今回は、ネットビジネス初心者のためにアフィリエイトについて話をします。

 

アフィリエイトとは、自分のウェブサイト(ホームページ)やブログに広告を掲載することで、広告主から手数料をもらうというものです。

アフィリエイトはパソコンの知識が少しあればOKなので、初心者であっても簡単に始めることができるます。

 

そして、アフィリエイトの種類は『成果報酬型』『クリック報酬型』の2つに分けられます。

成果報酬型は、自分のウェブサイト上に貼った広告から商品やサービスが売れた場合に報酬が入ってくるアフィリエイトで、クリックされただけでは報酬が入ってきません。

クリック報酬型は、自分のウェブサイト上に貼った広告をクリックされただけで報酬が入る代わりに、そこから商品が売れたとしてもその分の報酬は入ってこないというもの。

 

それではこれから、アフィリエイトにどんなメリットがあるのか、できるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトをする女性

Affiliate(アフィリエイト)とは、英語で『提携』という意味で、ネット上のサイトやブログ、メルマガなどに広告を掲載し、その条件や成果に応じて報酬が得られるビジネスのことです。

たとえば、インターネットを使って検索をすると自分の見たサイトやブログに広告が貼ってあると思います。そこに貼ってある広告をクリックしてもらったり、その広告を辿って商品購入に至ったりした場合、そのサイト運営者に報酬が支払われるということですね。

 

この記事を読んでくれているということは、アフィリエイトに興味があるけれど、詳しくは知らないという方がほとんどでしょう。

なので、気になるのは

初心者でもできるの?

という疑問だと思います。

 

アフィリエイト自体は、ブログサービスを利用していたり、サイトを持っていたりすれば、今すぐにでも始めることができます。

実際、ブログやサイトの作成についてはそれほど難しくはなく、インターネットで買い物をしたことがあるような人なら、誰でも簡単に自分のウェブサイトを持つことができます。

 

アフィリエイトのしくみ

 

後は、自分の所有するブログに記事を書いて、ASP(アフィリエト・サービス・プロバイダー)という、アフィリエイト用の広告代理店に登録し、そこに広告を貼るだけ。

そこから商品の購入に至れば、その商品を売っている広告主から、あなたに報酬が支払われるということですね。

これが『成果報酬型アフィリエイト』と呼ばれるものですが、このように成果が発生してはじめて、報酬を受け取れる仕組みになっています。

アフィリエイトのメリット

アフィリエイトをする

ここでは、アフィリエイトのメリットについて紹介していきましょう。

アフィリエイトの一番のメリットは「0円で始められる」というところです。

まず、ほとんどのブログサービスが無料で提供されているので、リスクなく始められるネットビジネスであるところが大きな特徴だということですね。

さらにASP(アフィリエト・サービス・プロバイダー)に登録するのも無料なので、初期投資としてはパソコンとインターネットの接続料だけになります。

 

では、アフィリエイトで必要なものは何でしょうか?

 

 アフィリエイトで稼ぐ知識

 記事を書くための労力

 

アフィリエイトでお金を稼ぐときに必要なのは、『アフィリエイトで稼ぐ知識』と『記事を書くための労力』の2つです。

つまり、アフィリエイトで成功すれば小資本で大きく稼ぐことができますが、失敗したとしても時間がムダになるくらいで、お金を失うことはありません

 

たとえ、サーバーを借りて独自ドメインでオリジナルのサイト運営をしたとしても、年間約1万5千円程度です(とはいえ、1年間普通にアフィリエイトを続ければ余裕で回収できる投資額です)。アフィリエイトが如何にノーリスクでハイリターンなビジネスなのか、わかって頂けるのではないでしょうか?

 

では実際、アフィリエイトで稼ぐ知識はどこで得られるのかというと、インターネット上で『無料』か『有料』のノウハウを手に入れることができます。

但し、無料の情報は色々なところからかき集める感じになるので、その分余計な労力が必要となります。

一方、有料のノウハウは体系的にアフィリエイトを学ぶことができるので、作業に集中しやすいというメリットがあります。

 

どちらにせよ、記事を書かないことには稼げないので、後はどれだけ時間と労力をかけてアフィリエイトで稼ぐ記事を量産できるかが勝負になります。

初心者の方だと、記事の『質』が大切だと思うかもしれませんが、最初はどんどん記事を投稿していくことによって”量”が”質”に転化されていくようになるので、とにかく数をこなしていくことをおすすめします。

『成果報酬型』と『クリック報酬型』

クリック報酬型アフィリエイト

アフィリエイトは、『成果報酬型』と『クリック報酬型』の2つの種類に分けることができます。

 

 成果報酬型

 クリック報酬型

 

名前からわかるように、それぞれ収益発生の仕方が異なります。

特徴は以下の通りです。

成果報酬型

  • 広告から商品の購入やサービスの申込みに至れば報酬が発生
  • 広告単価は幅広い/報酬は広告主によって大きく変わる
  • 商品が成約するまでのハードルが高いので、即金性が低い

 

クリック報酬型

  • 広告をクリックしてもらえば報酬が発生
  • 広告単価は低い/1クリック数円~数十円
  • クリックしてもらうだけとハードルが低いので、即金性が高い

 

つまり、これまで解説してきたのは『成果報酬型アフィリエイト』ですね。

それに対して、クリックしてもらうだけで報酬が発生する『クリック報酬型アフィリエイト』は、ネットビジネス初心者にとってもハードルが低いアフィリエイトだと言えるでしょう。

 

そして、クリック報酬型アフィリエイトは、Googleが提供するAdSense(アドセンス)というサービスを利用して行います。

通常、アフィリエイトをする場合は、ASPにある広告の中から選んだものを自分のサイトやブログに貼ります。しかしGoogle AdSense(アドセンス)は、コンピューターがサイト訪問者に適した広告を自動で表示してくれるのです。

Amazonや楽天で買い物をしたことがある人なら、商品を探したり購入したりした時に、「この商品を購入した人はこんな商品も購入しています」と出てきますよね。

これはターゲット広告と呼ばれるもので、各々のユーザーが検索した履歴から類似商品が自動表示されるというシステムなので、アフィリエイト初心者には非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。

まとめ

アフィリエイトまとめ

ということで、今回はアフィリエイトとは何かについて、ネットビジネス初心者にもわかりやすいように解説していきました。

アフィリエイトのメリットは、何といっても「お金がかからないこと」です。

しかしながらリスクがない分、時間と労力はそれなりに必要とされているので、ある程度根気よく継続していくことが大切だということを覚えておきましょう。

 

ネットビジネスを始める時は、「文章なんてほとんど書いたことがないからわからないよ~」と思う人もいるでしょう。

その点においては私自身がそうでしたし、周囲を見てもそれは『慣れ』の問題です。

ぶっちゃけ、文章力は小学5年生が理解できる程度の文章が書ければ十分ですし、小難しい内容や文章よりもその方が好まれる傾向にあります。

 

ただアフィリエイトは、インプットとアウトプットを自然と並行して行なうことになるので、非常に理にかなったビジネスの進め方をしますし、リスクもないので安心して取り組むことができるでしょう。

やる気がある人なら、アフィリエイト以上に理想的なビジネスはない、ということですね。