トレンドアフィリエイト、稼げない女性

「トレンドアフィリエイトは稼げない」という人がいます。

逆に、「トレンドアフィリエイトは稼げる」という人もいます。

アフィリエイト業界では、この手の議論をよく耳にします。

この話は基準をどこに置くかで答えが変わるので、「トレンドアフィリエイトは稼げない」という指摘も「そんなことはない」という反対意見も、それぞれの立場から見るとある意味正しい主張なのです。

 

ただどちらも正しい意見なのですが、個人的にはトレンドアフィリエイトは簡単な部類に入ると思っています。

それに、初心者の人に向かって

「トレンドアフィリエイトで稼ぐのは難しいよ」

と言ったところで余計なプレッシャーを与えるだけです。

 

このようなネガティブな情報は、継続して行う作業に悪い影響を与えることがあります。

それに本当にトレンドアフィリエイトで稼げないのであれば、アフィリエイト全般においてビジネスはオススメできません。

 

今回は、そんな話とトレンドアフィリエイト初心者が稼ぐコツということで、◯◯を使った簡単な差別化の話をしていきます。

トレンドアフィリエイトは稼げる?稼げない?

 

トレンドアフィリエイトのノウハウイメージ

トレンドアフィリエイトで稼げる・稼げないの話をする前に、まず初心者に知っておいてほしいことがあります。

それは、ノウハウはどれを選んでも大差ないということ。

 

トレンドアフィリエイトは、ブログを立ち上げ、世間で注目の集まっている旬の記事や、テレビやイベントに合わせてトレンドを予測し、そのことについて記事を書いてアクセスを集めるのが基本です。

もちろんTwitterからアクセスを集めたりすることもありますが、基本的には、分のサイトに検索流入を増やすこと(SEO対策)がノウハウのメインとなります。

そして多くのライバルたちが検索上位を目指し、ネット上には毎日沢山の記事が投稿されているというのが、いわゆるトレンドアフィリエイトの世界ですね。

 

たとえば、トレンドアフィリエイトで月収10万円稼ごうと思った時、その目標に設定されたノウハウをきちんとこなすことができれば、高い確率で目標を達成することができるでしょう。

人それぞれ環境や時間の余裕にも差があるので簡単とは言いませんが、ノウハウ通りに継続していければ決して難しいことではありません

 

私も数多くのノウハウを購入し、いろいろと実践してきたクチです(笑)

そこで気づいたことは、ブログ添削や目標を達成するためのアドバイスをしてくれるメンター(指導してくれる人)が居たほうがうまくいくということ。

初めて参入するジャンルは調べることも多く、必然的に無駄足を踏む事が多くなるものです。

ここで余計な努力をしなくてもいいやり方があるのに、それを教わらないのは賢い選択だと言えません。

 

しかし、先ほども言ったようにノウハウ自体はどれも大差なく、正しい方向性で継続できていればきちんとお金を稼ぐことができます。

 

正しい方向性で、作業をしっかりと行う

 

たとえ独学でも、この基本さえしっかりと抑えておけば何も問題ありません。

ただ、メンターから教えてもらう人と独学の人を比べた場合、絶対的にメンターから教わる方が稼ぎやすいでしょう。

 

ネットビジネスでも初心者向けと言われるトレンドアフィリエイトで、「稼げる」「稼げない」という極端な意見が出てしまうのは、それぞれの環境の差によるものだと言えるのです。

トレンドアフィリエイトの本当の話

トレンドアフィリエイトで稼げないイメージ

私もトレンドアフィリエイト実践者ですが、記事を書くときには色々なライバルサイトの記事を参考にさせてもらうことがあります。

その時、どのサイトも似たような内容の記事という印象を受けるのことがよくあります。ライバルサイトの方たちには申し訳ありませんが、これだとラットレースから離れることはできず、いつまでたっても消耗戦を続けなくてはなりません。

自分の書いた記事が差別化を図れないと、別の場所で同じような内容の記事を読んだ検索ユーザーが、すぐに離脱する可能性が高くなるからです。

 

「じゃあ早速、他のサイト記事と差別化を図ろう!」

となるかもしれませんが、記事作成画面の前で指が止まって、意外とこれができないものだったりします。

その理由は単純で、皆、同じようなノウハウをベースにトレンドアフィリエイトを実践しているため、差別化を図ろうにもどうしたらいいのかわからないのです。

 

結局のところ…

どのサイトも同じネタ(情報ソース)から、似たようなキーワードを選び、情報の焼き直しのような記事がいくつも投稿されてしまうことになります。

 

するとどうなるか?

