マインドセットのイメージ

今回はマインドセットとは何か?

ネットビジネスにおけるマインドセットの正しい使い方と意味について、できるだけわかりやすく開設していきたいと思います。

 

マインドセットとは何か?

どの分野においても最重要とされているのが『マインドセット』です。

マインドセットとは『考え方の基盤』のこと。わかりやすく言うと、『心構え』や『気の持ちよう』とも言い換えることができます。

あなたが何かに挑戦する時は、はじめにマインドありきです。

人は体を動かす前に思考します。ネットビジネスなら、作業をする前にまず考えます。そして、その思考の基礎となるものがマインドセットです。

 

つまり、何かを挑戦し成果を出すためには、なによりもはじめに成果が出やすいマインドを整えることが大切なのです。

さらにマインドセットは、生涯に渡る土台となります。

あらゆる分野においても、成功者は皆口を揃えて「マインドが大事だ」と言います。それくらい大切なものなのです。

これからマインドセットについて、段階を追いながら具体的に解説していきたいと思います。

マインドセットはなぜ重要なのか?

マインドセット

では、なぜマインドセットが重要なのでしょうか?

結論から言うと、マインドの強さというのは成功の最低条件だからです。

メチャクチャ大事なことなのでもう一度繰り返します。

成功の最低条件だからです。

 

インターネットを検索してみると、お金を稼ぐノウハウ(情報商材)が簡単に手に入ることがわかります。結構、具体的に稼ぐ手法について書かれていたりするのですが、その多くは強いマインドセットを必要としているものばかりです。

初心者の方にはチンプンカンプンな話かもしれません。

しかし、ネットを使って(まともに)お金を稼ぐ手法の多くは、根気強く作業を行うことがベースになっているので、実践者がしっかりとマインドセットを構築しておく必要があります。

お金を稼ぐ手法は簡単に手に入りますが、マインドセットはお金を払っても身につきません。だからこそ、成功するためには、まずマインドセットをしっかりと構築し、成功するための考え方の基盤を整えていかなけれなばならないのです

 

実際、成功は「マインドが全て」だと結論づけている成功者がほとんどです。

これは、ネットビジネスに限らず、どのジャンルでも言われていることです。

ところで、ネットビジネスには、凡人でも成功できる成功法則があるのをご存知でしょうか?

凡人でも成功できる成功法則。それは、『正しい方向で、膨大な量を、全速力でこなす』というもの。これができれば、たとえあなたが自分の才能に自信がなくても成功することができるでしょう。

正しい方向で(素晴らしいメンターに習う、成果の出るノウハウから学ぶ)、膨大な量を(アウトプット、ひたすら実践し続ける)、全速力でこなす(スピードを上げていく、効率よく進めていく)、これだけです。

 

大変だと思ったでしょ?

たとえば、マインドセットがしっかりと構築できている人なら、1週間で2万本のシュート練習をしろと無理難題を言われた時に、こんな風に答えます。

マインドの強い有名人

ニヤリ。

スラムダンクの主人公・桜木花道の男気ある名台詞ですが、マインドが強いというのは、ズバリこんな人のことを指します。

正しい方向で膨大な量を全速力でこなすというのは、凡人でも成功できる法則ですが、この法則をクリアするためには強いマインドが欠かせません。

 

非常に大変なことのように思うかもしれませんが、ここで少し興味深い話をしましょう。

成功を手に入れた人はよく「成功は簡単だ」と言い、成功を手に掴めずに挫折した人はよく「成功は難しい」と言います。これは単純に、成功者と失敗者のマインドの強さの違いが、言葉として表されています。

どちらも嘘はついていません。

視点を変えれば、マインドの強さが明暗を分けている証明でもあるのです。

そしてもうひとつ、成功者の言葉には成功を手に入れればそれまでの苦労を苦労だと思わなくなるという意味もあります。彼ら成功者は、自分の抱える苦労の先にどのようなご褒美が待っているのか、きちんとイメージできているのです。こういったポジティブな面も、マインドの強さを表す特徴のひとつと言えるでしょう。

