WordPressでの箇条書きの作り方

今回は、WordPressで箇条書きを作る方法を解説していきます。

 

記事に箇条書きを作っておくと、ユーザーとって読みやすい記事となることは間違いありません。

WordPress(ワードプレス)のビジュアルエディタを使えば、ボタン一つで箇条書きを作ることができるので、要所要所で箇条書きを作っていくとユーザビリティの高い記事に仕上がりますよ。

WordPressでの箇条書きの作り方

WordPressで箇条書きを作る時は、箇条書きにしたい部分を選択してビジュアルエディター内のボタンを押すだけです。

 

◆番号なしのリスト(箇条書き)

番号なしのリスト

 

◆番号ありのリスト(箇条書き)

番号ありのリスト

 

箇条書きをする方法

それでは実際に箇条書きのやり方について順を追って見ていきましょう。

 

①今回はこの5つの単語を箇条書きにしていきます。

箇条書きにする前の5つの単語

 

 

②箇条書きにする5つの単語を選択して、リストボタンをクリックします。

箇条書きにする5つの単語を選択して、リストボタンをクリック

 

 

③すると、選択した部分が箇条書きに変更されます。

選択した部分が箇条書きに変更される

 

 

ちなみにテキストエディタで見るとこのようになります。

 

テキストエディタで箇条書きを確認

 

しっかりと<ol><li>タグが使われているので、SEO的にも文章が整理されていることが伝わり、SEO対策としても効果があることが考えられます。

 

 

④番号付きリストボタンだと、点の部分が数字に変わります。

番号付きリストに変更

 

箇条書きをさらに箇条書きにする方法

ここでは、箇条書きを、さらに箇条書きする方法について見ていきましょう。

 

①今回はこの箇条書きをスッキリと見やすくさせていきます。

ごちゃっとしている箇条書き

 

②箇条書きをさらに箇条書きする部分を選択して「TAB」キーを押します。

箇条書きにタブキーを押す

 

 

③箇条書きがスッキリして見やすくなりました。

スッキリして見やすくなった箇条書き

 

 

④色々とカスタマイズすると良い感じになります。

カスタマイズした箇条書き

文字の大きさ、カラー、強調などをカスタマイズしてみると、グッと見やすい箇条書きを作ることができますよ。

 

 

以上がWordPress(ワードプレス)での箇条書きの設定方法になります。

 

文章をただ書き連ねるだけの記事より、箇条書きを使えば、読者にとっても見やすくなります。

もちろんそれだけでなく、Googleの検索エンジンの方でも「見やすい記事にカスタマイズされている」という認識をしてくれるので、SEO上においても良い効果がありますよ。