれません。

それよりも、まっすぐ家に帰ってパソコンで個人ビジネスをする人の方が、勝利する時代だと考えるのが自然なのではないでしょうか?

 

特に、会社の人たちと”流れ”で飲みに行くのは最悪です。

自分の人生を構築するために必要な『時間』も『お金』も、惰性で奪われていってしまうんですから…。

 

ネットビジネスで稼ぐ人は、会社の飲み会には参加せず、空いた時間を作業に費やし、浮いたお金で快適なパソコンやツール、コンサル、教材などに投資しています。

 

思考停止になって飲み会に参加する人たちと、無駄な飲み会に参加せずに未来を作り上げる人を比べた時に、収入に大きな差が出るのは当然だということですね。

セミナー後の懇親会に参加すべき理由

セミナー後の懇親会に参加

ネットビジネスで塾やコンサルを受けるようになると、セミナーや勉強会が行われることがあります。

その時、セミナーや勉強会は色々なテーマで行われるのですが、その内容によって行くか行かないかを決める人がいるでしょう。

 

ただ、セミナーや勉強会の後の懇親会は、成功を阻むマインドブロックを破壊してくれる良いきっかけの場となるので参加することをオススメします!

会社の飲み会に参加しない人も、都合でセミナーや勉強会に参加できない人も、ネットビジネスでこれから稼ごうと思うのであれば、懇親会の場ほど特別な機会はないと言えるでしょう。

 

もちろん、

毎回参加

するに越したことはありませんが、
それがムリだとしても、私は
できるだけ懇親会には参加すべきだと考えます。

 

ネットビジネスに限らず、成功するためには『成功するためのマインド(思考)』が必要だと言われています。これを逆に考えてみると、今の自分の中には『成功しないマインド』がインストールされていると言い換えることができますよね。

 

つまり、いくら良いマインドセットを学んだとしても、自分の中にある『成功しないマインド』を排除しない限り、焼け石に水となってしまいます。

これが俗にいう”マインドブロック”なのですが、こいつをやっつける方法はただひとつ。

 

成功者存在
間近で感じるのみ!

 

時々、ネットビジネスで一気に成果を出す人がいますが、彼らの中には成功者の思考や価値観を阻害するマインドブロックが少ないことが特徴としてあります。

逆に言うと、マインドブロックさえ崩してしまえば、乾いたスポンジが水を吸い込むように成功者の思考を吸収することができるので、一気に成果が形となって現れるようになるでしょう。

 

成功する人は、普通の人とは考え方も価値観も違います。

成功者やうまくいっている人は、普通の人が聞いてハッとするようなことを自然に言うので、懇親会で彼らと同じ時間を共有するのは、心の中に張り巡らされたマインドブロックをぶっ壊すのにもってこいということですね。

 

たとえば、ネットビジネスで稼いで会社を辞めたいと考えている人が、会社や仕事を理由にセミナーや勉強会、その後に行われる懇親会に参加しないといったことがよくあります。

ただ、自分の中の成功しないマインド(マインドブロック)を優先し続けたところで、決して成功することはありません

 

ネットビジネスの懇親会は、会社の飲み会に参加するのとは訳が違います。

成功している人は、基本的に普通の人と同じリズムで生活はしていません。

だからこそ、成功者はなるべくして成功している訳ですし、私たちにとっても懇親会のような機会に参加できることは、実は大きなチャンスだと考えるべきなのです。

懇親会は成功者に出会えるチャンス

 

 

ただ、1つだけ注意点があります。

 

 

そこで無理に
人脈を作ろうとしないこと。

 

自然な会話に参加するのはOKですが、無理な人脈作りに走ってしまっては、大抵の場合、相手に疎ましく思われて警戒されるだけなので気をつけてくださいね。

そんな無理な人脈作りを意識せずとも、成功者の存在を目の当たりにすることで、自分の中の成功の思いが確信に変わっていきます。

⇒ネットビジネスで人脈を広げる方法-人脈がない人でも大丈夫編-

 

 

「身近な人5人の年収を足して、それを5で割った年収額が、今後のあなたの年収になる」

これは自分の将来の年収を計る時に、よく引き合いに出される話ですが、会社の飲み会に参加しない人でも、ネットビジネスの懇親会には顔を出した方が良いのは言うまでもないことですね。

 

余計なことを遠ざけ、必要なことへと積極的に近づいていく。

これも、ネットビジネスで稼ぐ人の特徴の1つなので、ぜひ、覚えておいてくださいね。