自己投資というマインドセット

自己投資は重要なマインドセットのひとつです。

お金はどんどん自分に投資するようにしましょう。

自分への投資は『ノーリスク・ハイリターン』であることを覚えておいてください。

 

ネットビジネスの自己投資は、メンターやノウハウに使うということです。本気の投資をすれば、正しい方向性で、段階を追ったステップアップができるだけでなく、謙虚に学ぶことができます。

ビジネスだから本気でやるのは当たり前なのですが、ネットビジネスは参入障壁の低さからマインドが低い人が多いのが現状です。そこで本気の投資をして謙虚な気持ちで学ぶだけで、ライバルは勝手に脱落していってくれるのです。

「そんなバカな…」

と思うかもしれませんが、マインドの質を高めなければ、誰でも憂き目に遭う可能性があります。

 

ポイントは、遊びにお金を使い過ぎないということです。

もちろん、遊びを否定しているわけではなく、適度な息抜きは必要です。だけど、一時の快楽や娯楽にお金や時間を使いすぎれば、お金は稼げなくなっていくし、ビジネスが右肩下がりになっていきます。

そうならないためにも、お金はどんどん自分に投資していくようにしましょう。

あなたにとって『正しい道』を示してくれるメンターやノウハウがあれば、お金を払うことで謙虚になって学ぶことができます。自分の中の『本気』を引き出すことができるのです。

それが、ノーリスク・ハイリターンな投資なのです。

マインドに軸を作る

マインドセットの軸

マインドセットは、ただ漠然と学んでも意味がありません。

まずはマインドに軸を持たせることが大切なのです。

このマインドの軸は、『コア』と呼ばれることもあります。

つまり、マインドの中心であり、軸になる核心部分を作るということですね。

 

たとえば、ネットビジネスの場合、なぜそれをしようと思ったのか?

仕事でもスポーツでも趣味でも、自分はなぜそれをしているのか核心部分を明確化しておかなければ、成功に辿り着く前に挫折しやすくなります。そして、挫折しないためにマインドに軸を持たせるのです。

マインドの核心部分を明確にする時、その動機はどのようなものでも構いません。誰かにそれを伝える必要はないので、自分の中にはっきりとした軸を作ってください。

 

私の場合、ネットビジネスを始めてすぐに専業になったので、緊急にお金を稼がなくてはいけませんでした。給料が入ってこないわけなので、自分で稼ぐしかないのです。なので、私のマインドの軸は『月収の倍以上の額を稼ぐ』というものでした。

当時は不純であり、ちょっぴりセンチメンタルな動機でしたが、今は『人のためになるものを作る』『人から感謝されて豊かな生活をする』という高尚なものに変わっています。マインドの軸は徐々に強化されていくので、最初は不純な動機でも問題ないということですね。

 

さらに、根拠がなくても問題ないということも覚えておいてください。

むしろ、根拠のない自信を持つことが大切です。

夢や目標を持ってがんばっていると、周りから足を引っ張られるようなことを言われることがあります。色々とネガティブなことを囁かれることがあるのです。

そんな時でも、「自分だったらできるんじゃないかな」とか「これはうまくいくだろうな」という根拠のない自信を持って活動していれば、周りから無理だと言われても根気強く続けることができます。外的要因に自分のモチベーションをかき消されるリスクを無くすことができるのです。

 

マインドに軸を作るというのは、自分の信念を貫く覚悟を持つことに他なりません。

最初は不純な動機でも構いません。一本軸を立てておくと、誘惑や批判的な声に流されなくなります。

ネットビジネスに限らず、成功するためにはストイックになる時間が必要です。成功するまでの間、飲み会や遊びの誘い、批判的な声、茶化す声、色々なことが起きます。そんな時、心が流されないために、正しいマインドセットを構築しなければなりません。

まずはその軸を作りましょうということですね。

強いマインドを身につけるモデリングとは?

