メンターのイメージ

今回はネットビジネス初心者のために、メンターの重要性について話をします。

 

メンターというのは、ひとことで言うと『仕事上の師匠』のことですね。

もしもあなたがネットビジネスで本気になってお金を稼ごうと思うなら、1人で試行錯誤してやっていくよりも、メンターと二人三脚でやっていく方が圧倒的に早く成功できます

さらに初心者の場合、メンターからの良い影響を受けやすいので色々な意味で得をすることとなるでしょう。

 

ではこれから、ネットビジネスにおけるメンターの必要性や重要性ついて、わかりやすく解説していきたいと思います。

メンターとは?

有名なメンター

メンターとは、仕事上の師匠・指導者を意味します。

自分がこれから進もうとしている道に詳しく、問題にぶつかった時にアドバイスしてくれたり解決策を提示してくれたりする頼もしい存在ですね。

ネットビジネスで成功したいと考えた時に、メンターを誰にするかであなたの運命が大きく変わる、それくらい重要な存在です。

 

そしてよくある勘違いなのですが、いくら重要な存在はいえメンターは手取り足取り教えてくれる便利屋ではありませんし、意思決定の責任を取ってくれる保護者でもありません。

メンターを持ったとしても、物事の大半は自分で考え自分で解決していくことには変わりはないのです。

 

イメージとしては、あなたがビジネスで独り立ちできるように後ろから見守っていてくれる人、どうしていいかわからない時の暗闇を照らしてくれる光のような存在、と言えばわかりやすいかもしれませんね。

 

メンターを持つと次のようなメリットがあります。

 

 

 有力な選択肢が増える

 失敗を未然に防ぐことができる

 効率よく作業に専念できる

 最短距離で成功することができる

 

 

要するに、メンターを持つことで時間を有効活用できるということですね。

もちろんメリットはこの4つだけではありません。

メンターは心の支えとなってくれるだけでなく、メンターの思考に触れるだけでも人生を変えるための大きなきっかけとなってくれるでしょう。

この点については後ほど説明するとして、まずはメンターの必要性についてわかりやすく解説していきたいと思います。

メンターはなぜ必要なのか?

成功へと引き上げるメンターのイメージ

では次に、メンターがなぜ必要なのかについてみていきましょう。

ネットビジネスを始める時、ほとんどの人はビジネスをどのように始め、軌道に乗せていけばいいのかわからないものです。

ネットビジネスは歴史が浅く、最初は誰もが初心者なので当然です。

 

ではネットビジネスを始める時に一番最初にすべきことは何なのでしょうか?

 

 

それは『リサーチ』です。

 

 

「ネットビジネス?お金もかからないし、いっちょやってみるか」といったフランクさも嫌いではありませんが(笑)、ネットビジネスを始めるにはまずそのビジネスモデル(アフィリエイト・せどり・情報発信など)で勝算があるかどうかをリサーチした上でなければなりません。

 

  • 市場はどう?
  • ライバルはどう?
  • どれくらいスキルが必要?
  • 時代の流れはどう?
  • どのように成功していくのか?

 

実際、誰もが漠然としながらも「イケるかもしれない」という思いがあってネットビジネスを始めるものなので、なんとなくリサーチを行っている人も多いでしょう。

もちろんそれでOKなのですが、一点だけ重要なことがあります。

それはどのように成功していくのか?という部分。このリサーチを行わず、特に戦略も立ててないというのであれば、高確率で失敗に終わるからです。

 

 

ほとんどの人は成功するために何をすればいいのかわかっていません。

成功までの流れをリサーチせず、面倒なまま放っているケースがほとんどだからです。

そんな時、すでに目標を達成しているメンターがいれば、わざわざ面倒なリサーチをしなくてもあなたが成功するための道筋を示してくれるでしょう。

 

成功に必要なメンターのイメージ

 

メンターの周りには、あなたと同じように成功を求める人たちや、メンターと同じように目標を達成した人たちが集まってきます。かなり専門的な情報共有が行われていて、これから目標に進む人にとって希少で価値のある情報が集中しているのです。

メンターが様々なパターンやケースに対応できるのは、すでに目標を達成したからという理由だけでなく、日々新しい情報を取り入れて対応力を深めているからです。

 

 

ただ、ほとんどの人はメンターがいないのです。

 

 

これはビジネスにおける時間の大切さと投資意識が欠けているのに加え、自分の力を過信しすぎていることが原因です。

もしもメンターがいなければ、自分ひとりの力でがんばることになります。情報が足りないところは根性論に走ることになり、最終的に挫折の道を辿ることになるでしょう。

もちろん挫折とはいかなくても、現状維持が精一杯の状況を迎えることになります。

 

 