ユーザーがネット検索した時に、同じような記事が検索上に並ぶことになります。

 

どの記事を読んでみても、似たような内容ばかり。検索ユーザーとしては「似たような記事はもういいよ…」となりますよね。

このような状況は、検索エンジンGoogleのユーザー評価を下げてしまうので、Googleからすると、似た記事を乱発するトレンドアフィリエイト実践者のサイトはかなり迷惑な存在に映っていることでしょう。

 

そこでGoogleは低品質記事の飽和状態を解消させるために、トレンドアフィリエイトを行っているサイトに警告やペナルティを与えるということですね。

俗に言う『アルゴリズムのアップデート』『手動ペナルティ』というやつです。つまり、価値の低いと認定されたサイトを圏外に飛ばすことで、検索エンジンとしての使いやすさを保っているのです。

 

トレンドアフィリエイトが簡単と言われているひとつの要因として、このような中・長期運営者のサイトが圏外に飛ばされることで、新規実践者が参入する余地ができることが挙げられます。

この現象が、初心者が稼ぎやすくいと言われる所以だったり、長期運営者が稼ぎにくいと言われる所以だったりするのです。

 

ただ、サイトがペナルティに遭ったとしても、それはやはり正しい方向性でノウハウを実践しなかった結果に過ぎません。

だからこそ、正しい方向性でしっかりと作業に取り組む環境が必要なのです。

トレンドアフィリエイト初心者が稼ぐコツ

差別化、スイミー

ここからトレンドアフィリエイト初心者が稼ぐコツについて見ていきましょう。

 

結論から言うと、トレンドアフィリエイトで稼ぎたいなら差別化が大切です。

差別化と言っても、そんなに難しいことではありません。

 

 記事の差別化

 サイトの差別化

 

基本的にはこの2つだけです。

記事の差別化は、記事の内容を他と違う内容にすること。

サイトの差別化は、ジャンルを絞る(≒特化型)ということ。

 

良いか悪いかは別として、リライトや情報の焼き直しのような記事を量産しても、月収10万円くらいなら稼ぐことは可能です。

言い換えれば、初心者であってもトレンドアフィリエイトならばお金を稼げることは事実です。

ただ、長期的には稼ぐためには、差別化ができてなければいけません。

 

過去において私自身がそうだったのですが、月収10万円を達成した翌月に手動ペナルティを受け、サイトが圏外に飛ばされたことがありました。その時は低品質によるペナルティだったのですが、Googleの手動ペナルティは北朝鮮の将軍様以上に無慈悲なので、せっかく築いた収入源が飛ばされたことで精神的にかなり大きなダメージを受けました。

 

このようなことも現実的に起きてしまいます。

ただ、トレンドサイトでもしっかりと差別化ができていれば、検索ユーザーの離脱率を下げ、長期的にサイトを育ててお金を稼ぐことは可能となります。

トレンドアフィリエイトで大事なのは『記事の差別化』です。

具体的には、自分の意見を取り入れることで差別化を図ることができます。

 

実際、これは他のトレンドアフィリエイトノウハウでも、徐々に取り入れられていることです。しかし、ライバルサイトを見る限り、差別化をしっかりと実践できているサイトはそれほど多くありません

ここをしっかりと取り組めば、競合の多いキーワードで記事を書いたとしても、ライバルサイトから一歩リードすることができるでしょう。

◯◯を入れて簡単差別化!

トレンドアフィリエイトの◯◯

前置きが長くなりましたが、実はサイトの差別化というのはちょっとしたコツがあります。

それは、あるキーワードを意識的に使えば良いだけのこと。

それだけで、Googleに自分の意見を取り入れたサイトだと認識させることができるでしょう。

 

ちなみに、そのワードというのは『たわし』です。

アフィリエイトで稼ぐコツ、ジョーク

 

間違えました、『私』です。

 

差別化というと、何かオリジナリティのあることをしないといけないと考えて、そこから何も思い浮かばずに手が止まってしまう人が沢山います。

そんなときは、ぜひ『私』という一人称を使って文を書き始めるだけで、簡単に差別化できる文章を作ることができるでしょう。

 

自分の意見や経験を書くと言っても、ユーザーから賛同を受ける必要はありませんし、目的はあくまでも検索上位を狙うことなので、どんどん情報にオリジナリティを足していきましょう。

(可能性としてはほとんどないのですが)仮に炎上することがあっても、内容を改めればいいだけのことなので、何も問題はありませんよ。

 

以上、トレンドアフィリエイト初心者が稼げるようになるコツということで、簡単差別化の仕方を解説しました。

ぜひ、自分のサイトに独自性を持たせることを意識してみてください。

そうすれば、トレンドアフィリエイトでも、息の長いサイトを作り上げることができるはずですよ。