今回は、WordPressテンプレート・賢威(けんい)の紹介をしたいと思います。

 

WordPress(ワードプレス)を使う場合、基本的なデザインとなるテーマを決める必要があります。

しかし、このテーマには有料のものから無料のものまで、数多くのテンプレートがあり、はじめてWordPressを使う人は「一体、どのテーマを選択すればいいのかわからない!」という状態になるではないでしょうか?

 

これからどのようなサイトを運営していくかにもよるのですが、ビジネスとしてWordPressを使ったサイトを作るのであれば、絶対に抑えておきたい重要なポイントが2つあります。

 

 SEOに強い

 レスポンシブ対応

 

「SEOに強い」というのは、検索上位表示を狙う時に適した設計になっているということ。

「レスポンシブ対応」というのは、スマホやタブレットなどでサイトを閲覧した時にデザインを適切に表示してくれる機能のこと。

 

そして、もしもWordPressの扱いに慣れていない状態で、これからアフィリエイトや情報発信ビジネスでお金を稼ごうと考えているのであれば、『賢威』というテンプレートがオススメです。

というのも、ネットビジネス初心者でも扱いやすくユーザビリティの高いサイトが作れますし、設定で困ったときにも専用フォーラムで解決策を探したり質問したりすることができるからです。

 

もちろん、私も基本的にすべてのサイトで賢威を使っています。

ではこれから、なぜWordPressテンプレートに賢威をオススメするのか、その理由についてわかりやすくお伝えしていきましょう。

賢威のインストールを動画で解説

WordPressテンプレート賢威のメリット

賢威のデザイン一覧

賢威(けんい)はネットビジネスをされている方ならお馴染みかもしれません。

賢威とは、20,000人以上のユーザーが使っているSEOの強いWordPressテンプレートで、私もずっと愛用しています。

私がトレンドサイトを立ち上げて3ヶ月目で月収60万円を達成した時も賢威だったので、個人的にもSEO(検索上位表示)が強いテンプレートとしてかなり信頼を寄せています。

 

というのも、WordPressテンプレートは無料のものでもそれなりにデザインが良いのですが、SEO的に結構いい加減に作られているものが多いからです。いくら見栄えが良くても、自分のサイトが検索上位表示されなければ人の目に触れることがないので、ただの自己満足で終わってしまいます。

それはビジネスとしてどうなのか…?

 

賢威の良いところは色々とあるのですが、特にSEOに強いテンプレートという点においては群を抜くメリットがあると言えるでしょう。というのも、集客や販売を目的としたサイトを作りたいのであれば、SEOに強いという部分は絶対に抑えておかなければならないからです。

その点、賢威は十分基準点を満たしたレスポンシブ対応のデザインで、SEO的にも優れているテンプレートなので問題がないと言えるでしょう。その上、構成がシンプルなので初心者にも使いやすいし、カスタマイズのしやすさから上級者レベルまで幅広く使うことができます。

 

賢威はバージョン6からレスポンシブ対応になり、スマホやタブレット画面の表示でもデザインが最適化されます。

トレンドアフィリエイトなどを実践した場合、サイト訪問の約80%がスマホからのアクセスなので、スマホサイズの表示に最適化されるレスポンシブデザインは必須です。

 

さらに素晴らしいのが、一度賢威を購入すれば一生テンプレートを使い続けることができるところです。

私が使っている賢威はバージョン6の時から使っていますが、バージョンアップについても原則無償となっているので、常に時代に合ったテンプレートの提供を受け続けることができるのです。

賢威は初心者でも使えるの?