マインドセットのモデリング

強いマインドを身につけるためにはどうすればいいのでしょうか?

その答えは『モデリング』をすることです。

モデリングは大きく分けて次の二種類です。

 

 徹底的にノウハウをやり込む

 徹底的にメンターから教わる

 

徹底的にノウハウやり込むというのは、ノウハウを真似て実践すること。

徹底的にメンターから教わるというのは、メンターを徹底的に真似ること。

これがモデリングです。

 

守破離について

モデリングは基本的に『守破離』をベースに行います。

守破離は、型を守ることからはじめ、型をマスターしたらそれを破り、最後はその教えから離れて自分の型を作っていくという、成功過程のこと。

無理なく最速でモデリングをするには、この守破離の流れを意識するようにしてください。

 

  1. しっかり実践し基礎(土台)を作っていく⇒守
  2. 土台ができたら、その教えを応用していく⇒破
  3. 基礎ができ、応用ができたら離れていく⇒離
  4. 最終的に、レベルの高いものへと昇華させていく

 

そして、なんといっても『素直さ』が重要です。

昔の自分への戒めも込めて言いたいことですが、教えを素直に受け取ることができるかどうかが成功の鍵です。メンターの教えが正しいかどうか考えるまでもなく、教えどおり素直に実践することができれば、成功への道は盤石です。

しかし、多くの人は素直に教えを実践することができない現実があります。

ただ、自分のやり方でうまくいくのであれば、自分のやり方でやればいいだけのことなのです。メンターに教えを受けるのであれば、素直に実践したほうが実りは多くなります。

はっきり言っておきます。

素直でないと成功は厳しい!

 

だからこそ、これだと思うノウハウやメンターを見つけてください。そして、この人だと思う出会いがあれば、素直に教えを守り、その教えが自分の中で腑に落ちてきたら破り、そして離れてより高いものへと昇華させていってください。

守破離の説明

長期的に取り組むこと

ここまでくれば、もう一息です。

マインドの基礎が理解できたら、後は長い目で見てマインドを育てていってください。

マインドセットの強化は、あなたの人生を心から豊かにしてくれるので終わりがありません。常に心の畑を耕し、手入れをして、素晴らしい果実を実らせてください。手を休めると、休耕田のように雑草が生え、果実の育ちにくい畑になります。

 

ネットビジネスの中には、「簡単に稼げる」というキャッチコピーで情報商材を売る人もいます。だけど、あなたは楽に成果が出るようなものには飛びつかないでください。仮に簡単に稼げるようなノウハウがあったとしても、すぐに飽和状態になってしまうからです。それに、そういうコピーに引っかかっちゃう人は、お金を稼ぎにくい傾向にあります。

だからこそ、長期的な視野を持って取り組むようにしてください。

 

誰にでも下積み時代というものがあります。夢を見ながらがんばる時期というものがあります。もちろん、一生、そんな時期を過ごすわけではありません。

ただ、

「ある程度稼げない時期がある」

「ある程度苦労する時期がある」

こういう覚悟を持てば、結果的に早く楽に成果が上がるものなのです。

そして、正しい方向で膨大な量を全速力でこなせば、凡人でも必ず成功することができるのです。

 

今回は、マインドセットとは何か?

そして、その使い方や意味について、できるだけわかりやすく解説してみました。

マインドは、決して一時的なものではありません。昔から普遍的な成功の土台として知られていることであり、成功者が口を揃えて重要だと教えてくれているものです。

もし、あなたが成功の道を歩くと覚悟を決めるなら、マインドセットは心強い旅の味方となってくれます。そして、あなたの成長とともにマインドも成長し、進化を遂げていくでしょう。

では、あなたの旅を楽しんで。

グッドラック!