人間の本性は怠け者です。

その証拠として、自己流で一流になる人はほとんどいません。

皆それぞれにメンターやコーチといった人たちの力を借り、二人三脚で成功への階段を上ってくるからです。

 

メンターと行く成功への道

 

特に人を介してサービスのやり取りをするビジネスにおいては、常に決断しなければならない機会が訪れますし、モチベーションの上がり下がりがあるので、自分の力だけで成功しようと思うのは無理があります。

これはスポーツの世界などでも同じで、どの世界を見渡しても競合がひしめく場所で簡単に成功できるほと甘くはありません。

 

だからこそ自分の成功を真面目に考えた時、『自分を引き上げてくれる力を借りたい』という選択肢が浮上してくるのです。

少なくともネットビジネスにおいては、メンターのいない人よりメンターのいる人の方が稼いでる額も人数も多く、メンター自身にもメンターがいるケースが圧倒的です。

ビジネスで真剣に成功を考えるのであれば、メンターの必要性はトップレベルに高いと言えるでしょう。

メンターを持つ意味

メンターを持つ意味一覧

ここではメンターを持つ意味についてわかりやすく解説していきます。

先ほどは、ネットビジネス初心者は成功するために何をすべきかわかっていないので、「どのように成功していくのか?」という成功の道筋をリサーチすることが大切だと説明しました。

そしてそのために『メンターを持つ必要がある』ということでしたね。

 

ただ

メンターを持っただけでは成功はできません。

 

当然と言えば当然ですが、メンターを持っただけでビジネスがうまくいくかというと、決してそんなことはありませんよね。でも、メンターを持つ意味を知らなければあなたも同じような失敗をするかもしれないのです。

 

メンターを持つ意味とは何なのでしょうか?

それは『思考の違いを知る』ということです。

 

 

メンター(ネットビジネスで成功している人)

あなた(ネットビジネスで成功していない人)

 

 

両者にはどのような違いがあるのかハッキリと答えられなければ、当然その差を埋める方法もわかりません。

 

たとえばメンターがネットビジネスで月に100万円稼ぎ、あなたがまだネットビジネスで月に1000円も稼いでいない状態だとしたら、その差は1000倍です。

もしもネットビジネスで月100万円を稼ぎたいと思ったのであれば、まずはこの『差』に意識を向けることが大切です。成功している人と自分との差がわからなければ、その差を生み出している原因が何かも突き止められず、無駄な努力をすることになるからです。

 

結論を言うと、成功している人と成功していない人の差を生み出しているのは『思考』です。

 

メンターを持つ意味は正にここにあります。

あなたが目標としていることをすでに達成しているメンターの思考に触れ、その思考に寄せていくことで自然と行動⇒習慣が変わっていきます。そしてメンターと同じような結果を出すことができるのです。

 

全体的に見れば思考が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば結果が変わってくるということですね。

この『思考⇒行動⇒習慣⇒結果』は連結しているので、ドミノのコマのように倒していけばスムーズに結果を変えることができるようになります。

逆に、思考を変えずに行動だけ変えたり、行動ができていないのに習慣を正そうとしたりすると、いたずらにストレスを抱えてしまうので注意が必要です。

 

つまりメンターを持つ意味というのは、成功していない自分と成功しているメンターとの思考の差を知るということ。

自分のいる場所(環境)からはわからないその差は、メンターの思考や環境に触れることで理解できるようになります。

 

  • 結果の差は何なのか?
  • 成功している人との違いは何なのか?
  • どうすれば自分は成功できるのか?

 

理想とする環境に触れるでこれらの疑問が明らかとなり、どこをどう改善していけば良いのかがわかるようになってくるのです。

メンターが重要である本当の理由

メンターが重要であるイメージ

成功するためには、まず成功するための思考が必要です。

現状の自分と理想とする自分の差がわかったら、次は成功するための思考をインストールして、成功するための行動⇒習慣へとドミノ倒しを引き起こしていきましょう。

ただ成功するための思考を頭の中にインストールする作業は、自分ひとりの力だと大変な労力と途方もない時間がかかってしまいます。

 

そんな面倒なことをしなくても、まずはメンターのところに飛び込み、自分の理想とする環境の中で365日間意識を変え続けていけば良いだけです。

メンターが非常に重要だと言われているのは、環境を変える力を与えてくれるだけでなく、個々に応じたアドバイスをしてもらえるところにあるからです。

ビジネスを成功させたい人にとって、これほど需要と供給のバランスが取れたサービスはありません。

 

しかし、ほとんどの人はここに目が行かないのです。

成功できない今の環境を作っているのは自分の思考が原因だと気づかず、何かに挑戦をしようとしてもなぜ周りから否定されてしまうのかがわからないままなのです。

 

成功したいということは、裏を返せば『自分は成功していない人間』だという結果の反発によるものです。

しかし、成功していない現状を作ったのも、やはりあなたの思考なのです。

その思考は、同じような思考を持つ人を共感という形で引き寄せた結果、今の環境を作っているので、もしもあなたが「成功したい」と言えば、周りの人から反対されたり足を引っ張られたりする現象が起きてしまいます。

 

そのような環境で自分一人の力だけで成功を目指しても、大抵は挫折という結果を迎えることになるでしょう。

 

 

「でも変わりたい…」

 

 

その気持ちがあるからこそ、メンターの必要性を感じてここに辿り着いたのかもしれません。

そうであるならば、

まずは環境を変える!

