今回は、WordPressとは何かについて話をします。

 

WordPress(ワードプレス)は、世界中で使われているブログ作成用のソフトウェアです。

ネットビジネス初心者がこれからブログを使ってお金を稼ごうとした時、『WordPress』か『SIRIUS』か『無料ブログ』か、およそこの3つの選択肢が出てくると思います。

 

実際、私もこの3つのブログを使ってビジネスを行なっていますが、メインは圧倒的にWordPressであり、基本的にはWordPressだけで何も困ることはありません

結論から言うと、初心者の状態から長期的&安定的なサイト運営をしていきたいなら、まずはWordPressを使えるようになることをオススメします。

 

ということで、これからWordPressがどのようなものか、ネットビジネス初心者にもわかりやすく解説していきたいと思います。

WordPressとは何か?

WordPressとは何か?

まず、WordPress(ワードプレス)とは『無料のブログ作成ソフト』のことです。

私のこのサイトもWordPressで作っていますし、ネットビジネスをしている大半の人はWordPressを使っています。

 

基本的にはじめてブログを書く人だと『アメブロ』や『はてなブログ』のような無料ブログサービスを使うことが多いのですが、インターネットを使ってアフィリエイトをしたいとか、お金を稼ぎたいという明確な目的がある場合は、いきなりWordPressから入ってOKです。

一昔前なら、いきなりWordPressに手を出せば挫折しやすいと言われていましたが、今のように初心者用のノウハウがインターネットや書籍で簡単に手に入る時代においては、サイト開設自体もそれほど難しくはないからです。

 

もちろん、無料ブログサービスでブログを書く感覚を掴んでからWordPressに入っても問題ありません。

ただ、WordPressが大変(ややこしい?)と言われているのはサイト開設までの話なので、ブログを書くこと自体はWordPressの方が直感的に操作ができるので簡単です。

逆に無料ブログの記事作成の方が面倒なことも多いので、長期的にブログを運営していきたいと考えるのであれば、WordPressの導入は早ければ早いほど効率が良いということになります。

ネットビジネスならWordPress一択

ネットビジネスならWordPress一択

WordPressは感覚的に記事作成が行えるので、「これから記事を沢山書くぞー!」という人ならWordPressを導入する時期が早ければ早いほどストレスフリーに記事を量産していくことができるでしょう。

実際、『アメブロ』や『はてなブログ』などの無料ブログも直感的に記事作成が行えますが、慣れてくれば断然WordPressの方が自由度が高く、記事作成も自分の使いやすいようにカスタマイズすることができます。

 

そもそも、無料ブログサービスはアフィリエイトやグーグルアドセンスのようなお金を稼ぐためのブログ運営には向いていないのが問題です。

ちょっとビジネスライクな話ですが、無料ブログでアフィリエイトをしようとすると、本営である無料ブログサービスが載せている広告を邪魔することになるからです。

 

無料ブログサービスをわかりやすく例えると、賃貸マンションの一室を借りるようなものです。

つまり、大家さんをはじめ、賃貸マンションの他の住民に迷惑をかけるようなことはしてはいけないのです。

たとえば、賃貸マンションでドラムの演奏をするとか、外国人の宿泊施設として利用するなどの迷惑行為厳禁となっていますよね。

それと同じように、無料ブログを使って過剰なアフィリエイトやモラルを下げるような行為をすれば、規約違反でブログを削除されることもあります。

 

それに対して、無料ブログが賃貸マンションの一室なら、WordPressは一戸建てみたいなもの。

自由にサイトをカスタマイズすることができますし、無料ブログサービスからの強制削除ということもありません。

そういう意味においても、本格的にネットビジネスやアフィリエイトをするのが目的であれば、WordPressがオススメということですね。

 

WordPressを使う時は、自分でドメインを取得して、レンタルサーバーというブログやサイトをネット上に公開するための場所を借りる必要があります。

その費用が年間1万円ほどかかるのですが、たったそれだけの初期投資で個人でビジネスを始められると考えれば安いものではないでしょうか。

WordPressは初心者でも使える?

