成功曲線、法則、ゴール、道、描こう

成功曲線というのをご存知でしょうか?

 

成功曲線の法則を知らないと、頭でイメージしているものと現実のギャップが埋められずに、ゴールまでの道が描けなくなるかもしれません。

今回は、成功までの道筋を盤石で通っていくために、成功曲線について解説をしていきたいと思います。

アルバイトの方がマシって本当?

アルバイトの方がマシって本当?

人間というのは、努力した分だけ成果というものを求めます。

努力する分、何かが返ってくる。

それがやりがいとなり、再び努力を続けることができるのではないでしょうか。

 

例えばアルバイトなら、時間に比例した成果が給料という形で現れます。

 

時給1,000円なら、

3時間で3,000円、

6時間で6,000円稼ぐことができます。

 

現代に生きる私たちの感覚としては、働いた分だけお金がもらえるというのが自然でしょう。

労働者が圧倒的に多い世の中では、今やそれが当たり前になっているからです。

 

それに対してネットビジネスは、

努力と成果が比例しない期間

があります。

 

なぜなら、ネットビジネスはアルバイトとは違い、成果報酬で成り立っているからです。

ネットビジネスで成果が出ない時は、正直、アルバイトをした方がマシだと思うかもしれません

 

ただ、ここではっきり理解しておかなければいけないことは、アルバイト程度しか稼げないのであれば、わざわざネットビジネスをする必要はないということです。

 

アルバイトは努力と成果(時給)が比例していますが、ネットビジネスというのは積み重ね式です。

目先の範囲で見るとアルバイトの方がマシだと感じますが、ネットビジネスは一定のラインを超えたところから収入が増えていくので、長い目で見てみるとネットビジネスの方が段違いに稼げてしまう、ということになるのです。

成功には時間が必要だと知ろう

成功には時間が必要だと知ろう

雇われてお給料をいただくアルバイトと違って、ネットビジネスは成果報酬で収入を得る形になっています。

 

当然のことながら、ビジネスでは相手に何らかのサービスを提供できるようになるまで、なかなか報酬が発生しないようになっています。

つまり、ネットビジネスは楽器の習得や勉強と同じように、最初は努力に対して成果がついてこないのが普通だからです。

 

例えば、アルバイトだったりサラリーマンだったら、一人前でもなく、まだ仕事を教わっている見習い期間だったとしてもお給料が発生するのが当たり前ですが、ネットビジネスの場合はここがまったく違います。

アルバイトやサラリーマン経験が長ければ長いほど、この辺りにギャップが生まれて歯がゆくなるものですが、その後の収入ということをしっかりと視野に入れつつ、最初のうちは『自分の成長』を”やりがい”として糧にしていくようにするといいですね。

ただ単純に、最初の段階のうちは努力が形として見えないことはよくあることなので、ガッカリしないで淡々とやっていきましょう。

 

まずはしっかりと、

アルバイトとネットビジネスは性質が違う

ということを理解しておきましょう。

 

たとえば、ネットビジネス初心者におすすめしているグーグルアドセンスなら、ある一定数を超えたところでブログの検索順位が上がるようになっています。

当然、収益も格段に上がっていきます。

 

ネットビジネスで稼げなかった人は、

そのポイントまで継続できなかった

ということが多いようです。

 

しかし、諦めることなく『継続』することを守ってやっていると、そのうち点と点が繋がって理解が深まったり、成果として形になってきたりするもの。

そして、その成功過程を視覚化したものが、いわゆる『成功曲線』というものなのです。

成功曲線を常にイメージする

成功曲線

上の図は『成功曲線の法則』というものです。

 

まず、真っ直ぐに伸びた正比例の直線は、努力に対して成果が均等に増えていくことを表していますが、実際には時間と労力に対してこんなにうまく成果がついてくることはありません。

それに対して成功曲線は、時間と労力に対しての成果があるポイントから急に跳ね上がっていることが分かります。

 

但し、努力に対しての成果が一気に跳ね上がるブレイクポイントが、一体どの地点に潜んでいるのかはわかりません。

しかしながら、努力を続けていくことにより、確実にそのブレイクポイントへと近づいていくことだけは間違いない、ということですね。

 

そして、実に多くの人が、このブレイクポイントの前で辞めてしまいます。

 

たしかに私たちは、色々とテクニック的なことを磨いて、そのブレイクポイントを早く迎えるようにするために努力します。

しかし、そのブレイクポイントがどこに潜んでいるのかがわからないので、努力を継続していくためにマインドを強化することが重要なのです。

もちろん、技術的なことも大切ですが、とにかくそれを継続するための考え方がベースに必要であることをしっかりと頭に入れておくようにしましょう。

 

ブレイクポイントを超えると痛快です。

 

痛快なのですが!

ブレイクポイントを超える成功体験が少ないと、イマイチそれを信じられずに途中で辞めていってしまう人が後を絶ちません。

 

ただ、ネットビジネスは面白いほどこの成功曲線が当てはまります。

私の周りにも沢山の成功者がいますが、自分の作業を淡々と続けている人は、必ずこのブレイクポイントを迎えて大きなリターンバックを手にしています。

 

たとえば、アフィリエイトでかかるコストはサーバーとドメインのレンタル代(年間1万円~1万5,000円)くらいで、ビジネスの世界においては本当に微々たるものです。

コスト面での心配は皆無に等しく、あとは自分の作業をどれだけ継続できるかなのです。

 

最初のうちは、なかなか成果が上がらなくてモヤモヤする気分になることもあるかもしれません。

そこはしっかりと覚悟しておいてください。

 

ただ、ネットビジネスで成功する時は、必ずこの成功曲線に則った成長の仕方をするものです。

あなたが突き抜けた時、初期の労力を十分に取り返すほどの成果が待っているので、自分が「これだ!」と感じたもの信じて努力を重ねて言ってくださいね。