テレビを観ながらスマホで検索

今回は、テレビ欄を中心としたトレンドアフィリエイトのネタ選びについて解説していきましょう。

 

トレンドアフィリエイトを実践する時に、ネタ選びとしてよく活用されているのがテレビ欄です。

最近はテレビ離れしている人が多いとも言われていますが、トレンドアフィリエイトをしているとテレビの影響力の凄まじさを感じずにはいられません。というのも、トレンドアフィリエイトでテレビ欄から狙ったキーワードがヒットした場合、瞬く間にその記事へと大量アクセスが流れ込んでくるからです。

 

私自身、テレビはほとんど観ないタイプだったのですが、今では「このネタはアクセスが集まりそうだな」とか「これはSNSで話題になってるんじゃないか?」といったことを、テレビを観ながら考えて楽しんでいます。

テレビ欄から引っぱってくるネタは事前に仕込んでおけるので、トレンドアフィリエイトとの相性も良く、ネタ選びの基本として活用するのに最適です。

 

では今から、テレビ欄から記事ネタを選ぶ方法についてわかりやすく解説していきたいと思います。

テレビを観ながらスマホで検索

トレンドアフィリエイトを実践していて強く実感することがあります。

 

それは、

テレビを観てスマホ検索する人が多い

ということです。

 

これはつまり、多くの人がテレビを観ながらスマホを触っているか、テレビを観ている時も手の届く範囲にスマホを置いている、ということです。

テレビは基本的に受動的な行動なので、いわゆる『ながら』ができるのですが、現代においてはテレビを観ている時もスマホを離さない人が非常に多いのです。

 

実際、テレビ局もそのことを把握していて、『#(ハッシュタグ)+番組名』でリアルタイムでつぶやいたり、時には掲示板で炎上していないかチェックしていたりするそうです。

このようなことを考えてみても、テレビ関係のネタを事前に仕込んでおくとアクセスが集まりやすいことがわかるのではないでしょうか?

 

現在、スマホ片手にテレビを観るのが当たり前の時代です。

わからないことや気になることがあれば、視聴者はすぐにそのスマホでネット検索し、疑問を解消します。

もちろんそれだけでなく、共感や話題性を求めてSNSや実況掲示板と連動して動向をチェックしている人も増加傾向にあるので、テレビ関連のネタは依然としてアクセスが集まりやすいことが言えるでしょう。

テレビ欄を使って未来予測系記事を書く

テレビ欄を使って未来予測系記事を書く

トレンドアフィリエイトは「記事を投稿するスピードが命」と言われます。

これはニュースが報道された直後、速報などでニュースが知らされた後というのが一番検索する人が多く、ライバルも少ないため、記事を書いた時にアクセスが集まりやすいからです。

ただこのような場合、副業でトレンドアフィリエイトをしている人や、日中働きに出ている人の場合は不利な状況となりますよね。

 

しかしそんな時でも、テレビ欄を活用して話題になりそうなことを記事にしておけば問題ありません。

テレビ欄を活用した記事は『未来予測系記事』と呼ばれており、これから話題になりそうなことを予測して記事を書くので、時間に余裕がない人でも事前に記事を仕込んでおくことができるのです。

 

さらに、テレビ欄を使った未来予測系記事というのはネタに困らない、というのも大きな利点と言えるでしょう。これはテレビ自体が流行の宝庫であり、視聴者が興味を持ちそうなネタが次から次へと生み出されてくるからです。

 

テレビ欄はトレンドアフィリエイトを実践する上においてもネタ選びの基本となるので、しっかりとマスターするようにしていきましょう。

テレビ欄を使ったネタ選定の方法

ではこれから、実際にテレビ欄を使ってネタ選定をする方法について見ていきましょう。

まずは下記リンクからテレビ欄を開いていきます。

 

⇒Yahoo!テレビ欄

 

こちらがYahoo!テレビ欄を実際に開いた画面ですね。

 

Yahoo!テレビ欄

 

テレビ欄は視聴率の高い『19時~深夜1時』辺りの時間帯を優先的に見ていきましょう。

ちなみに地域設定は、地方に住んでいても『東京』に設定してネタ選定をしていきます。

 

今回は『火曜サプライズ(日テレ系列)』について見てみましょう。

 

火曜サプライズの内容

 

テレビ欄の詳細を見る時は、基本的に『ゲスト出演者』に的を絞って見ていきます。

というのも、ゲスト出演者の中には“普段バラエティ番組に出ない人”“意外な人物”が含まれていることが多いので、テレビ出演を機に情報が連鎖的に広まっていくことがあるからです。

 

ちなみに火曜サプライズはVTRゲストがメインの番組なので、今回はVTRゲストの中から「田中圭」をネタに記事を書いていこうと思います。(もちろん、岡田将生でも中村倫也でもOKです)

 

田中圭で記事を書くと決まったら、次はどんなキーワードを組み合わせていくのかを考えましょう。

テレビ欄を使ったネタ選定はあくまでも『予測』なので、組み合わせるキーワードを考える時はYahoo!虫眼鏡サジェストを使っていきます。

 

実際、Yahoo!の検索窓に「田中圭」と入力してみましょう。

 

Yahoo!虫眼鏡検索

サジェスト検索

 

「田中圭」で検索してみると、関連するキーワードがいくつか表示されます。

ここに表示された関連キーワードを参考に、上位表示できそうな組み合わせを選んでいくということですね。

 

ちなみに普段バラエティ番組に出ない俳優や女優がゲスト出演する場合、番宣(ドラマや映画の宣伝活動)として出演していることが多いので、「ドラマ」というキーワードはよくセットで検索されます。

今回の火曜サプライズの番組内容には、「イケメン達がぶっちゃけ恋愛トークで意外な恋愛観を暴露」という情報が記載されているので、恋愛系キーワードに絞って書くのも良いかもしれませんね。

まとめ

テレビ欄を使ったトレンドアフィリエイトまとめ

今回は、トレンドアフィリエイトでテレビ欄を使ったネタ選定について解説していきました。

 

ポイントとしては、

  • 東京のテレビ欄を使う
  • 視聴率の高い時間帯を狙う
  • ゲスト出演者を狙う

この3つが大切です。

 

ただ、今やテレビ欄を活用したトレンドアフィリエイトは基本となっているところもあるので、あまりに簡単なところを狙ってはライバルが多すぎて太刀打ちできないケースがあることも確かです。

なので、テレビ欄はあくまでもネタ選定として使い、そこから上位表示を狙っていくためにキーワード選定や内容でライバルとの差をつけていくことが基本となります。

 

とはいえテレビ関連の検索需要は依然として高い状態なので、うまくキーワードの組み合わせを考えてライバルの少ない場所を狙っていけば、うまくアクセスを集めていくことができるでしょう。