そしてその重要な手段としてメンターがいるのです。

 

メンターがいると得をする?

 

メンターの下には、自分がこうありたいと思う人や、目標に向かい切磋琢磨している仲間やライバルたちが沢山集まってきます。

自分が理想とする環境に身を置くと、成功する人の思考と成功できない人の思考の違いが明確にわかってきます

そして、すべての結果が習慣が作り、その習慣を作っている行動が、すべて思考から始まっているということ(思考⇒行動⇒習慣⇒結果)が理解できるようになるのです。

 

そのためにはメンターと接触できる時間を多く取れる環境に身を置き、メンターと同じ思考にしなければいけません。

 

思考を変えるために!

 

メンターが重要だと言われる理由はすべてここにあるのです。

メンターがいると必ず得をする

メンターを持つと最短距離で成功できるイメージ

ネットビジネスで成功するために、メンターは必要ではないという人も少なからずいます。

つまり『ノウハウ(教材)』だけで十分だということですね。

もちろん、どんな選択をしようと自由です。

ただ個人的にはメンターを持った方が良いと思っているので、ここではメンターがいるとどれだけお得かについて解説していきましょう。

 

このコンテンツの最初の方では、メンターを持つと以下のようなメリットがあると話しました。

 

 有力な選択肢が増える

 失敗を未然に防ぐことができる

 効率よく作業に専念できる

 最短距離で成功することができる

 

成功を目指す者にとってはこれだけでも十分お得なのですが、メンターを持つと時間を有効活用できる本当の理由は『その人に合ったアドバイスができるから』なのです。

 

  • 時間が取れる人・時間が取れない人
  • お金に余裕がある人・お金に余裕がない人
  • ビジネス経験者・ビジネス未経験者
  • 家族がいる人・独身の人
  • サラリーマン・フリーター・主婦・学生
  • 10代・20代・30代・40代・50代・60代

 

メンターはそれぞれの環境や状況に応じて、適切なアドバイスをしてくれます。一見当たり前の話のようですが、教材(ノウハウ)だけの場合は自分で情報を求めにいかなくてはいけません。

 

メンターがいれば、

  • コンテンツのどこから取り組めばいいか
  • 稼げるようになるためにすべきこと
  • 何が足りていて何が足りていないか

フレキシブルに対応してくれるのです。

 

メンターがモチベーションを維持してくれる

 

多くの人はモチベーションが維持できずに脱落していきます。

しかし、メンターと長期的・短期的な目標設定をすることにより、この問題は解消されるでしょう。メンターがやる気スイッチを押してくれるので、必然的に努力を継続しやすい状況を作ることになるからです。

 

たとえばアフィリエイトでの稼ぎ方を教えてくれるメンターを持った場合、記事を投稿し続けて成果が出るまで不安になることがあります。

 

「いつになったら稼げるのかな…」

「このやり方で合ってるのかな…」

「どれくらいがんばればいいんだろう…」

 

実際のところ、これはある程度アフィリエイトに慣れている人でも抱く不安です。ノウハウにもこのようなことはよく書かれてあるのですが、ネットビジネスを実践していると頭で理解していても不安を感じることが多々あります

特に初心者の場合は成功体験がないので、どこか見落としている部分がある可能性もあるでしょう。

 

正しい方向を示してくれるメンター

 

そんな時にもメンターは正しい方向を示し、あなたの足元をしっかりと照らしてくれます。

メンターは理論と経験、そして同じような状況で作業を続けている人たちから新鮮な情報が集まってくるので、それをその人に合った内容でアドバイスすることができるのです。

何か間違いがあれば軌道修正してくれるので、わずに成功の道を進んでいけるという大きなメリットが得られます。

 

今回の話をまとめると、メンターは様々な疑問や不安を解消してくれるだけでなく、成功するために何が足りないか気づかせてくれる重要な存在、ということになります。

ネットビジネス初心者の場合、メンターを持つと最短距離で成功の道を進んでいけるので非常にお得ということですね。

 

メンターの選び方については、メンターの見つけ方!メンター選びで失敗しないコツを紹介の記事を参考にしてみてください。

 

かなり長い文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。