賢威は初心者でも使えるかどうかの疑問については、

YES

と自信を持って答えることができます。

 

私自身が賢威を導入した時に初心者だったのですが、Web知識など皆無の状態でも、わからないことがあれば検索ですぐにハウツーコンテンツがヒットするので、手順通りに操作をすればほとんどの問題はすぐに解決します。

もちろん、そんなことをしなくても賢威には動画マニュアルが付属しているので、それを観れば賢威を使ったサイト制作の流れがすぐに掴めるようになるでしょう。

 

 

さらに賢威には『サポートフォーラム』があるので、賢威に関する問題はここで質問して疑問を解消させることができるのです。

サポートフォーラム

画像を見てもらえばわかるように、サポートフォーラムも各ジャンルに区分けされています。

 

 

賢威のサポートフォーラム

さらに、わからないことがあればキーワード検索で問題を解決することができます。

賢威ユーザーは、過去に投稿されたすべての書き込みを閲覧できるので、同じようなトラブルがあればそのトラブルに対しての解決策がすぐに見つかるでしょう。

 

 

賢威の初心者フォーラム

初心者専用のフォーラムがあるのも嬉しいですね。

たとえ右も左もわからない状態でも、気兼ねなく質問することができます。

賢威フォーラムには専属のサポートがついているのですが、実際に自分のサイトを見せて、より具体的な解決策を提示してもらうこともできるので、WordPress初心者がはじめて導入するテンプレートとしても非常に心強いと言えるでしょう。

 

初心者のうちはサイト構築も恐る恐るだと思いますが、困ったときの駆け込み寺のような場所(フォーラム)があると本当に安心してサイト構築ができるので、これはかなり大きなメリットです。

もちろん、マニュアルも丁寧でわかりやすいので、はじめてサイト構築をする人にとってはこれ以上ない万全の体制と言えるのではないでしょうか。

賢威はテーマのバリエーションが豊富

賢威の各種デザイン

賢威はWordPressテンプレートが豊富なので、自分のサイトに合ったものが選びやすいというメリットもあります。

 

クール版
金融やビジネス系デザイン

プリティ版
可愛らしい物販系デザイン

ビューティー版
美容や健康系デザイン

コーポレート版
企業やビジネス系デザイン

スタンダード版
シンプルでカスタマイズしやすいデザイン

 

これら5つのベースとなるデザインから、さらに豊富なカラーバリエーションが選べるので、自分のイメージしているサイトが構築しやすいのが特長です。

しかも、ページごとにカラムの変更が可能なだけでなく、商品を販売するランディングページ専用の作成画面が用意されているなど至れり尽くせりで、インターネットを使ったビジネスに特化したデザインが嬉しいですね。

賢威を購入する前の注意点

賢威の購入検討

賢威は素晴らしいWordPressテンプレートなのですが、賢威を使ったからといってすぐに検索上位表示できるかと言えば、そんなことはありません。

もちろん、WEBの知識がまったくない人が賢威を使ったからといって、簡単に1流デザイナーのようなサイトを構築できるという話でもないので、その点はご注意ください。

 

ただ、それはどんな有料テンプレートを使っても同じなので、賢威だから特別◯◯ができないといったことはないのでご安心を。

 

WordPressでサイトを作るのは簡単だと言われていますが、それでも初心者のうちは色々とわからないことが多いもの。

通常であれば、ネット検索をしたり、WordPressの本を読んだりしながらサイト構築するものですが、何かわからないことがあって調べる時に手間取ったりをしたり、迷ったりする時間は本当に非効率です。

 

これからアフィリエイトや情報発信ビジネスをするのであれば、そのような時間は記事を書いたりコンテンツを作ったりする時間に充てるべきで、無駄な時間に使うべきではありません。

そんな時でも、賢威は初心者フォーラムやサポートもしっかりしているので、初心者が投資すべきツールとして自信を持ってオススメできますよ。

 

ちなみに賢威はデフォルトで『PVランキング』『キャラの吹き出し』『SNS設定』など、わざわざWordPressでプラグインをインストールする必要がないことも多いので、その辺りも非常に使い勝手が良く、時間短縮に一役買ってくれています。

まだまだメリットは多いのですが、あとは上の賢威の販売ページを確認して購入を検討してみてくださいね。

 

 

私の場合、賢威を使って成果が上がらないのであれば、「自分のコンテンツが良くない」と素直に認めるようにしています。

つまり、「テンプレートを変えれば成果があがるのでは?」という疑問や迷いが無くなるので、結果的に余計な投資を抑えられるでしょう。