フリー画像ブログのイメージ画像

ブログやサイト運営をしていると、どのような画像を使用してデザインを自分好みに変えていくか楽しみにされている方は多いのではないでしょうか。

今回、高解像度の画像素材をフリー(無料)でダウンロードできる国内外の優良サイトを10個紹介していきます。

デスクトップの壁紙用としても使えるような非常に高解像度のものもあり、画像を眺めているだけでも楽しい時間が過ごせますよ。

国内のおすすめフリー画像素材サイト

まずは国内のフリー画像素材サイトを紹介していきます。

こちらで紹介しているサイトだけで1日2日じゃとても全部チェックできないほどの画像があります。気に入ったものはどんどんダウンロードして、必要なければ後で削除していくという形でイメージに沿った画像素材を探してみてくださいね。

PAKUTASO

pakutaso

https://www.pakutaso.com/

ぱくたそは、写真画像素材を無料(フリー)で配布しているのですが、そのクオリティの高さからあらゆるWebデザインに対応しています。面倒な会員登録なども必要なくダウンロードできるところも非常に使い勝手がよいのでオススメです。

 

写真AC

photo-ac

http://www.photo-ac.com/

写真ACはメールアドレスとパスワードを写真ACに登録するだけで、簡単に写真画像素材のダウンロードができます。人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物、飲み物など基本的な画像だけでなく、イメージを膨らませた画像なども豊富に揃っているので、あらゆるWeb制作で活用できるでしょう。

 

GATAG

gatag

http://free-images.gatag.net/

かなり豊富なフリー画像が用意されています。国内外問わず、おしゃれな画像が多数ダウンロードでき、ジャンルも非常に細かくわけられているのでイメージに沿った画像を探しやすいサイトです。

 

skyseeker.net

skyseeker

http://www.skyseeker.net/

空に特化した画像を無料で提供しているサイトです。気象予報士として3年間、天気予報の仕事をしていた経験を活かし地球の素晴らしさが伝わってくる空の写真が豊富です。眺めているだけでも気分よくなれますよ。

 

ゆんフリー写真素材集

ゆんフリー

http://www.yunphoto.net/

世界16か国語に対応しているフリー画像サイト。約20,000枚、最大600メガピクセルの高解像度画像など壁紙にも使用できるクオリティの写真が多数あります。写真画像にコメントが付いているのが嬉しいですね。

 

Free.Stocker

free.stocker.jp

http://free.stocker.jp/

約1,600枚20GB以上の画像が無料で手に入ります。日本とイタリアの美しい写真をメインに提供しているサイトですが、キーワード検索もできるのでイメージに沿ったものを探しやすいでしょう。

海外のおすすめフリー画像素材サイト

国内のフリー画像素材サイトを使ってばかりでは、他の人と使用する画像が被ってしまうことがありますよね。

そして、モデルが日本の人やものだとイメージが偏ってしまうところがありますが、もう少しイメージを抽象的に表現したときや、より幅広く選択肢を広めたいと感じたときは、海外のフリー画像を使用するのがいいでしょう。

海外のサイトと言っても、画像を直感的に選んでいくだけなので、ここでは、そんな使い勝手の良い海外フリー画像サイトを4つ紹介していきたいと思います。

 

IM FREE

imfree

http://www.imcreator.com/free

約20種類からなるジャンルごとに沢山の画像が用意されていて、ストーリーを感じさせるようなものも多いので画像のイメージをさらに膨らませてくれるかと思います。

 

UNSPLASH

unsplash

https://unsplash.com/

かなりアーティスティックで洗練された画像が多数あります。無機質と大自然、冷たさと温かさのコントラストをうまく使い分けられた一枚一枚の画像から伝わってくるパワーやジャンル分けなどしないという徹底したスタンスに好感が持てます。

 

picjumbo

picjumbo

https://picjumbo.com/

スタイリッシュでハイセンスながらも、どこかポップな印象の写真画像が多数掲載されています。ジャンル分けも細かく設定されていて機能的なのであらゆる場面で重宝できるサイトです。

 

morgueFile

morguefile

http://www.morguefile.com/archive

あらゆる用途に使用可能な写真素材が約100万枚掲載されています。海外のサイトなのですが、画像が一覧で見られるので、直感的に画像を選んでダウンロードできます。一部有料なものもあるようですが、ほぼ完全無料です。非常に多くの画像がストックされているので利用しない手はありません。