初心者が使うWordPress

改めて、WordPressは初心者でも使えるかどうかについて見ていきましょう。

 

結論から言うと、WordPressは初心者であっても直感的に扱えるのは確かです。

ただ、自分でドメイン(独自ドメイン)を取得して、サーバーをレンタルする必要があります。

それ自体も決して難しいことではないのですが、登録をするだけですぐに利用できる無料ブログサービスと比較すると、少々ハードルが高いと感じる人もいるようです。

 

いままでブログを書いたこともなくて、まったく知識がない初心者の場合だと、ドメインやサーバーという言葉さえ「???」状態だと思います。

 

だけど安心してください。

今は初心者用のガイド本やサイトが豊富なので、それらガイド手順に従って操作していけば、言葉の意味はわからなくても、とりあえずWordPressで記事を書くまでの状態に持っていくことは可能です。

 

私もアフィリエイトを始めた時は、それまでブログを書いたことがない初心者状態でした。

WordPressを立ち上げた時も、ただただノウハウの手順に従っただけで、その仕組みを理解したのはそれから結構時間が経ってからなので、その点においては特に心配はないでしょう。

インターネットでお金を稼ぐには勉強も必要ですが、最初からサイト開設の仕組みを完全に理解しなくても構わないということですね。

WordPressを使うメリット

WordPressのメリット

最後にWordPressを使うメリットについて見ていきましょう。

先ほどは、無料ブログサービスのように突然の削除がないというメリットを上げたのですが、WordPressのメリットはまだまだあります。

検索エンジンに評価されやすい

検索エンジンに評価されやすいというのは、つまりSEOが強いサイトに育ちやすいということですね。

 

サイトに訪れる読者のほとんどは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使ってサイトに訪問してくれます。

WordPressはそんな検索エンジンとの相性もバッチリなので、良質なコンテンツを作り、運営期間が長ければ長いほどサイト評価が上がっていきます。

 

逆にWordPressを立ち上げた当初は検索エンジンからのサイト評価がない状態なので、無料ブログサービスの方が検索上位に表示されやすい傾向にあります。

しかし、最終的にWordPressの評価が上がってくれば、無料ブログに検索結果で負けることはなくなるということですね。

カスタマイズの自由度が高い

WordPressにはプラグインという拡張機能が豊富なので、自分好みにデザインを付け足していくことができます。

プラグインはデザインだけでなく、機能アップしてくれるものも沢山用意されています。

 

記事を書く時に面倒な作業がある時は、その多くの問題はプラグインで解決できるようになっているのがWordPressの特長です。

記事作成が効率化でき、結果的に作業の無駄を省いて時間が短縮できるのも、WordPressに良質なプラグインが揃っているからだと言えるでしょう。

アドセンス審査に使える

初心者がネットビジネスを始める場合、Googleが提供しているクリック報酬型広告『グーグル・アドセンス』がおすすめなのですが、WordPress記事はこのグーグル・アドセンスの審査を受ける時に使えるので便利です。

グーグル・アドセンスは、読者に広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生するという非常にハードルの低いアフィリエイトなのですが、この広告を使うにはGoogleの審査に通る必要があります。

 

実はこのグーグル・アドセンスの審査は、2016年までは無料ブログサービスでも審査が受けられたのですが、現在は無料ブログサービスでは審査を受けることができません。

2017年以降は、WordPressでグーグル・アドセンスの審査を受けるのが主流となっているので、そういう意味においてもWordPressを使うメリットがあると言えるでしょう。

自分の広告だけを貼ることができる

無料ブログサービスの場合、その運営会社が貼り付けた広告が勝手に表示されます。

ある無料ブログサービスでは、一定期間記事の投稿をしなければ自分の貼った広告が非表示にされるという仕様なのですが、WordPressにはそういった煩わしさは一切ありません。

 

広告は自分の貼りたいものだけを使うことができるし、自分のサイトにアフィリエイト広告が表示されるなんてことも一切ありません。

言い換えれば、自分のサイトに貼ってある広告の報酬はすべて自分の報酬となる、ということですね。

まとめ

WordPressイメージ

今回は、WordPressとは何かについて解説していきました。

 

話をまとめると、最初はWordPressの設定が大変かもしれないけれど、そこが気になるのは最初のうちだけ

導入してしまえば、記事作成は感覚的に行えるし、圧倒的に効率の良い作業ができるということですね。

 

WordPressを利用する手順についてはこちらがおすすめ
サーバーとドメインの関係を初心者にもわかりやすく解説!

 

なんにせよ、ネットビジネスをする上でWordPressを利用しない手はないので、ぜひこの機会に長期的に付き合っていけるメディアを構築してみてはいかがでしょうか。